30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカスペース拡張の予感

20150928-庭
庭のメダカ置き場です。
お昼から夕方まで光があたります。
もっと日が傾いたら…あたるかなぁ…?

メダカ増やしたいから2段の棚作ろうかな


と、呟いたことがありました。
置きたい場所をメジャーで採寸して記録したり…
ネットで調べた棚の作り方を見ていたりしたら。

義父がトロ舟のサイズを聞いてくれたので、
メダカスペース拡張の予感です。

家の中にはざっくりとした設計図。


超(*σ´Д`*)タノシミダー
こっそり本舗さんで欲しいのポチっちゃおかな・・・
これから冬が来るのにハマっちゃうアタシって・・・


そして運よく(?)大きめの発泡スチロールを1つゲット。
倉敷錦と雪乃ひかりを外におけなくて
今年は加温で行こうと思っていましたが、
棚ができればなんとかお外に置けそうです。

20151010-加温部
なんとこれ、コーナー用のテレビ台の上。

夏は扇風機を置いています(子供が触るので)
扇風機を片づけたので、私にはメダカ置き場にしか見えない←

湯煎式に温めるのですがスイッチは入っていないのでまだ室内常温。
今の入居者は倉敷錦と雪乃ひかりと紅蓮。

お日様が照っている日は外も中も、そんなに気温差はないので
今日立ち上げをして来週末位に入居出来たらいいな~

20151010-水草
お魚画像がないのでポン。
もともとお店にいた我が家の錦鯉。

ちょっと白濁りしていましたが
カキガラ入れたら透明になりました!!
選別漏れを頂いてたので金魚みたいです。


今日も読んでくださりありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

めだかの水槽棚・・・できるとイイね~!!

私は、釘も真っすぐ打てない程の不器用者ですが、
 やれば 何とか作れるもんですヨ!

ホムセンで材木を買うと、寸法通りに切断してくれる店があります。
それを 電動ドライバーで ネジ釘を打ち込んで作っています。

(詳しくは 3/2のブログ「7ツ目の水槽棚を作った」に書いてます)

義父さんが 作ってくれると 楽チンで もっと良いですが・・・

出来たら 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015/10/10 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは
メダカスペース拡張されるのですね~
いいなぁ…羨ましい…
soraのところは今は厳しいです。(^_^;)
いつかは棚を作ってみたいと考えています。是非とも参考にさせて頂きたいので、完成した際にはブログでお披露目お願いします(*^_^*)

2015/10/10 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

はいっ!ジージさんの日記ももちろん参考にしておりまーす!
実際に見てるのでジージさんの所の棚をイメージしていたのですが
もしかすると鉄パイプになるかもしれません。

こうご期待!

2015/10/11 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

色々なブロガーさんの所で冬越しやら棚やら検索する毎日です(笑)
春までに増えたらいいなーなんてざっくり考えています。

庭の整理をまず始めねば~
気長~にお待ちくださいね♪

2015/10/11 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

さい  

ナカーマ

ナカーマナカーマナカーマ❗←
さいも棚を検討中です🎵
おっぽ師匠に指導うけてます!
我が家はコンクリート部分が庭にないからちと心配ですが…やるしかない。やらねばならぬ。

め だ か の た め に

2015/10/12 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ナカーマさいさんへ

ナカーマナカーマナカーマ❗
我が家もコンクリートないのでまず整地です(笑)
今日ちょっとスコップで掘り返して
水平にしようと試みたんですが根性曲がってるもんで←
どうしても地面はまっすぐになりません(笑)

2015/10/12 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment