30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

貧乏性

最近水換え頻度が上がってきました

なんか最近『もったいない』が増えて
『貧乏性』が勢いを増しています

ベジプラ容器は3年目
おさかなわけてネット@いけすは
2年目に突入(まだまだつかうぜっ)


私は水換えしたときに
容器を数日間、天日干しします

洗った直後


干したあと


このスチも3年目
(まだまだいくよぉっ巫女みこなーす!←古)


前回洗い、天日干しした容器に水をはり
今回洗う容器の生体をいれているので
メダカの場所は数日おきに変わっています


水換え時に汚れた飼育水は網で越してバケツへ
メダカや卵、エビを流さないためです

この辺は地域がら排水が川に
直結しているところが多いので
メダカや水草の流出防止でもあります

飼育水は畑や花にあげる水タンクの中へ
蚊が沸かないように
防虫ネットをかぶせて毎日水やりに使います

だから雨が続くと水換えしない(笑)

もちろんここまでしていてもボウフラはわくので
たまに丸洗いの天日干し

アミに残る越したゴミ、糞などは
先程ちらりとかいたように
えびの稚魚やメダカの卵もあるので

汚いごみや泥ごと決まったバケツへ
(相当汚いけど調子がいい)

当たり前ですがメダカが孵り
エビは育って大きくなるので
発見次第メダカは雑居ビオへ
針子や稚魚は親しらずタッパーへ

エビは飼育容器へ返します
ごみだらけのはずなのに
一番孵化して一番調子いいんだよねぇ

雑居ビオにて親知らずとして
育ったメダカ達は
ご近所さん達に引き取られて行きます

自然と広がるメダカの輪
自然と声かけ週間

近くの小中高校生も下校時はよく挨拶するし
私がいなくても鳥が来てたとか猫がいたとか
みんな暇なの?(笑)
ってくらいよく見てくれています

去年かいたラベル

実は紫外線を浴びて文字が消えました

まだましなラベルはこんな感じ

今年もラベルは使いたいので

ごしごし

丁寧にスマホタイマーで撮影(笑)

ぴかーん!

激落ちスポンジ、やりおる

並べて干したら

こんなにたくさん!

今年は買わなくていいですね(笑)
関連記事

10 Comments

イチゴ  

桔梗どんのマメさを見習いたーい‼︎
とは思うものの、重たいケツが持ち上がりませぬ(^_^;)
天日干し、気持ち良さよー(*´∇`*)

2017/05/14 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

発泡綺麗だね
使用長いのに~スゴイ
やっぱ
日頃の管理を見習わないとですね私。
タグとか
再使用しないから見習います~

2017/05/16 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

桔梗さんらしい。

あ。私、ラベルは 除光液を使って落としてます。←女子か?!

2017/05/17 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

しげ  

貧乏性万歳!ワタシも全く同じかも?(笑)

最近気付いたと言えば、これまでメダカのエサの量って
気にしたこともなく、テキトー(当然、やり過ぎには注意して)
だったのですが、改めて、ネットなんかで見ると「2~3分で食べきる量」って
書かれているところが多いですよね(中には5分もあり)

そこで、いつも通りのやり方で、時間を計ってみたら、30秒~1分で我が家の
メダカは食べきりました(笑)
これって、貧乏性でしょうか?(爆)

でも、「2~3分」って結構時間も長いし、やり過ぎのような気がするんですが。。。。

2017/05/17 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

さい  

\(^_^)/

うちのもよろしく😃✌うちは…札はぽぽいのぽいだ

うちは餌は30秒以内です!

2017/05/17 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます

イチゴさんもマメやとおもいます!!!(笑)
ケツの重さは一緒やね

天日干し気持ちいいよね~
スチが蘇るから好きです(笑)

2017/05/24 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

> 発泡綺麗だね
> 使用長いのに~スゴイ
> やっぱ
> 日頃の管理を見習わないとですね私。
> タグとか
> 再使用しないから見習います~

コメントありがとうございます

お勤めされてる方は難しいですよね
自宅警備してるんで子育ての合間に1容器ずつ洗ってます
タグはねぇ、買えばいいんだけど
ついついもったいない癖がでてしまって(笑)

あらったらまた綺麗になったんで全部洗っちゃいました!

2017/05/24 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

除光液!!!盲点でした
そのほうが簡単に落ちますよね(笑)
来年はそうしよう!

2017/05/24 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます!

お返事遅くなってすみません
うちの記事でも一度餌について書いたのですが
2~3分で食べきる量は多い気がします

餌の種類にもよるんですけどね~
うちのは沈みやすい粒なので
つつかれて大半が沈んでしまう(笑)

ので、うちは30秒で食べきる量を数回に分けています
朝と昼で分ける時もあれば
時間がないときは一通り餌をやって2週目回ります
そうすると食べた容器と食べてない容器もわかるので
水換えの判断にしたり、えさの量を調節したりしてますよー

2017/05/24 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

最近もっともったいない癖がでてきて
ラベルを4等分にしたりしてるよ(笑)

2017/05/24 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment