30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

スマホの方は上部のMENUから移動できます

オークション個体 白幹之


ルリーさん水槽にプラナリアがたくさんいたので完全リセット!!
やはり1年に1度はリセットがいりますね~

たくさん増えてリセット中に声をかけてくれたご近所さんに配りました(笑)
増えすぎたらまた皆さんにも声を掛けますね


さて、今回はオクの白幹之

4ペアは居るんですが自信がないので3ペアとしました

日向や日陰、角度を変えて撮影

赤く見える子もいれば

青く見える子もいて楽しい個体ですが

一応、白幹之なんです

腹膜の色なのかな??

「桔梗さんちのメダカが欲しい!」と落札くださる方

本当にありがとうございます

心を込めて育てたメダカ達

お届けまで無事か、ご到着後元気か…
心配事は尽きません

メダカ屋さんほど、高グレードのメダカは居ませんが
メダカ屋さんや、ほかのブロガーさんに
メダカやエビへの愛だけは負けません!(笑)

落札後もご連絡をくださったり
メダカトークするのがとってもとっても楽しいです
素敵な季節が今年も来ましたね!


育児に追われ、頭を抱えて、毎日イライラしていたのがうそのよう( *´艸`)
みなさんこれからもメダカの輪、メダカライフを
一緒に楽しんでいきましょう♪

追伸:ネタはあるのにブログ更新してなくてすみません(笑)

youtubeに動画上げました
今回の写真撮影中に撮った動画です
日向と日陰を移動するので画面揺れます、すみません

日向と日陰の色の違いが伝われば、いいなー

貧乏性

最近水換え頻度が上がってきました

なんか最近『もったいない』が増えて
『貧乏性』が勢いを増しています

ベジプラ容器は3年目
おさかなわけてネット@いけすは
2年目に突入(まだまだつかうぜっ)


私は水換えしたときに
容器を数日間、天日干しします

洗った直後


干したあと


このスチも3年目
(まだまだいくよぉっ巫女みこなーす!←古)


前回洗い、天日干しした容器に水をはり
今回洗う容器の生体をいれているので
メダカの場所は数日おきに変わっています


水換え時に汚れた飼育水は網で越してバケツへ
メダカや卵、エビを流さないためです

この辺は地域がら排水が川に
直結しているところが多いので
メダカや水草の流出防止でもあります

飼育水は畑や花にあげる水タンクの中へ
蚊が沸かないように
防虫ネットをかぶせて毎日水やりに使います

だから雨が続くと水換えしない(笑)

もちろんここまでしていてもボウフラはわくので
たまに丸洗いの天日干し

アミに残る越したゴミ、糞などは
先程ちらりとかいたように
えびの稚魚やメダカの卵もあるので

汚いごみや泥ごと決まったバケツへ
(相当汚いけど調子がいい)

当たり前ですがメダカが孵り
エビは育って大きくなるので
発見次第メダカは雑居ビオへ
針子や稚魚は親しらずタッパーへ

エビは飼育容器へ返します
ごみだらけのはずなのに
一番孵化して一番調子いいんだよねぇ

雑居ビオにて親知らずとして
育ったメダカ達は
ご近所さん達に引き取られて行きます

自然と広がるメダカの輪
自然と声かけ週間

近くの小中高校生も下校時はよく挨拶するし
私がいなくても鳥が来てたとか猫がいたとか
みんな暇なの?(笑)
ってくらいよく見てくれています

去年かいたラベル

実は紫外線を浴びて文字が消えました

まだましなラベルはこんな感じ

今年もラベルは使いたいので

ごしごし

丁寧にスマホタイマーで撮影(笑)

ぴかーん!

激落ちスポンジ、やりおる

並べて干したら

こんなにたくさん!

今年は買わなくていいですね(笑)

【オク】白ラメ幹之

いつも見ていただきありがとうございます


先程オークションにだした、白ラメです

今日は雨でチャッチャ撮ったので
いつも以上にぶれてますね…すいません

全部スマホ撮影

オークション画像はトリミングすらしていませんが

こちらはサイズの関係で縮小とトリミングをしました

秋生まれで越冬した個体で

Sサイズになります

ラメが肉眼で確認できるようになってきました

少し小さい子や曲がりのある子も居ます

なのでお安く出品しました

5ペア以上いるので、もう少し大きくなれば
産卵も可能と思います

是非よろしくお願い致します

桔梗オークションはこちらへ