30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

12匹の新入り

本日2本目の日記(*´-`)テヘ

近所のホームセンターでしていた
秋のペットフェア

そこで長女がグッピー掬いをしました。



1度目は一匹もとれず、
2度目はお店のお兄さんがレクチャー

3度目で掬えた一匹を自らリリースする事件もありましたが、
お店側がサービスでポイを一つプレゼントしてくれました。
(先着10名様プレゼントだったらしい)

掬えなくても、3匹まで持ち帰りok
との事で合計12匹が我が家へ来ました。

20151003-001

20151003-002

実は我が家に4匹のグッピーがいたので
トータルすると16匹!!

メスが多めの理想的な群れだったので
我が家の40センチ水槽より
店の60水槽で買うことにしました。

我が家は自営

実は倉敷市内で整骨院をしています。

こういうところの待合室って
水槽がよく似合うイメージで・・・
義弟の自宅兼店舗なのですが
我が儘をいって置かせてもらいました!



去年までは鯉が居たのですが
チョーット大きくなりすぎて(笑)
今は我が家の庭で優雅に泳いでいます。

20151003-004.jpg

そんな水槽にグッピー投入!
患者さん達が餌をくれます

皆、喜んで餌をあげるので
鯉ちゃん太りすぎたんですねー

今は回数制限付き(笑)
20151003-003.jpg

ミナミヌマエビと石巻貝が同居中。
鯉の後、メダカが居たりもしました。
水槽上からパシャリ。


幼魚中心だったので
30匹位入っていましたが
メダカは小さすぎて60センチ水槽では目立たず。

自宅のビオを新たに立ち上げ
2週間後に新居へ移動して貰いました。


グッピー繁殖しやすいとききましたが
こちらも勉強して増やしてみようかな?

飼ってる方いらっしゃいますかー??


ブログ村、
お友達ほしさに登録してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よろしくポチっとお願いします!
関連記事

10 Comments

sora  

No title

こんばんは
おばちゃんのブログ経由でお邪魔しました<(_ _)>
我が家も、去年、近くの公園の川でメダカを獲りにった時にグッピーを数匹捕獲しました。
誰かがグッピーを川に放流したようです。
そして、その捕まえたグッピーが増える事増える事・・・
稚魚と親のグッピーを分けると100匹以上は増えました(^_^;)
あまりにも増えすぎたので、息子の高校へお裾分けしたぐらいです。
グッピーは卵ではなく、稚魚の形で産まれてくるので、出産する場に立ち会えたら、産まれたときに稚魚を掬いまくる事です(^_^;)

2015/10/03 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

名前忘れてた(*´ー`*)てへ
母さんグッピーのお腹がパンパン&黒くなったら(よくみると目が?(笑))出産です(σ´Д`)σ
そうなったら水槽にシェルターを入れて母さんグッピー入れて、出産したら母さんだせば爆殖です。

できればお母様お父様の尾びれが色味が同じのを交配させると混ぜ混ぜの毒毒しい色を防げます(笑)

2015/10/04 (Sun) 03:01 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

初めまして

今晩わ~♪
はじめましてです(*^^*)
私のブログにコメントありがとうございました‼

どの記事にコメしようか?と(汗)
新記事にしました。

グッピー掬い~したいしたい‼←お、岡山は遠いぞ

また覗きに来ます←コメ残すようにします‼

ではでは(^^)/

2015/10/04 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

親と子供を分けるだけで
そんなに増えるんですか!
分けるってことはめだかと同じで
なんでも食べちゃうタイプ見たいですねー

川にいるなんてびっくり!
誰だ放流したのはっ!!
その川でも繁殖してるんじゃぁ…怖ひっ

見た目だけならオスばかりがきれいですよね
お店にはたまにしかいかないので
隔離はむずかしいかも?
生き残りがいれば増えるかもしれません(笑)

2015/10/04 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!
ま、まぜまぜの毒々しい?!!

確かに混ぜると危険ですね!
めだかと同じで繁殖用は
分けて交配ですねー
なかなかお店に顔を出せないので
毒々しいのオンパレードかと思いますが
生き残る子は少なそうな予感です。
スペース確保できたらやってみます

2015/10/04 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

おっぽさんも海老大好きさんですか?
ルリーシュリンプかわいいですねー
我が家は日の丸クリスタルレッドビーシュリンプラブでしたー

今は仲良くしていたCRS仲間が
皆さん引退されてしまって
回りが寂しくなりましたが
水槽が空いたら…と、たくらんでいます。
まぁメダカで一杯なんですが(笑)

また私もコメントさせていただきますね!

2015/10/04 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

r.kまま  

No title

こんばんは☆
グッピー掬いなんて初めて聞きました(♡ >ω< ♡)私もしてみたいです☆
グッピーは友人が学校に持ってきてそこでも増えてたのでめちゃめちゃ増えるイメージです( ´ ▽ ` )ノ
待合室の水槽はすごく癒されますよね(^▽^*)

2015/10/04 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

まめまめ  

No title

こんにちは~
倉敷の方でしたか~(*´∀`*)
都会にお住みで羨ましいかぎりでございます

さてグッピー、、お腹パンパンになってきたら
もうすぐ産まれるよ~のサインです
確かお腹で卵孵して稚魚で産み落とすはず・・・
飼ってたの20年近く昔だからはっきりと
覚えてませんが・・・(;´Д`A

とりあえず見つけ次第親と隔離で(・∀・)オッケー!だったはず
熱帯魚なので めだかより色々とデリケートですが
群泳させると綺麗でいいですよね~

2015/10/05 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kままさんへ

コメントありがとうございます!

めちゃめちゃ増える…現在体感中です(笑)
またのちほど日記のネタにするので
詳しくお知らせしますね!
待合室の水槽ってあまり見ませんが
なんかイメージにあります。
つい、見てしまいますよね~♪

2015/10/05 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

まめまめさんへ

コメントありがとうございます!

意外に皆さん飼ってらっしゃるんですね!
お詳しい方ばかりで心強いー
つい先日書いた日記ですが
グッピーに劇的な変化がありまして
つい笑ってしまいました。

群泳させるときれいですよねー
特にオス。ヒレがなんとも優雅です。
あんなメダカができたらなぁ(笑)

2015/10/05 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment