30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

突撃!町内お庭訪問

昨日の今日ですが、ホテイアオイが少し枯れていました。
あんなに緑色だったのに、ビオのホテイさんが茶色!
一日でこんなに違うものなんですね。鉢植えにして正解?

そんな今日は曇り空。町内のメダカさんを飼っているお宅へ。

訪問したお宅は義母のご友人で、別件でお邪魔したのですが、
メダカがいるお庭を少し見せていただきました。
昨日撮影した、パンダメダカをくれた奥様のお宅です。

携帯カメラが調子悪く、見えにくい写真ですみません。
本格的に買い替えを検討しなくては。
今日に限ってカメラを持ち歩くのを忘れていました。
20151012-ご近所02

20151012-ご近所04

20151012-ご近所03
かめ壺での飼育がメインだそうで、冬支度を始めていたところだそうです。

20151012-ご近所01
白メダカ、楊貴妃、各パンダに各だるまが居ました。

中にはブルーアイメダカに似ているメダカが居ました。
淡いブルーのボディに透けた鱗。

買った覚えはないそうで、たまたま出来たらしいです。
今年たくさんとれたので来年ペアを組んで見るんだとか。
アップで見たいな―。横目で見たいな―!!!

そんな衝動をうずうずしながらお庭を見て回ると
良く慣れているメダカ達で、
顔を見せるとみんな寄ってきてくれます。

我が家はホテイアオイから隠れて出てこない(^^;)
長女のスコップ攻撃のおかげでしょうか。チラリチラリ
正直☆になっていないのが逆に不思議でなりません。


以前から飼われているのは知っていましたが
私もハマって改良メダカを飼っている話をしたら
来年卵のやりとりしましょうとの事。楽しみでーす。


今日はお邪魔しました!
20151014-かえる02
えっ!もうカエルの?クマったなぁ~
20151014-かえる01
もっとゆっくりしていきなよーぅ(ムギュ)

はい、失礼しました。
OTTO先生お勧めの蛙の置物ゲットです。
いいですねー、他にも欲しくなります!


今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ!! ・・(こんばんわ!!かナ~)・・
ホントに 日が暮れるのが 早くなってきましたネ~!

お義母さんのお友だち宅訪問・・・お近くなのかナ?
めだか好きでも、飼育方法は 千差万別・・・
他の方の水槽を拝見するのは トッテモ勉強になりますよネッ!

私も 深底のかめ壺は憧れですが、まだ未知の世界です。

来春には 卵の交換とか~・・・ドンドン・・は・ま・れ~!!

カエル・・OTTO世界にも・・ドンドン・・は・ま・れ~!! (笑)

て゜は、又・・・

2015/10/15 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

さい  

なにそれー!

カエルとくまヤバいですよ?!(笑)
ナニそれナニそれ❗素敵★

子どもの攻撃は意外と効かないですよね(笑)

2015/10/15 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

素敵なお庭で羨ましいです☆かめ壺、めちゃめちゃ憧れます(o´艸`o)♪
近くにメダ友さんが出来るとテンション上がりますよね(♡ >ω< ♡)
ホテイ草の鉢植え、私もチャレンジしてみようと思います!

2015/10/16 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

OTTOWorldにようこそ!

いやね、このシリーズ ハマりますよ〜。(笑)
来月、また 買いたいと思ってます。


2015/10/16 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

意外に効かないですよねー
メダカも必死に逃げてるんでしょう。
泥食品だけは勘弁してほしいところだけど。

蛙と熊やばすぎですよ
他にもいろいろあってものすごく悩みました。
OTTO先生の記事からショップに飛べますよ~~
これは一度買ってみるとハマるかもー♪

2015/10/16 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

はい、歩いて10分くらいのご近所です。
町内会が同じで、地元の人なので地域事に詳しく
役員をされているのでいつも頼っていきます(笑)

めだか、ハマったんですよーってお話したら
水草をお土産にくださいました(笑)
なんていう水草かわからないのでまた後日…

かめ壺、ほぼ放置だそうです。
が、買おうと思うと高いんですよね(何度か見ました)
ジ~ジさん宅の石臼も風情があって私大好きです♪

OTTO世界にも・・ドンドン・・は・ま・る~!!
蛙、最近見かけるとときめいてしまって大変(笑)

2015/10/16 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

カメ壺、特に手は入れないんだそうです。
自然に任せて雨水入りまくりなんだとか。
それくらい強いんですねーメダカって…

ホテイ草、冬越えてくれるといいですね!
一緒に見守っていきましょう♪

2015/10/16 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

これは集めたくなりますねー
画像で見た瞬間『これだ!』と思ったのですが
届いて心を射抜かれました。

生きているのは苦手ですが、蛙の世界ハマりそうです。

2015/10/16 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。
ご近所に、共通の趣味の方が住んでいるの羨ましいです。
soraも1件、「メダカかってるのじゃないかな~」と思われるお家があるのですが、住んでいる方を見かけないので、声が掛けれないままです(^_^;)

2015/10/18 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

声をかけるの勇気がいりますよね!!
義母の友人だったのですんなり入れましたが
一人じゃとてもとても・・・

まだ隣の町内に舟にため池されて
ビオトープしていらっしゃる方が居るんですよ!
き、きになりますー!!!

2015/10/18 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment