30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ホテイアオイの冬越しは?

本日柿の葉を塩漬けにしましたぁ~♪

塩漬けにした早々、娘がスコップを入れて遊んでいるので
あわてて手の届かない場所へ。
他の植物にかけられたら困りますからね~


さて今日はホテイアオイの冬越しを調べていました。
岡山南は雪もすくなく晴れの多い地。

ビオトープでもビニールかけていたら、枯れているようで中は緑だったとか
発泡スチで蓋をすれば越したとか見かけたので
我が家でも色々やってみようかと!!

やってみたのは鉢植え方法です。
20151014-水草01
元気のよさそうな緑色した子植え替え
20151014-水草
ビニールで覆っていた子達に合流
外で育てるものと、室内に育てるものに分けようと思っています。


・寒さ防止用に枯れても入れっぱなしのビオ(日当たりあり&なし)
・同じく寒さ防止に入れている朝晩蓋つき発泡スチロール(生体あり)
・鉢入れで、蛍光灯下に置くもの(生体なし)
・鉢なしで、蛍光灯下に置くもの(生体あり)


(注)子供に引き抜かれる可能性もあるので、来季報告できるかは不明です(笑)

一株でも残れば増えますからね(笑)
元気に根付いて無事冬を越せますように。


ついでに枯らす寸前のウォータークローバー(ムチカ。)
元気な根っこが一本だけだったので、こちらも植えかえてハウスで様子見。

なんと小さな葉っぱがぽつぽつと!!う、うれしぃ~~!!
良く増えると聞いて夏はガシガシ間引いてましたが
あれよあれよという間に枯れてしまってビックリ。

我が家は日当たり悪く、ムチカに日が当ってませんでした。

まだ地上部が枯れるには早いとのことで植えかえて正解だったー!!
この子達は室内組です。増えるまでは(過保護)


さて、メダカのお写真へ。
20151014-パンダ001
今日は水温12度。ちべたいですね
メダカの動きもゆっくりなので、日向ぼっこ中に撮りました。

20151014-パンダ002
携帯だけど、上手に撮れたかな?

20151014-パンダ003
ご飯を食べる量は少ないものの、割とパクパク。
夏に頂いた時は3匹だったんですが、採卵もしていないのに今では7匹。
かわいいですねー、パンダ。
幼魚が加温組にいますが、生まれてすぐパンダと分かるのがすごい。


さぁ、1年目の冬どうなりますやら。
今日もお付き合いくださりありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんにちわ!!

初めての冬越し・・・私は"実験(?)の連続でした。
 めだか水槽の冬越し→フタをする・しない/プチプチを巻く・巻かないetc
 水生植物の冬越し→→屋外・屋内/フタあり・なし/水量の多い・少ない
 ホテイ草の冬越し →→屋外・軒下・室内/フタあり・なし (これで6種類)

ブログや指導書を読み漁り、色々なやり方を 試してみましたネ~・・・
それぞれ言う事が違って どれが良いのかは やってみなければ???
だから、"色々やってみる==実験"・・・結果は、春にはわかります!!(笑)
   <あえて、今 結果は言いません!・・・意地悪ではありません!>

楽しみな"冬越し"になりそうですネ~!!

では、又・・・
   

2015/10/14 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

いつもコメントとご指導ありがとうございます!!

もちろんもちろん、自分でやってみなければ
身にならない部分もありますからね~

教えないでやらせてみる。とってもとっても大事なこと。

すごく難しい事だと思います。
子育てしていて特に、そう思います。

私は自分で言うのもなんですが、過保護気味なので(^^;)
わかっていてもついつい「あああ、駄目駄目!」って言ってしまう。

差しのべた手が芽を摘んでいる。
分かっているんだけどつい、な桔梗です(笑)

とりあえず、やってみます!!!
そしてご報告できるよう一生懸命お世話したいと思います♪
また迷いましたらご相談させてください~

2015/10/14 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

楽しみです私も(笑)
いつもホテイソウはかれてもらってめだかの寝床になってもらってましたから…
アマゾンフロッグピッとは冬を越えますよ✨(笑)

2015/10/15 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

アマフロ大好きなのですが、バッタのお陰(?)で
結構ボロボロになっているんですが、冬越すんですか?!!!
それを聞いてさらにめっちゃ楽しみになりました♪

水槽にも入っているんですが、一日中蛍光灯付いてても
光量足りないみたいで溶けてしまいますー
越してくれたら・・・うれしいなー!

2015/10/15 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment