30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

簡易のめだか棚

20151012-水草達

先日作戦を練っていたメダカ棚。
義父がサイズをきいてくれて、トンカン庭で作ってくれていましたが
納得がいかなかったようで先送りに。

何かで使っていたアルミの棚板があるとのことで
余ったブロックがあったのでその上に乗せてみました。
まだちょっと不安定。後でブロックを追加します。

上に乗っている入れ物は空っぽなのですが
トロ舟40が横に乗っています。まだ余裕がある感じ!

縦にしたら4個はおけそう♪やったー!!!

この棚の奥に植わっているのはキンモクセイ。
丁度、開花時期で綺麗なんですよ~、いいにおい。

置き場所を確保できたことだし
10日くらいで本舗さんからメダカが届くはずなので
早めに発泡スチロールを立ち上げて水作りしておきました!
20151012-メダカ棚
こちらは頂いた水草の株分け。

ネットで調べていると春に分ける方がいいですが
真夏と真冬でなければ割といつでも簡単に増やせるとの記入に
株分けに乗り出してみました。

株分けをしたのは先週
自信がなく失敗したら嫌なので、半分だけ。

そして報告も遅れたのは
枯れたらどうしようアワワだったから。←逃げ腰


以前OTTO先生から睡蓮の植え替えを
ご指導頂いていたのでやってみました!

今のところ枯れていません、というか元気。

バコパに至ってはさし芽した所に花がぽつぽつ。

最近朝晩寒いですし風も冷たいので、我が家で唯一
日が良く当たる場所にフラワースタンドを置いて
ビニールをかぶせてその中へ。
専用ビニールをしまいこんでしまって……どこに片付けたかなぁ?

使わなくなった布団圧縮袋(一部穴アリ)を掛けたら
意外に丈夫で分厚いしサイズもぴったり(笑)

大きくなりますようにー!
今日も読んでくれてありがとうございます。
良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

株分けしたんダ~・・・!! 今の時期なら大丈夫でしよう!
水さえ切らさなければ 枯れる事はありません。

温室なんて・・・過保護過ぎるヨ~・・・(笑)

我が家では、屋外で 雪にも氷にも負けずに根を張って、
 春には グングン成長してくれてます。
オモダカは 全水草の中で 一番初めに 花を咲かせてくれますヨ~!!

 春を楽しみにネ!! ・・・では、又・・・

2015/10/13 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さい  

バコパは

増えますー我が家でも(*´ー`*)
着々とめだかアイランドが出来てますね❗
我が家も頑張らねば…

2015/10/14 (Wed) 02:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

>温室なんて・・・過保護過ぎるヨ~・・・(笑)

そうなんですか!
根付かないの嫌だなぁって思ったんです(笑)

水生植物も今年はじめてですし
枯れちゃったら申し訳なくて…
そんなに強いならもう少しだけ入れといて真冬は違う花と入れ変えますね(笑)

わりと年中木陰なんですが大丈夫でしょうかー
直接日が当たるのは真夏くらいなもので

増えてジ~ジさんのビオのように
綺麗な水で花とめたかの混泳をながめたいです!

2015/10/14 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!
できてますねー!うれしいですねー!

バコパそんなに増えるんですね
嬉しいなぁ。変な時期にさし芽にしたし
ダメになったらとそればかり考えていましたー
来年の春から賑やかになりそうでうれしいです!

さいさんちもよく子供にガメられてるみたいですが、めだか置き場こまりますよねー
地に置くのがいいとはいえ、鳥やトンボ
かえるより恐ろしい怪獣の対策に悩んでいます

2015/10/14 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

棚、羨ましいです〜(^▽^*)どんどん増やせますね(*≧艸≦)

金木犀とてもいい匂いですよね〜!私も大好きです(///∇///)

植物たちも元気に育つといいですね☆

2015/10/14 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

普通冬に向けて下火になるはずなのに
どんどん私の中では燃え広がっているメダカ熱です!
新生児誕生時の様にいじりたくて仕方ありません(笑)

駄目にしてしまわないように気をつけなくてはいけませんねー
植物無事増えますように~(^^)

2015/10/14 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment