30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

新しい住み処

先日のお休みの出来事~
長女と主人がデート(公園)に出かけたので
私と次女は運動がてら近所の100円均一までお出かけ~


ベビーカーを押して20分。
スーパー内にある100円均一なので
チェーン店ではありませんが
同じ商品をよくセリアで見かけます。

そんなスーパーの100円均一で見つけたものは。
20151011-メダカ用002

こんな形のボックス。
積み重ねて、マニキュアなどの小物をストックする
おしゃれ女子が使う物の様です。

20151011-メダカ用003

かわいい~
店頭では幅広のもの、奥に深いもの
ちょっと小さめのものと色々あり
茶色やベージュといったナチュラルカラーのものでした。

さぁ、おしゃれ女子とは程遠い
メダカで頭がいっぱいの私が見るとどうなるか

使い方はこうです。
20151011-メダカ用001
素材は金具を一切使っていないPP素材(ポリプロピレン)

私の中ではもうメダカハウス
外のビオや冬越し用スチロールの中に
トンネル状にして入れようと企んでいるのです(笑)

見つけた瞬間ニヤリとしたのは秘密
というわけでやってみました!!
20151012-トンネル02
ひとつは黒プラ舟60に。もうひとつは考え中~

コケ石を先月作っていたので上において隠しました。
右下にあるんですがいい感じ隠れた♪

後日ビオ写真です。
20151014-ビオ02

20151014-ビオ01
ちょっとだけ見えてます。
メダカではなく、エビがいそいそ入って行きました。
まずは、成功?(笑)

10/18追記:中に空気がたまっちゃうので、穴をあけたほうがいいみたい♪


追記:ちゃんとメダカは隠れているようです


他にもこんなのあるよー!って言うのがあったら教えてください♪


今日も読んでくれてありがとうございます!
よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

トンネルは 隠れ場になって めだかは喜ぶので
 私は 時々レンガとかで作って 水槽にいれてますが・・・
 マニュキアBOXとは・・・ビックリの発想ですネ~!!

仮に100均で見つけても 私にはそんな考えは浮かばないナ~。
流石、女性の (イエ、桔梗さんの) センスですネ!!

しかも、苔石を置いて 上部をカバーするなんて・・・スゴイ!!

全く新しい"住み処"に・・・脱帽で~ス!!

  では、又・・・

2015/10/16 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ナイスアイデア!
こういう発想は、大好きです。

上に苔石をレイアウトにとりいれるなんて。
重石もなりますから正に 石だけに、一石二鳥。
いや、一石二魚かな?(笑)

2015/10/17 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

やはり、隠れ家いい案でしたか!!
レンガを入れようと思っていたのですが
ふと、水の中にあるイメージがわいて使ってみました。

深めのビオだと上に水草も置けて良いかもしれません。
コケ石はお庭でとれたコケを貼りつけただけでーす。
意外に様になってます(笑)

ジ~ジさん宅の様な素敵なお庭を目指して頑張りまーす!!

2015/10/17 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!!

そうなんです、丁度浅くなったので
コケ石置くのにいい感じだと直感しました!
石を置くことで重石にもなるし、
ビオの中で浮いた存在にもならずまさに一石二魚です(笑)

褒めていただいたのでまたいいもの見つけたら日記にします~

2015/10/17 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、ええアイデアですね(*^_^*)
メダカやエビさん達も大喜びですね。
でも、女性の閃きって凄いですね。このアイデア、soraも頂きます~

2015/10/18 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

意外に好評で嬉しいです~
パイプやレンガも見ていたのですが
片づけを考えて基本ストックするものが好きなのでこうなりました。

やすりをかけたらモス類を活着できるのでは
なんて考えていたりもします(笑)

2015/10/18 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment