30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

餌量を調節

我が家の朝は主人の出勤に合わせるので割と遅め。
8時起床の9時朝食。

その後、晴れていたら庭に出て
メダカの朝ごはんを子供と一緒にあげるのですが
メダカちゃん達はあまり食事をしなくなりました。

気温18度、水はひんやり。もう秋ですね
餌くれー!って来るけどあまり食べなくなりましたね。
あまり食べないので今日は稚魚用の餌を少しにしました。


我が家の配給は100均一などに売っている化粧用品を使っています。
20151010-配給容器001

こんなサイズのこんなボトル
20151010-配給容器002
2本で100円の化粧水ボトルです。


一つは稚魚用、一つは成魚用
熱帯魚もウーパールーパーもこんな感じに
ボトルに餌を詰めて振り振り。

パンパンにつめちゃうと湿気ちゃうので
3分の1から半分までしか入れません。

穴が小さめのものを選んだので、一振りで食べ具合を調節しています。


子供があげたがるので、餌やりを任せてみるのですが
見ていないと大惨事です。
水面を埋め尽くすほどするんですね。シャカシャカ。


ドージョーォォ(o‘∀‘o)ノ<*:◦*:


メダカ容器を地につけておくと思い切り遊ばれてしまって、
泥コーヒーをはじめ、泥ハンバーグや砂ふりかけなど
バリエーション豊富に与えてくれます(笑)

発想力豊かですが笑えません。
かわいくて仕方ないんだけど、もう立派な3歳。
イヤイヤ期まっ盛りで母、参り気味です。

なんか毎日叱ってばっかり。
いや、叱らなきゃいけない様なことしかしないから、叱ってばかりなんだけど。
現実逃避、通販ポチポチ(  =_=)ヘ_/

おっと、やっちまったぞ。ってことで
近日中に本舗さんからメダカが届きます←


キモチわかるよー!頑張れオカンー!
そういう方はポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

sora  

No title

soraもコショウ用の容器を買ってきて、エサ用にしてみました。
餌が出過ぎないので、結構重宝してます(*^^)v

2015/10/14 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさん

コメントありがとうございます!

調節きくし蓋はあるし、ては汚れないしでわりといいですよね
子供ができるかなと始めたのですが
デニムポケットにも入れられるしで気に入っています(笑)

2015/10/14 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment