30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

いま会いに行きます。

今日は私と子供達、義母と義祖母
4世代でちょっとお出かけしました!!

本日は画像が多め!!
そして長い(いつものことですが)


行き先は車で30分ほどの市内某所。
ナビを積んでいる車のおかげで、迷うこともなくすんなり到着。

今日はこの方に会いに来たのです!
20151005192638060.jpg
プロフィール写真でもおなじみの画像
メダ友さんのh◯n◯ジ~ジさんです!

最近仲良くさせていただいていて、おいでくださいとのお誘いに
遠慮なく乗らせていただきました。


どこか懐かしい、そして初対面とは思えぬ空気感
奥様と共に出迎えてくださいました~

わいわいがやがやと騒々しくお邪魔して…
お目当ての素晴らしいビオを拝見!!
20151005192729713.jpg

20151005192722146.jpg
さりげなく置いてある盆栽がまた素敵。
ブログを拝見して行ったので

これが例の流木かー!とか
あのドライバーで掘った石ね!とか

一人でニヤニヤしておりました(笑)

20151005192720052.jpg

20151005192733526.jpg
むさくるしい所とおっしゃっていますが
とっても整頓されていて綺麗なお庭です。
我が家をもっと整頓しなくては…

案の定、長女がまぁ~~~あっちで悪さこっちで悪さ…
いろいろいじりまわってすみませんでした
20151005192725624.jpg

20151005192727996.jpg
冬越しの仕方や透明水の作り方を教わったり
ビオでのこだわりや、お孫さんたちのお話を伺ったり

時間はあっという間に過ぎていきます。
20151005192731787.jpg

一つ一つ凝った作りのビオを撮影する時間はありませんでしたが
どれもレイアウトが違っていて、時間と愛情をかけて作っているのが
伝わってきていつまでも眺めていたい気分。

人の集まる庭。素敵~

どの容器にもきっちりとメダカの名前が書かれているし
短い時間でしたがお人柄がよくわかります。

終始ニコニコ、素敵なご夫婦。
私もそんな夫婦になりたいなぁー
20151005192735254.jpg

うちの義祖母は帰りに自分も庭でメダカをすると意気込んでいました。

私もかなり刺激を受け、早くメダカ遊びがしたくてウズウズ。

大変勉強になり、とてもいい刺激を受けました。

帰りに好きな水草をどうぞと言っていただき
ホテイアオイくらいしか知らないので
素人でもよく増えるものを沢山分けていただきました。

水草も時間がなかったので仮住まい。
20151005192819562.jpg

20151005192818054.jpg


見えにくいですがなんと淡水シジミまで!大切にします!

そしてつい先日知ったばかりの
「雪乃ヒカリ」と「倉敷錦」
見せていただくつもりがなんと分けてくださって!(恐縮です!)

綺麗でうっとりー。

本日越してきたばかりなので里子ちゃん達のお写真は後日

お楽しみに!

頑張って増やして倍返しを目標に
来季頑張りたいと思います。いい子が産まれますように!


帰り際、お勧めしてくださったお店へ
20151005192823034.jpg
独身時代に一度行ったことがあるのですが美味しいんですよー、ここ。

20151005192824559.jpg
ボリューミーな定食ですが
もちろんおデブなあたくしはペロリ!

大変楽しい、素敵な時間をありがとうございました!

ますますメダカに火が付きそうです。
広まれメダカの輪!

素敵なメダカのご縁に是非、
イイネポチをお願い致します

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

おっぽ  

いいなぁ

覗きに来ました(^^;
文章が中々書けないので(汗)

羨ましい~♪
87ジ~ジさまの所へ、お宅訪問←87ジ~ジさまの所も読み逃げ中ですけど(滝汗)

ビオ、凝ってて凄いなぁと。
私には、とても出来ない~水換えエンドレスと農作業(笑)場所も無いし(泣)

でもめだ友さんのを、見るのは勉強になるし
楽しいですよね♪

私も見たいわ~♪←でも遠いなぁf(^^;

2015/10/06 (Tue) 03:00 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

 オハヨオ~・・・ ございます!!

何か 遠くの 他所の家の ビオトープみたい!!
とても 我が家の"ホロ水槽"とは 思えませんネ~!!

素敵な写真と バッチリの文章・・・このブログに・・・脱帽!!!
カメラの腕と 豊かな表現力があれば こんな記事になるんダ!!
(ありがとう!・・・素晴らしい訪問記・・・今後の励みにせねば・・)


~ホントに よくお出でくださいました!!・・・楽しかった~!!・・・~
 今回の来訪が これからの桔梗さんのめだかライフに 
  少しでも参考になれば望外の喜びです!!・・・

可愛い盛りのお嬢チャン2人に 義母さん、お祖母ちゃんに囲まれ
 幸せそうな ご家庭を 垣間見て・・・こちらも幸せを頂きました!!

いずれ又、お会いできる日を楽しみに・・・では、又・・・

2015/10/06 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

まぁ!素敵なお庭!!素敵なビオ!!!
メダカのお師匠様たちって本当に優しくて素敵ですよね(///∇///)
私も色々学ばせて頂きます☆

2015/10/06 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!
お忙しいのにとってもとっても嬉しいです~

ビオきれいですよね~
沢山あるのに全部デザイン違うんですよ!
写真でも拝見していましたが
実際見てみるとお水も綺麗でメダカがきらきら。

器用に配置台も自作されていて
綺麗にならべて置かれていたので
私も作ってみようかなーと思っているところです。
まずは片づけて人様が来ても恥ずかしくない庭にしないと(笑)

おっぽさんとも直接お話ししてみたい!
エビ話でも盛り上がれそうな予感。
同じ日本ですが…遠いですよねー(笑)

2015/10/06 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

仲が良いと言っていただき、ありがとうございます!

私だけではメダカも畑もできないので
同居は色々大変ですが、自由にさせてもらって
良いところに嫁いだと思っていますよ

また時間ができたらブログ村のバナーでも
作ろうかと考えていますので
倉敷錦と雪乃ヒカリバージョンを作ってみますね。

メールで送りますので使ってください!
(いつになるかはわかりませんが(^^;))

2015/10/06 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。桔梗さん(*^_^*)
素敵なビオですね~
読んで画像を見ていると、拝見したくなってしまいます。
soraも同じ市内でメダカのブログをされている方のところへお邪魔するつもりが予定合わず、今年は断念しました。
来年は必ずお邪魔しようと思っています。
いいなぁ~素敵なメダ友さんとの交流があって羨ましいです。

2015/10/06 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

ホントみなさんお優しいですよね
しかもご近所ですし、とっても心強い!!

r.kママさんを始め、育児や家事、仕事をしながら
メダカをされている方もいて。
私も見習うところばかりです・・・私はまだまだだなぁ~

2015/10/06 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

実物は本当にすごいビオでした!
メダカは好きですし、ハマっていたのは事実ですが
実際に育てている方のメダカをみて
お話を聞くことで『のめり込んだ』感じでしょうか。

もっともっと知りたくて、
そして今すぐ実践したくてうずうずしています。
もうすぐ冬ですが(笑)

お時間があってお伺いできるといいですね
きっとすごく刺激的で、もっとハマるとおもいます(笑)

2015/10/06 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

No title

うわわわ!
すごい😆⤴
ブログを見させて頂いてますが…すごい😆⤴
私もお宅訪問させて頂きたいです🎵
まずは乱雑な庭をなんとかせな…

2015/10/07 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

内緒のショーちゃんへ

コメントありがとうございます!

お名前書き忘れて居られますよ~(*´ω`*)
お庭、本当に凄かったです!
私もお庭がひどいので、
誰かをお呼びする機会に向けて
片付けをせねばとおもいました!!

2015/10/07 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

87(はな)ジ〜ジさんのブログも拝見しました。
メダカパークでしたでしょ?(笑)
私も近くだったら 行ってみたいなぁ〜。
良き交流がもてて 良かったですね。
来季我が家からも、卵送らせていただきますから
その際は、欲しいオーラを 出して下さいね。

2015/10/07 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

本当、私みたいな人には
ある種テーマパークのようにテンションが上がりました!
勉強にはなるし、刺激が強すぎて
これから冬に向かっていくのが残念すぎます…

さみしいので加温組を作ることにしました(笑)

OTTO先生からも卵頂けるんですか~(^^*)
以前のお話で淡い期待をしていましたが
2度もお声掛けしていただけるのであれば
首を長ーくしてお待ちしております!

先生はニュータイプでらっしゃるのできっと感じ取れるはず!!

2015/10/07 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment