30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

驚異の繁殖力

先日、グッピーのお話をちょっとだけしました。
今日も長く、画像多めです。

グッピー掬いで沢山手に入ったので、増えるかなーなんて書いて
コメント欄にて皆様に増やし方をご指導いただいたのですが…

次の日。
20151005192826410.jpg

おや
20151005192827852.jpg
心の準備がまだよ!!!(笑)


…実は我が家にいたグッピー2ペアが、お店の方へ引っ越しした日。

入れ替わりで入ったのはバルーンモーリー
グッピー掬いのタライに一緒に入っていて、3匹おまけしてくれていました。

オス1匹と
20151003-バルーンモーリー001

メスが2匹。
20151003-バルーンモーリー003

20151003-バルーンモーリー002
『ペア入れといたから増えるよー』
なんてショップのお兄さんは言っていましたが
入居次の日に稚魚だなんてすごいタイミング!


そして稚魚を発見してから4日、今朝。
20151003-バルーンモーリー004
なんかスッキリしてない?
「つぎいってみよー」って吹き出しが似合いそうなくらい唇、腫れてるけど大丈夫?


そして増えてないかい???こちら今朝
20151003-バルーンモーリー006


ここから恐怖、今日のお昼。
20151003-バルーンモーリー008

20151003-バルーンモーリー005
やっぱり増えてるー!

((((;゚Д゚)))))))あばばばばばばばば

産卵箱にうつしたわけでもなく、エビの隠れ家くらいしかありませんが
餌をあげると湧き出てきます!!
40センチ水槽ですが匹数でいくとちょっと過密です。

疑問、その①全部大きくなるのか。
疑問、その②大きくなると色がかわるのか。


ちょっと調べます。
そして増えないようセパレートします、増えすぎ。

このまま大きくなっちゃうなら
新しい水槽を準備するか、里親さんを探さなくては。


ちょっとこれからどうなるの?!!って思った方
ぜひぜひ応援、ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

4 Comments

さい  

ほとんど

くわれます(*´ー`*)爽やかに
色はうちのは変わりました確か…

しかし笑えるくらい産みましたな(笑)
あばばばばってなりますね(笑)

2015/10/08 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

こんにちは☆
繁殖力すごいですね!!
この子達は卵じゃないんですか?グッピー類は飼ったことないので不思議です(*'∀'人)

2015/10/09 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!
今日みたら半分とは言いませんが減ってました。
食われたというより沈んでいたので
生き残れなかったか、過密過ぎたか(後者だろうなぁ)

一匹が産んだ量としては本当にびっくり
一人産むのもたいへんなのに←

2015/10/09 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

本当にすごい繁殖力ですね!
グッピーやモーリーはお魚で産まれるみたいです。
出産時に立ち会いできなかったので
貴重な産卵シーンは見逃しましたが
メダカが先だったので卵しかイメージになく…
本当に不思議な感じです。

2015/10/09 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment