30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

現在いる幹之と楊貴妃

20150927-幹之

今年稚魚で購入し、大きくなってきた幹之です。

初めて自分で買った改良メダカ
(今までは天然黒メダカだったので)

白いのや青いのと色々います。
来年分けた方がいいのでしょうか?

一応フルボデイの子らしいですが
初心者でめだかのグレードがよくわからず
取り合えずこのまま年越し予定。

20150927-楊貴妃

こちらはオークションで真っ赤っ赤だった某楊貴妃のF1 Sサイズ位です。

稚魚で購入しましたが、黒容器にいれていても
うちのヒメダカとあまり色は変わりません…あれれ?

稚魚だったのですべてがすべてその色や形が
遺伝しているとは思っていませんが
オークションの画像からは程遠く(^^;)

飼い方がよくないのでしょうか
うちでは赤玉をいれているからか
グリーンウォーターになったことはありません。

まさか赤玉があるから色が上がらない???
GWの方が真っ赤になるのでしょうか。

水質?餌の問題?

餌は市販のこちらを使っています。

キョーリン メダカ用フード 教材 ちびっこメダカのエサ 稚魚専用 30g 【HLS_DU】02P01Mar15

Hikari キョーリン 飼育教材 メダカのエサ 50g 【HLS_DU】02P01Mar15

殻無し ブラインシュリンプ アルテミア100 25g 【天然フード・アルテミア100】

冬越しにむけ、たまにこれ。

Hikari キョーリン 飼育教材 乾燥イトミミズ 15g 【カメ 熱帯魚 金魚 イモリのエサ】 【HLS_DU】02P01Mar15

皆さんどんな餌を使われていますか?
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

hanaジ~ジ  

初コメです!!

 こんにちわ!! 初めてコメントしました!

・幹之フルボディー→中々キレイですネ~!
 どの子も背のヒカリが伸びて グレード揃っていますネ!
 我が家の幹之より 高グレードだと思いますヨ。

・楊貴妃→産卵期になると 一気に朱色になるようです。
 稚魚の時は 緋めだかより朱が薄いくらいが普通です。
 (底土や容器の色は 色付きとは余り関係ないと思います)

・エサ→私も市販のものを 多く使っています。
 産卵期には それ用のエサ(高栄養)も あります。
 色々試してみて 喰い付きの良いものにされれば良いかと。

飼育水もキレイな透明で 良い環境だと 感心しました!

これからも 時々 遊びに行きますので よろしく!!!

では、又・・・

 

2015/09/28 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

87ジ~ジ様!

ブログ開設初コメントありがとうございます!!
最近コメントさせていただいた同県民の桔梗です。

まだ告知もしていないのに
引越し先を見つけてくださって嬉しい限りです
ありがとうございます♪

改良メダカの初冬越しから
親めだか画像との比較から色々はじめてばかりで
どうなんだろうと思っていましたが
コメント読ませていただいて少し安心しました。

飼育水、実はあんまり水を替えていません…
赤玉のおかげかと思います!
87さんの記事を読んでいて、倉敷錦初めて知りました
ぜひともメダカの宿さんへ本物を見に行きたいですっ

2015/09/28 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment