30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

INDEX PAGE

Index

602: こんな時期に

三色透明鱗をかいました……やちまたやちまた

601: 秋の足音

秋の遠足……が、延期に…😱娘達はお弁当が二度

599: 今年の三色 変わるわよ?

我が家にいる三色ですロードプラザさん【メ

600: ブロフェス「愛は容器を救う」

どんどん出品されていますよ会場は凸凹ヤフ

598: 乙女なお年頃

去年使った大きめのダウンベスト今年着せる

597: 冬への支度

夏仕様のメダカ飼育場~🎵夏は調子よい容器

596: シールの剥がし方

ホームセンター10倍デーついていってつい

595: 遠方から…

連休中に遠方からお客様 soraさんです毎度

594: 薊錦をみてみた

猫飯さんで買った薊錦福箱に入っていた個体

593: 今年はきれいに…

我が家で累代している鳳凰…だった個体ある

592: オク ラメラメらー!

オークションまた参加しました!終了は土曜

591: ものつくりは大変

今日も1日耕運機でどんどこ どんどこ夏野

590: ありがとうございました

らくらくプラザ(稲沢市平和町)でのイベント

589: 重い腰を痛めながら

晴れてるけど風はきもちいい~夏野菜がおわ

588: イベント予告@桔梗版

日にち : 9月9日(土)場所:らくらくプラザ

587: めだか掬いイベント

日にち : 9月9日(土)場所:らくらくプラザ

585: スモールアイ

朝は肌寒く感じましたが、昼からはこの晴天

584: サイズ選別

最近は暇ができたらサイズ選別しています陽

578: 黄色は大好物

こちら異品種勾配の子ヒカリ体型の黄色の君

583: フェスも終わり…

沢山のウォッチ、入札、落札とありがとうご

580: 夏休みの終わりと共に…

パパが遊びにつれていってくれました貴重な

582: 熱いぜ!ブロフェス

どんどん出品されていますよ会場は凸凹ヤフ

581: 2017年ブロフェス開催

今年もやりますブロフェス!うちの義母(jet

579: ブロフェスに出すもの

でゅふふふこちらこの間の静楽庵でげっつし

577: ちらりっ

義母が作っています昨年に続き、刺繍タオル

576: これは…………やる気が……(笑)

わちゃちゃちゃ……わちゃちゃちゃ……両方とあ

574: そろそろ終わり

まだまだ人間が病気続きの我が家早く治れぇ

575: あなたにはどう見える?

凸凹さいさんとの愛の結晶が、ついに形に!

573: 夏祭り 本番!

ご協力いただいた方々のお陰で今年も無事、

572: 睡蓮の花

今日は連続睡蓮!ミスサイアムゴンネールワ

566: なつまつり開催 予定日

桔梗の地元祭り7月29日 17時からになりま

571: じーじ宅にお邪魔したあとは……

すこし間が開きました、すみませんこどもた

570: またまた!いやしの場所

目が出ていたワンビサ日向に移して一番に咲

569: まだなのよ

花が咲かないぜ…ってか葉っぱすら出てない

568: 緑に光るメダカがついに世の中へ!

今日は長女の幼稚園で、なつまつりでした主

567: 勉強そして実行

去年も今年も春採卵に悩んでいる桔梗です歩

565: 癒しの場所と告知

雨の合間に大好きなお庭へお邪魔しました87

560: まだまだつくってますよ!

おさかなわけてネットこと桔梗の浮く生け簀

563: 今日は金魚

桔梗からメダカや生け簀を買ってくださった

562: 雨と春採卵の失敗

雨あめぇ~丸一日ザーザーと気持ちいいくら

561: 餌がなくなるうぅ

最近餌のヘリが早いですうちのメダカちゃん

559: 静楽庵へ再び……

急ですが…今回も愛する方が岡山へ遊びに来

558: ついに公開

桔梗んちの異品種今年は苦手なブランドメダ

557: 【オク】種親にしちゃう?

オークションまた参加しました!閲覧・入札

551: 保冷剤が破れた…

使っていた保冷剤(凍っていない状態)を落

556: 異品種と……あらら?

割りと地味目のメダカに目がいくわたし…皆

554: あついねぇ?

夏の気温ですね幼稚園の送り迎えダイエット

553: お客様と飼育場

さあ、陽があたりはじめました卵も孵り始め

555: オークション個体 白幹之

ルリーさん水槽にプラナリアがたくさんいた

550: 貧乏性

最近水換え頻度が上がってきましたなんか最

552: 【オク】白ラメ幹之

いつも見ていただきありがとうございます先

547: ゾウリムシ まとめ

桔梗流 ゾウリムシ繁殖方法←過去記事ゾウリ

549: 天気がいいと外に出たくなる

連日のオークション閲覧、入札落札ありがと

548: ミジンコやゾウリムシの良さを語る

ミジンコやゾウリムシはメダカに与えるとど

546: 夏が来た…?

ホウチミンです、すみません(笑)日差しがじ

541: キラキラの日差し

いつまでも見ていたい君の背中でも年取った

544: 入園式と初登園

とある晴れた暖かい良き日に長女が幼稚園に

545: いけす発送料金変更?!

先ほどポストに価格変更の通知がありました

543: ゾウリムシ増えました

さいさんから頂いたゾウリムシたくさん増え

542: メダカの輪と感謝

さて、先日はさくらまつりが大変にぎわった

539: 25度を記録

初夏??(笑)と思えば週末は雨で寒いとか……

538: 三色の変化が面白い

ウグイスの鳴き声がうまくなってきてその声

537: 異品種の行方

とある夢と希望をかけて…生まれてきたF1F

540: 餌をばらまく

やらかしました室内水槽なんだけど乾燥ブラ

536: 好きよ、柄物

プラ舟です、新調しました実は前々から使っ

535: 睡蓮の株分け、植え替え

とある日の午前中、水換えをしているとおう

534: 片付け、並び替え

先日義父がお休みの時に手伝ってもらって棚

533: 三角コーナタワー

今日は温かく日中の水温が13度を超えました

532: リセット始めました

AMEMIYAどこいった?三寒四温でめだかもみ

531: 暖かい日中

ドッグラン庭です。草抜きが追い付かなくな

530: 春ですねぇ

最低水温が上がってきましたよ~もちろん日

529: 艶やかに染まれ

まずはお写真フラッシュ無しで裸眼に近い色

528: お知らせ@黒小いけす生産停止

昨日オークション終了しましたたくさんの方

527: ブラックヒカリ体型

今回出品しましたブラックヒカリです今「ブ

526: 稚魚と親抜き採卵@無限

昨日、室内のメダカをみていたら今にも孵り

524: オクに出品しました

出す出すと言いながら……人気種は予約殺到し

523: 静楽庵レポ!

お忍びで愛する人が岡山へ来ると言うので会

522: おばちゃん産コパーの魅力

自作黒幹之 コパー(ハウスネーム)万葉で有

521: 犯行予告

オークション再開します 出品個体ではあり

520: 救われたメダカ

2016年夏・・・甥っ子が我が家に遊びに来た

519: 冬将軍再び

皆さんお元気ですか?桔梗ですまだまだ寒い

518: 氷点下を記録

6度/マイナス2度の本日暖かい岡山南部も雪

517: 猫飯 福BOX5万イェン

今年年明け「品種減らします宣言」をし一眼

516: カメラを買いました

またもカメラ虫が悪さをはじめて調べていた

515: ピンクフレンチネイルのハートデコ

さすがにこのタイトルだとメダカには思わな

514: あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりましたオークション

513: 冬って感じ

いやー、師走ですねネタは週3ペースくらい

512: ヒメタニシの生命力

質問メールはご本人に許可を取ったら書きま

511: 改 造 と 代 償

低反発枕の新品ですせっかくかったのに合わ

510: 久々の蓋あけ

浪板を久々にフルオープン2週間くらい開け

509: 元気です

メダカもですがワタシも(笑)パソコン起動し

508: ビニール断熱

メダカじゃないですよ(笑)パートとぅ!人間

507: 意外と知らない気を付けること

今年買ったんですシャワーヘッドこのヘッド

505: ポリカーボネート蓋、続編

はい、みなさんこんにちは ダブル夜泣きプ

504: ピンクパープルラメ

めだかじゃないよ(笑)久々にネイルしました

503: ポリカーボネート波板

さむいなー。最近は水温8度(蓋あり)メダカ

502: ご無沙汰してます

お元気ですか?風邪を引いている桔梗です大

501: 点滴式水換え

柿の葉を取りに出掛けたら←遅微生物の仕事

500: シルバニアファミリーの服

シルバニアファミリーの人形だけを買いまし

495: 豆椅子、修理

子供たちが使っている豆椅子プーッて鳴らな

498: 自作濾過ってみる

我が家のウーパールーパーちゃん以前の画像

497: 蓋の採光

蓋の採光と入力し変換したら豚の角煮と出た

494: 気温が低くなりましたね

さぁ、みなさん越冬準備は進んでいますか?

493: 寒くなって動きが鈍い

メダカではなく私がね?記事書かなきゃと思

492: 抽選結果発表!!!

この度は沢山のご応募ありがとうございまし

491: 応募者 一覧と確認

メダカプレゼント企画【 A 】みーにゃん

489: 里親求ム!!

黄金ヒカリ体型みてたらあまりにも多かった

490: ご心配ありがとうございます

被災された方、大丈夫でしょうかとても大き

488: 水槽立ち上げました

今月頭にジ~ジさんにデートに誘われ我が家

485: まーっかーな秋にぃ

1ペア採卵で結構里子に出したくらい増えま

487: 庭も夏から秋へ!

いつもの清光園芸さんへお使いで溶岩石を買

486: さむくなりましたね

毎日こつこつ1~2容器をリセットして赤玉を

484: 後篇 オタクなエサ講習

今日もようこそ、オタクな日記へ!前回同様

483: 前篇 オタクなエサ講習

餌の適量がわからないすぐ水がいたんじゃう

482: おひさしぶ~り~ね♪

ずーっと雨が続いていましたね皆さんの所、

472: 大好きな黄色

水換えついでに撮影してたらオッドアイが居

471: 三色ラメが素敵

スマホ撮影、スマホ編集スマホのアプリで更

475: 小 深型【あらめ】

ご存じない方もいるとおもいますのでざっく

474: カチューシャ、つくったった

お姫様ブームな我が家の娘たち以前、知り合

473: 色上がりしてきました

ぉ、エビが写りこんでいる我が家の三色透明

467: 越冬準備

今日は久々に晴れましたねー!めだかいじり

465: メダカ病気のびっくらぽん!

以前から気にしている病気メダカの黄幹之8/

466: 猫飯フェス終了!

皆さんお疲れ様でした!ご来場いただいた方

463: 雨でもキラッ☆ミ

雨です屋根に叩きつけられる雨音に驚き目が

462: 猫飯フェス準備、桔梗宅完了

さあ、いよいよですよ!名 前 ・ ブロガ

454: 猫飯メダカフェスタ 最新状況 9/14

【9/1】現在決まっている出品者の情報を整

461: 刺繍タオル完成

今回タオル刺繍をしてくれたJetmomさんは同

459: ハンカチ&ポーチ@猫飯フェス

第4回・猫飯メダカフェスタに出品するハン

458: 出会いと別れ

先日、以前からやり取りのあった方が山口県

457: 久々のお花と贈り物

昨日少しの時間、こちらも更新してたんです

456: 沢山のヤゴと新発見?

きょうはヤゴ苦手な人はスルーした方がいい

455: 病気のメダカ、その後

おっとびっくりした8月9日の日記で紹介した

452: おばちゃんからの刺客

おばちゃんに頂いた自力型体内光ちゃんたち

451: 素敵に揺らめくヒレ長

今日のメダカはヒレ長メダカ風雅ひらひらー

453: 第4回・猫飯メダカフェスタ 参加表明!

愛しのさいどんが禁酒のすえになんと…第4

450: ブラックヒカリ、出品しました

今回のメダカはブラックヒカリ個人的に大好

448: なかなか更新できないなー

皆さん、風邪引いてませんか?どっぷり風邪

449: メダカ展示会 in 岡山!

この日を待っていたかのような青空! メダ

447: 光体型にはまる予感

お盆をすぎて、日差しが柔らかくなってきま

446: ミナミヌマエビ増えすぎー

さあさあみなさん、展示会は今週ですよ!私

445: 流行りにのって

久々にがっつりメダカ紹介琥珀ラメ、実はゲ

444: ブロワーの配線をかえる

10コックだったのですが20に増やしたので使

443: 夏~あれやこれ

気分一新❤2年ぶりにネイル道具を出して子供

442: あの人は今…

照り照り太陽!今日もいつも通り水遊びの間

440: おっとビックリした!

最近・・・青い空・・・夏を満喫…ちょいや

439: 花*花

ヒシに花エイリアンがたくさん(謎)枯れかけ

438: 暑い夏を乗りきろう

子供と毎日プール!夏を(子供より)堪能して

437: 灯台もと暗し

暑いですねーおひさしぶりです。パソコンを

436: 夏祭り、メダカすくい大人気!

地元神社の小さな祭り昼、出荷(?)前の我が

435: どうしてそんなことするの?

今日大切なメダカ友達さんの所に泥棒が入り

434: ブロワーゲット

よくしてくださるメダカ友達さんが送ってく

433: やる気が起きない

短期間に色々ありすぎたせいか色んな意味で

432: 夏祭りまで……

暑いですね~日差しが痛いです朝でも外に出

431: 涼をもとめて

7/19 県北へ涼みに行ってまいりました今日

430: 桔梗邸、飼育場進化

11月のメダカ棚メダカをはじめてすぐです

429: 梅雨が開けたね

アイスが一瞬で溶けますさらっといいますが

428: 両親に感謝の日

ハッピーバースデー私♪24歳になりました!

427: 水草とビオの近況

まずは水草達から…コロッセアかしらと話し

426: りんごの横見容器レポ

我らが愛するりんごさん趣味で横見容器作っ

476: ほめられた、いけす!

mokoさんの最新いけすがすごかった!変幻自

425: ミジンコ飼育があぶなぁい!

オークション無事終了しました閲覧・入札・

424: まさか私が……

更新するつもりがなかったんですがネタがで

422: 広がったメダカの輪

先日ちょっとだけ時間ができたので次女と二

423: 日除け始めました

以前いただいた黒ネットだけでは朝9時の段

421: 横見撮影やってみました

最近ブログへお邪魔させていただいている方

420: 休日、自由なアタシ

カボチャ、そろそろとれるかな?収穫したら

419: 夏祭りの日程が決まりました♪

今日は梅雨とは思えぬ暑さですね日差しが肌

418: はじめての本( リンク 追記 )

amazonリンク アクアスタイルとメダカ飼い

417: 業務連絡記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

416: 日々のヒトコマ

梅雨らしいお天気が続いていますね私は雨も

415: 自分で植えた睡蓮が咲いた日

自分で植えた睡蓮の花が咲いたので一眼レフ

414: 励まし沢山ありがとうございます

自分の失敗を、さらすことで次こそ失敗しな

413: 蓋シスト、久々の水換え

安定の蓋シスト桔梗です昨日87ジ~ジさんと

412: 厄 日@失敗の連続

稚魚容器や飼育容器で小さなおたまさん発見

410: 日除けネットを頂きました

じゃじゃーん♪ええサイズ(笑)4mm目合いのご

409: 期待の子、二つの異品種交配

以前頂いたメダカの輪りんごさん自家製の青

408: へたこいたー@岡山メダカ好きの集い

こんばんわB型の桔梗ですよく間違えられま

347: 体内光にどっぷり♪

(日陰フラッシュ有)とある方から体内光個

407: 贈り物と送り物

今日は真夏か?ってくらい晴れ水換えしたり

406: なんだこれー

歯が痛いので歯医者に行ったら下の前歯4本

405: 稚魚も大事だけど稚えびもね?

見えにくいですねー(笑)私はメダカもハマり

404: メダカ棚(ブロック&単管)作成

ちらかっておりますが!ホームセンター10倍

403: 暑いなあ……もう夏?(笑)

一日日当たりいい容器の水温15時時点で35度

402: 湧きました!

美少年!……じゃなくて微生物が沸いたべ♪ゾ

401: ベジプラの栓

みーにゃんさんに質問を頂きましたベジタブ

400: クリアブラウン

先日87ジ~ジさんが我が家へ遊びに来て下さ

398: 睡蓮が咲きました

朝イチ20分後40分後全開やたー!先日りんご

394: 怪しい画像じゃないですよ

どーん!いやん、はずかしいでも卑猥な写真

399: 紫陽花のおまじないで金運アップ

今日は雨ですね昨日天気予報を見るのを忘れ

393: お手伝い?泥遊び?

最近睡蓮の鉢上げを続けています初めて植え

396: ありがたいメダカの輪

昨日の午前中87ジ~ジさんブログで登場した

395: 荷物の発送

我が家の隔離容器達まぁ子供から隔離してい

392: コパーのヒレ具合

昨年里子で頂いたおばちゃん産のコパー~自

391: 婿 探 し

6/3 コメントできないとメッセージ頂いて

380: 稚魚とゾウリムシ

うっかりです、うっかりこんなにいたゾウリ

390: すみれだるま

水換えついでに覗いていたらすみれのだるま

388: みっつの荷物

見る人が見ればわかるmokoさんのタモ フー

386: 睡蓮を急遽、鉢上げ

しとしとと降り注ぐ雨音、私は好きです雨の

385: ビオやら水草の近況

最近毎日更新していませんが、私は元気です

383: きもちわるーい!

今日は朝から地元の神社でお祭りメダカ掬い

441: 一覧・おさかなわけてネット@いけす

おさかなわけてネットは素人のハンドメイド

384: いらっしゃいメダカの輪

いいお天気でしたねとっても暑く、風もない

382: 新しい子をお迎えしました!

さいさんにお使いを頼んで荷物を送っていた

381: WDリベンジ

こんなのやこんなウォーターダイヤ(WD)に

379: ひれがびろろろーん

以前里子に頂いた風雅頂いたときは小さくて

481: 小いけす・おさかなわけてネット

いけすサイズ小 説明です用土が入っていた

468: 大いけす・おさかなわけてネット

いけすサイズ大 説明です深さのある発泡容

377: お花とイイネと餌の加工

アサザが咲きました(*´∀`)我が家の初開花

376: 白いラメちゃん

きょうはさいさんから頂いた里子ちゃんの成

375: どんないろーがすき?黄色♪

紫も好きですが・・・選ぶものが大抵黄色や

373: ちびちゃんわらわら

皆様体調はいかがでしょうか現代医学のお陰

374: ボスケテ…

皆さんお元気でしょうか風邪っぴきの桔梗で

372: ご無沙汰です

ご無沙汰していますね連休は家族イベントが

371: パワーストーン@岡山牛窓

今日の日記はメダカお休みです主人がお昼か

369: マル秘公開とメダカの輪

さぁなんだかわかるでしょうか私がこのクイ

367: 里子ちゃんいらっしゃい

メダカブログでは有名人おばちゃんから里子

368: 打ち上げ花火を買いました

ウォーターダイヤ(OTTO産)またの名をルドウ

366: 睡蓮株を購入しました

どっぷり水生植物にハマってしまったので最

365: 花咲き乱れ、ハゲ散らかす春

クレマチス子宝草キンセンカ、だったかな1

355: 雨の日とミジンコの今

昨日は結構な雨が一日降り続いていました岡

364: 水生植物の土を使う

先日19日に行った近所のホームセンター少し

363: 頂いた水草を植え付け

水生植物カテゴリーを作るほどハマってしま

362: あの人からの贈り物

朝一番にクロにゃんこがピンポーン届いたの

360: 紅蓮を久々に撮影してみた

主人の誕生日会をしてくれるとのことで昨日

361: メダカ棚の整理や配置換え

やってきましたホームセンター10倍デー♪

359: お花と苗

熊本の地震すごかったですね昨晩、メダ友さ

357: 一気に夏に?!

今日は外の容器の水温が丸1日陽が当たる発

358: たまーごまごまご

赫月抱卵わーい たまーごまごまご25L位の

356: シュロの灰汁抜き&投下

第一回目のシュロ煮今回は2回目近所のおじ

354: 偏光レンズ?

偏光レンズでメダカを撮ると、反射が減ると

353: ミクロソリウムSP.ランジャウェンティマウ

ミクロソリウムSP.ランジャウェンティマウ

352: 動物園とお花見

日記は更新するくせにコメントの返信や訪問

351: 魔法の美術館へ

今週は大親友が連休を取得しているため子供

344: 手作り感、満載

ちょっとパソコンでネットサーフィン中はじ

348: 頂き物と睡蓮の植え替え

いつもお世話になっているあの人からラブレ

350: マスキングテープ工場に潜入

マスキングテープ仕様のバス倉敷市のマスキ

349: お花見シーズン到来

メダカシーズン到来の前に花見シーズン、き

342: シュロを頂きました

お隣のおじさんがメダカにどうぞとシュロを

477: いけすの過程

こちらいけすの歴史を記していますちょいち

341: BBQ!バーベキュー!(´∀`)

花見でもなんでもありませんが先日バーベキ

346: すみれの次世代

さいたんにまたミジンコを頂戴したので二回

345: 手動の酸素供給

シュポシュポシュポシュポシュポシュポ怪獣

340: エロモナス症のメダカ?

こんにちは!今日の岡山南は曇り空ですが水

336: 頂き物のメダカさんその後

OTTO先生に頂いた『コンムー産 青メタル×

343: メダ友さんからの贈り物

昨日の朝一番にとどいた素敵な贈り物先日こ

339: 購入してきた倉敷錦

先日hanaジ~ジさんと行ったメダカの宿2購

338: メダカの宿2へお邪魔します!

昨日はブログで交流のあるhanaジ~ジさんと

335: 藍斑メダカ すみれ

今日のジ~ジさんとのデートレポは明日朝、

334: 飼育容器のネット

飼育容器に網を張ることに関して、飼育者の

333: 春がきた~♪春がきた~♪

今日の気温は19.8℃/5.1℃義母の好きなムスカ

332: mokoさんのいけす

いけすです(・∀・)人(・∀・)レビューに定評

331: ここ数日のいろいろ

もっとお得な時期に変えればよかったんです

330: 妖怪が現れた

妖怪の攻撃めだか容器を荒らしている攻  

329: 買ったったー!水温計

暖かくなってきて、今まで冬眠していたメダ

328: 我が家にも体内光が

おばちゃんのブログで紹介されていた体内光

327: タニシと水槽動画

昨日買った水槽照明をお店に設置してきまし

326: 水槽照明カラー比較とお買い物

主人の店の水槽で使っているこの水槽こちら

325: 赤玉入りの三角コーナー

昨日三角コーナーに赤玉を入れてリセットし

324: メダカ用品を100均で見つけると

心躍るのは私だけでしょうか(笑)ダイソーが

323: 小春日和 と 背曲がり?

今日の岡山南は20度/7度風もなくとっても明

322: すみれ稚魚が大きくなってきた

昨日は雛祭りでしたね。我が家もお雛様を出

321: 会社の水槽をいじる

今日は次女がお昼寝してから長女を連れて大

320: 妖怪ぽっちーず

ハッピバースデートゥーユーハッピバースデ

316: 春に大量死してしまう理由

春には沢山、メダカが死ぬのはなんでだろ?

319: 植え替えとメダカ遊び

今日は朝イチで越冬にミナミをお勧めする理

318: 越冬にお勧めミナミヌマエビのまとめ

こんにちわ!記事が長いと自他共に認める桔

315: 我が家のエビの種類

今日は彼らにスポットを当て、エビまとめを

314: 新型 りんご撮影容器レポ

こんにちは!レポーターの桔梗です今日の記

313: 越冬エビと春リセットへの流れ

今日は少し寒かったのですが(9度/0度)大

312: 植え替えとか株分けとか

今日は画像が少ないのでちょっと目薬差して

311: 春の兆し、水の変化

次女の謎の高熱が突発性発疹でした。39度が

310: がばいめだか @ SOMEDAYめだか

義母に続いて今日は義父の誕生日。倉敷美観

304: 良い感じに色づいて

岡山は久米の里にあるガンダムです。身長7

308: リメイクと宣伝

先日、カーディガンの修理を行いました。私

307: メダカ容器思案とポイント10倍

パソコンでメダカの品種を管理中。春に向け

309: タイムリーな悲報

連投すいません。先日、タイムリーな悲報が

306: 家族サービスの日

日曜日は主人が免許更新の為岡山にある免許

305: 限界・・・からの崩壊!

もうショックでなりません。ウキウキ気分が

300: 2016年 我が家のメダカ達

さいどんが品種公開していたので我が家も公

303: 季節外れの買い物と発射

先日募集した牡蠣ガラ、発送しました。なん

302: 牡蠣殻をゲット~(´∀`)

日曜に実家に帰宅した際、弟たちが牡蠣を食

301: 新たな仲間

注目一位、ありがとうございました!そうで

299: だって生きているんですもの

今日、主人がお昼で仕事を終えてかえってき

298: 春の容器立ち上げ、見切り発車!

実は野外の新容器を立ち上げた桔梗です。こ

296: 春にむけて計画中

春の兆しが続々と。紫陽花の芽庭の一部に陽

297: 越冬準備と対策まとめ

もうだんだんと春を感じ始める2月、節分。

292: 紅白丹頂に変な子が!

2月に入りまして春を感じられるようになり

288: 室内容器、一新

室内容器を思い切って一新しました。え?マ

295: 小さな里子もやってきた!

おっぽさんに続き昨日さいさんから贈り物を

293: ルリーシュリンプがやってきた

とある先生の所でいつか買ってみたいとコメ

294: 早速マクロレンズで撮影

昨日届きましたミラーレス一眼レフのマクロ

291: 大きなお買い物@カメラ

私が普段使っているカメラのご紹介普段はこ

287: 外容器確認と保温対策、効果

こんにちは!皆さま、雪や寒さの影響はいか

290: 無駄なあがき?でも緊急対策!

書こうと思っていた日記より衝撃的な写真が

289: 犬は喜び~♪

やだなぁ、駆け回らないですよ。寒いもん毛

286: 稚魚餌と孵化率アップのコツ?

我が家の針子用餌です。本舗さんのおまけで

284: 今日もかなり冷え込みましたね!

岡山南、本日の温度は7度/-2度風が落ち着き

285: 蓋って大切!検証結果

岡山南の今日の温度は4度/0度風が強く雪が

282: 同居人の仕事ぶりと未だ産卵中のすみれ

タンクメイトのお掃除ぶり。先日日記にも書

283: 痩せ細りモノクロその後…

昨年末(2015/12/20)にあまりの細さに野外か

281: 野外容器の水温と検証

昨日の日記で水温について興味を持っていた

280: 稚魚飼育用の容器@100均

寒くなりましたね。やっと冬らしい気温です

279: ブラインシュリンプを沸かしてみた!

先日購入したブラインシュリンプ レポート

278: 庭の大掃除!

昼気温12度 水温7度朝は風が強く寒く感じ

276: 柄物の親選びの基準は?

いつも読んでいただいてありがとうございま

273: メダカ用品をお買い物。

昨日の質問記事、お答えありがとうございま

275: 倉敷錦&雪乃ひかり撮影と…色抜けって?!

昨日ヤゴを捕まえた時に撮影したものです。

274: 3匹のヤゴとメダカの輪

やっほー!ヤゴたんこんぬつわぴんぴんして

272: 見てはいけないものを見た・・・

メダカの蓋を開放してやった日のこと。メダ

271: 産まれました!

安心しましたか?メダカです。桔梗ではあり

270: 初詣までのみちのり

まずは近況報告から。完治ではありませんが

269: 年始のご挨拶と目標

明けましておめでとうございます!昨年は大

268: サンタコスと感謝

メリークリスマス!今日のメダカネタはお休

267: 思わぬ異種交配の行方は

今日は朝からしまじろうコンサートでした。

266: 寒さに負けるな、母の愛

一気に冬になり、外遊びも子供たちの耳や鼻

265: これはいかん!救出~ッ!

今日の気温は11度/0度水草のみの容器は凍っ

264: 青メタ×アルビノ透明鱗

OTTO先生から里子に頂いたコンムー産『青メ

263: ポ産稚魚たち

隔離するにはだーいぶ遅い時期なのですが(

261: 天河をチェケラ

先日・・・次女が寝ている隙に主人に長女を

227: しつこく撮影 コパー

【だっておばちゃんだもん】でおなじみのお

262: 【動画】変わった撮影方法?

ふわっふわなホテイアオイの根いい隠れ家に

260: 稚魚育成過程と野外水換え

今日の岡山南は14度/8度水温は朝10時で12度

259: 【動画】タマミジンコの増やし方

たまちゃんズエサ投与直後で白濁り中ペット

258: しまじろうサンタ

いきなりですが作りました。通常時のぬいぐ

257: 稚魚用いけすの作成

今日は疲れて横になっていたら布草履をおで

256: メダカ採卵の謎

採卵経験はすくないのでわからないのですが

255: メダカで繋がる輪

ご厚意でメダカ友達さんからお荷物がとどき

254: 水槽と野外メダカ達

今日の岡山南は曇りでしたが12度/6度風がな

253: 息抜きと音楽発表会

昨日はとある幼稚園の発表会市民会館で行わ

252: 野菜収穫!

おはこんばんわ!忙しくパソコンを開いてい

251: 人形の卒業式

やっと七五三落ち着きました。あと部屋の大

250: 禁断の・・・!

急に寒くなりましたねー気温11度/3度  水

249: すみれ抱卵祭り

昨日より、藍斑目高すみれが抱卵祭り。急に

246: 秋も色濃く

昨日は晴れていたにも関わらず早朝から七五

247: 長女、七五三

そういえばいい夫婦の日でしたね。素敵な本

245: 冬の気配

今日は晴れ。まぁ我が家は山影ですが朝10時

244: さい産『青幹之』

先日さいさんにお願いして里子とミジンコを

243: ライオンキング

小さな用事がたくさんありすぎて忙しく久々

240: 自作 採卵用アイテム

今日も雨ー。どしゃ降りいぇいいぇい水温高

242: 祝、結婚5周年。

昨日11/16は結婚記念日。沢山感謝をする日

241: カメラの写り具合

さぁさ、今日はメダカですよー(笑)まずは我

236: 畑とお買い物

玉葱植え付け中私は子守りと家事をしていて

239: アヌビアス・ナナの株分け

日記が一度消えてやる気が消えました。ドラ

238: アヌビアス・ナナ&ホテイアオイ

ブロ友さんの記事で思い出した我が家のアヌ

237: ウィローモスまきまきの巻

我が家の加温稚魚水槽です。モスがある程度

235: たまにはこんなこともするんです

時間があるなーと思ったら雨ジャンジャン降

234: 来期の準備にこれどーお?

昨日、祖母とお出掛けして私も買ったもの、

233: 祖母孝行

今日は主人が仕事なので朝から実家へ岡山は

232: 玉ねぎの植え付け

うっかり昨日30分ほど公開していました。見

231: 沢山のお買い物

ぽかぽか陽気な昨日でしたね朝水温12度、昼

230: 紅蓮卵 と ふぉっとっと

リンゴさん作、ふぉっとっと容器。送ってい

229: メダカ到着、第二弾

今回のメインはメダカではなかったのですが

228: メダカ到着、第一弾

昨日日記に書いた『○秘メダカ』その①が届き

223: 犬好き一家と里帰り犬

おはようございます!11月ですね今月からは

226: サトイモ収穫!

そろそろサトイモ収穫しなければー!ってこ

225: さのまるシティからめだかの輪

ずっと起動していなかったパソコンがメダカ

216: 牡蠣ガラとプチプチ

砕いた貝の殻(シェル)です。ネイルでもよく

224: クイズとイタズラ

なーんだ???少し引いてみようかどーこだ

222: ただの『ブチ』?

今日のメダカ写真は秘密の宝石箱から。ふふ

221: メダカ観察、ヒカリ体系

まだまだメダカを見る目がないワタクシ・・

218: 雪乃ひかりと紅蓮稚魚

こんにちは!今日あたりからぐっと冷え込む

219: イトミミズ配給と謎な水草

今日は温かく、近寄ると餌くれと出てきてく

217: 幻想的三色

気持ちのいい秋晴れの続く岡山南です。気温

215: 青幹之をモデルに

先程【家庭菜園】日記を書いたので今度は【

214: 間引きチンゲン菜

家庭菜園も楽しんでいるんですけど、メダカ

213: 本舗産、紅白丹頂を愛でる

先日届いた紅白丹頂黒スチに入れていたもの

212: 初!本舗さん利用

注文していためだか本舗さんのめだかちゃん

211: メダ友さんとメダカ販売所へ! その2

昨日のめだか販売所のレポートの続きであり

210: メダ友さんとメダカ販売所へ! その1

今日は、先日お宅訪問させていただいた(10

209: メダカ棚、完成!!

先日いつも行っているホームセンターが10倍

207: 新しい住み処

先日のお休みの出来事~長女と主人がデート

203: 突撃!町内お庭訪問

昨日の今日ですが、ホテイアオイが少し枯れ

205: ホテイアオイの冬越しは?

本日柿の葉を塩漬けにしましたぁ~♪塩漬け

204: 簡易のめだか棚

先日作戦を練っていたメダカ棚。義父がサイ

200: 冬支度、着々と

少し時間があったので、先日h○n○ジージさん

199: 餌量を調節

我が家の朝は主人の出勤に合わせるので割と

198: メダカスペース拡張の予感

庭のメダカ置き場です。お昼から夕方まで光

197: 驚異の繁殖力

先日、グッピーのお話をちょっとだけしまし

196: 雪乃ひかり撮影

hanaジ~ジさんから頂いた里子の二種類目は

195: 倉敷錦を撮影

先日h○n○ジ~ジさんから頂いた里子一種類目

193: いま会いに行きます。

今日は私と子供達、義母と義祖母4世代でち

192: 12匹の新入り

本日2本目の日記(*´-`)テヘ近所のホームセン

191: 秋のペットフェア

近所のホームセンター『ジュンテンドー』の

190: 今日は大型園芸店へ

昨日雨が降り、体力が余っている子供達と主

189: 稚魚もりもり

8月にうまれたパンダメダカの稚魚です。ま

188: 畑も順調ですよー

8月30日に種をまいて9月9日に発芽確認した

187: 楊貴妃を撮影。

昨日は幹之を撮影したので、今日は楊貴妃。

186: 幹之撮影。

今日はとっても温かい一日となりました。子

185: 現在いる幹之と楊貴妃

今年稚魚で購入し、大きくなってきた幹之で

184: メダカ稚魚誕生

我が家は木のスプーン移動です。携帯でトリ

168: ひさびさにメダカを眺める

今日はわりと子供たちの調子もよく昼から主