30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

雪乃ひかり撮影

hanaジ~ジさんから頂いた
里子の二種類目は雪乃ひかり

ジ~ジさんにご縁あって
お孫さんの名前の付いたメダカちゃんです
「ハウスネーム」っていうんですって

流通名ではないそうです
……なんかむずかしいな?


綺麗なのでもちろんお披露目しますよ~

下手な写真でスミマセン~
2015-10-06 雪乃ヒカリ001

光がオーロラ色に見える綺麗なお姿
2015-10-06 雪乃ヒカリ002

フラッシュあり。
2015-10-06 雪乃ヒカリ003

雪乃ひかり・・・素敵な名前ですよね~
2015-10-06 雪乃ヒカリ004

2015-10-06 雪乃ヒカリ005

背曲がりちゃんも居ました。
2015-10-06 雪乃ヒカリ006
この背曲がりちゃん
とっても人なつっこい子ですぐ寄ってきます。
横見撮影でもずっと良い位置にいてくれるんです(笑)

そして面白いこと。
倉敷錦はほぼオス
雪乃ひかりはほぼメス

性別判断が苦手な私が見てるので
あまり信用してはいけません(笑)

2015-10-06 雪乃ヒカリ007

室内にて加温中です。
警戒しているのかなかなか姿を見せてくれません。
2015-10-06 雪乃ヒカリ008

ちいさなゴミ箱にミナミヌマエビと同居してます。
もももももちろんゴミ箱として使っていたわけではないですよ!!
ストックできる入れ物を選ぶようにしているので
しぜんとそういう形になってしまったというか(笑)

水草を入れてやりたいなぁと
思っているのですが、先輩方にご相談。
ここに鉢付きの水草を入れるとメダカ的には狭いでしょうか?

アナカリスやマツモにするか迷っています。
(加温だから卵出来たらとりにくい??)←トルンカイ

是非アドバイスをお願いします!


皆様のおかげで46位に入っていました♪
励みになります!ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
バナー作っちゃいました(笑)
ぜひぜひポチっとお願いします!!

関連記事

6 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

我が家記事で 3連発!!!・・・スゴイ パワーです!
高齢者の私には とても ついていけません!! (息切れ~・・)

「雪乃ひかり」は、♀ばっかり~~・・・(どうなったんダ~・・??)
マ~・・・又の機会ということに~~・・・ゴメンネ!!

水草は、マツモorアナカリスで良いと思いますが・・・
いずれ水槽立ち上げる時に 鉢物を入れるレイアウトを考えれば・・・

加温するんですか?・・・やるナ~!!  ガンバッテ~~!!

バナー→→思わず ポチッ としましたヨ~・・(笑)

   では、又・・・

2015/10/07 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

ジージさんネタ
3連チャンありがとうございます!
お陰でいい日記が沢山書けました♪

私もまさかこんなに片寄るとは
思っていませんでした(笑)
でも私、性別判断苦手なので
きっと一匹くらいメスがいるはず!
とりあえずこちらも大事に加温です(^^)
倍返しのお約束ですからね~

2015/10/07 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

さい  

加温とな!

責めますね責めますね❗
さいも玄関でやろうかな…やるまいかな…と悩み中…
綺麗ですね、雪見にもってこいですね?(寒いからやめれ)

2015/10/08 (Thu) 03:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

メダカ、ハマったばかりなのに
冬触れないとか辛すぎるー!(笑)

しかも頂いたばかりのメダカちゃんが
まだ冬越し経験したこと飼い主のせいで
全滅なんかしちゃったら立ち直れないので
水槽を一つ片づけて、加温してみました~
どうなるかなぁ

2015/10/08 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

鉢植えの水草をいれても、大丈夫かなと。
ストラクチャー(隠れ場所)が出来て メダカのストレスも軽減されますから。
ナガバオモダカとか良いんじゃないかな?

浮葉植物だと水面かくれちゃいますからね。

2015/10/09 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメント、アドバイスありがとうございます!

ジージさんにいただいたバコパをさし芽にしてみたので
うまくいけばいいのですが・・・

ナガバオモダカ、長いので水面からでて丁度よさそうですね
頂いた水草にたしかあったはず・・・!
植え替え調べてやってみます(^^)

2015/10/09 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment