30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

冬支度、着々と

少し時間があったので、先日
h○n○ジージさんに教わった冬支度をしました。

20151010-防寒
見えにくいですね(笑)
冬用容器の発泡スチロールの蓋です。

蓋をしていても光が差す方がいいと、アドバイス頂き
サイズを測り、カッターナイフで真ん中をくりぬいて
ポリプロピレン(通称PP)クリアホルダーを養生テープでとめました。

87さん画像を無許可ですが拝借しました!許可ありがとうございます!
20151012-発泡フタ
こんな風に使うんだそうです。すごいー

我が家はクリアホルダーなのであまり薄いのもなーとおもい。
クリアホルダーを2枚重ねて、前と後ろに計4枚!!

ペアガラスならぬ、ペアPP仕様にしました。
初、冬越し支度、どんどん進んでいます。

20151012-メダカ001
こちらは野生の黒メダカ

今夏生まれの子達がかなり大きくなっているようで
近所の用水路に沢山泳いでいます。

それを掬ってきたもの。9月末くらいかな
沢山いるので欲しい人にあげて
少しだけ我が家にも残すことにしました。
20151012-メダカ002
MSサイズくらいでしょうか。
さすがにLサイズ個体は少なくなっています。
20151012-ビオ
独身時代に買った池です。そんなに大きくない
8年くらい前はずっとこれでメダカ飼ってたんですよ~
実家から掘り出しました。

子供が土遊びする花壇を半分仕切り
手の届かない奥側に下半分を土に埋め込みました。
野菜用のビニールも張るつもりです。


色々なメダカブロガーさんの所で柿の葉っぱを入れるとよい
と書いてあったので拾ってきたので、塩を入れて1か月ほど寝かせるつもりです。

そこで疑問がわいたのですが
まだ緑色の葉は入れないほうがいいですか?

おちているのを拾ったのですが、まだ緑色のものが多く
今は、取り合えず拾ってきたという感じです。
20151013-柿の葉
ブロガーさんの中でも意見が割れているので
経験上こうだったー、なんて回答ありましたら教えてください。


本日は義父とお庭掃除していまーす。
曇っていて寒いですがBBQ予定!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ<ビールがうまいぞポチっとお願いしまーす。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

今日は 曇りで 風もやや強く 肌寒い一日でした。
私は 地元の"秋祭り"だったので 子供会の小学生と一緒に
 "千歳楽と子供"のテーマで 写真を撮っていました。(笑)

さて、冬越し発泡のフタ、もう作ったんですか~・・・!!(早ッ~!・・驚!)
 しかも 4重とは・・・キット冬も 暖かいでしょうネ!!
我が家は 10月中にはと考えていますが 未だ手が付いていません!
数があるので 結構手間かかりますし・・・(言い訳?)

"柿の落ち葉"・・洗う→塩漬け(数日)→ザ~ッと水洗いして溜水に沈める→
  →10日ほど後各水槽に10数枚づつ入れる→自然に沈む=めだかの寝床
  →翌春までそのまま放置→水温15℃くらいで取り出し捨てる(3月頃)

*緑の葉っぱも溜水に沈めておけば 枯れてくると思います。

  私流なので 正解かどうかは わかりませんが・・・???

では、又・・・

2015/10/12 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

ジージさん所は結構地域の催しものがおおいですよね!
私の町内は全くそういうのがないのでとってもうらやましいです。

冬準備は怯えの反動ですよ、初めての冬なので(笑)
ジージさんの初めての冬はどうでしたか??

子供が必ず付いて回るので
早め早めの行動をしなければ遅い気がして(^^;)
日記も実は空いている時間にまとめて書いているので
数日先までストックがあります(笑)


柿の葉、詳しくありがとうございました!!
オリジナルでも参考になります♪
我が家はキンモクセイと南天、柚の木があるのですが
どの葉っぱを使えば分からず
柿の葉も手に入る環境なので柿の葉にしました~。

2015/10/12 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

ブートキャンプ

我が家はそろそろ網をはずして…隣家の葉っぱが飛んでくるのを待ちます←
樫の木と柿の葉と庭の草が入ってます(風の町だから自動)
皆さん洗われるみたいなので…今年はきちっとやろうかな

2015/10/13 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

夜中の訪問~(笑)
キレイに発泡で越冬仕様出来ましたね♪
ちなみに、これはピッタリ蓋をしめたみたいに
見えますが、空気が入るん?ですか?

発泡見事に揃ってますなぁ(^∇^)購入?貰ったもの?

PP窓~空気層が暖かさを保ち、いい感じ!

睡蓮鉢の柿の葉っぱを回収せねば!←塩漬け?にするとは知らなかったなぁf(^^;

2015/10/13 (Tue) 02:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

自動で飛んでくるのいいですなあー!
うちは竹藪が目の前なので
年中笹の葉は嫌なほど降ってきます
下手したら竹もたまに倒れてきます!
でも筍は、手にはいらないんだよー!←あう

2015/10/13 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

>キレイに発泡で越冬仕様出来ましたね
>発泡見事に揃ってますなぁ(^∇^)

はいっ!これは87じーじ師匠の去年の画像なので我が家のではないのでーす。我が家は椎茸とかリンゴとか買ってきたりとかで色もサイズもバラバラでーす(笑)

葉っぱは塩漬けにした方が、春先に腐りにくいみたいです!メダカに塩ってかなりチャレンジなんですが勇気でるかなー

2015/10/13 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

hanaジ~ジさんの冬支度、初めてみました。
凄いですね、この発泡スチロール+PP窓。
でも、これって空気入るの?(?_?)
今度、DIYしてみようかと思ってしまいました。
柿の葉も初めて知りました。皆さんのブログを拝見させて貰う度に、色んな勉強をさせてもらってます。

2015/10/14 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさん

コメントありがとうございます!

>hanaジ~ジさんの冬支度、初めてみました。
>凄いですね、この発泡スチロール+PP窓。
すごいですよねー
光を取り入れつつという発想がまたすごく。

他の方も梱包用プチプチを被せたり
網にまいて蓋にしたりと考えていらっしゃるので採光は大切なのかもしれません。

蓋は朝晩閉めるだけで、昼間は開けているとのことです。
閉めっぱなしにするとよく日が当たるお宅では暑くなりすぎるかもしれませんね。
今年は水温を計るつもりです。

今まで通りにタフ舟の冬越しも検討中ー

2015/10/14 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment