30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ棚、完成!!

先日いつも行っているホームセンターが10倍ポイントだったので
ついに、ついに!!棚の材料を買いに行ってきました。

単管とー、クランプと・・・○○センチに切って…
図面と相談しながら買い物をして、お店の方にも聞いて。

他にもチラシの品とかを見ていたら2時間くらい経っていたでしょうか(笑)
わたし、ホームセンター大好きで一日居ても飽きない人なのです。
変わってますよね~

よくいわれます(^^)ノ

そして帰宅してから半日ほど。
秋晴れで天気良く、気持ちのいい風の中

義父に手伝ってもらって、
義母が位置を修正しながら出来ましたこちら!
20151016-棚001
乗っているのは長女です。
やんちゃっプリが目に見えるでしょう。裸足だし

組み立てている途中から乗り始め
何度危ないと怒ったことやら(^^;)
20151016-棚002
下に入れてあるのはタフ舟40です。

地置き4個、下段に4個、上に4個置けます。
ここで仮組みをしたので場所を移したら予想外~。
庭の土留めの段差等で、一番下を置けなくなってしまいました(笑)

上げればいいのですが、今日はもう疲れたので。
本格的に使う来年、また調整したいと思います。

やはりパイプは無機質なので庭にはミスマッチです。

トロ舟を並べると様になりそうですが、今は発泡スチロール。
箱がそろっていればまだいいですが、集め始めでサイズバラバラー

揃えたい私は、落ち着きません(笑)
発泡スチロール、競争率が高いようでなかなかないのです。

子供が上にのって跳んだりするので…ビオがひっくり返りそう。
植え木をもってきて並べて隠そうかな!


そしてなんともう一つ棚がぁぁぁぁぁ
20151016-棚004

なんとスチールラックです。
夕日がサンサン

20151016-棚003
チラシで5段 2980円!安いっ

義父が買ってきてくれて『来年の卵用に・・・』と一言。

なんとっ!!!興味なさそうでしたが私の為にとは嬉しい~~
実はこれ、5段なんですが板数増やして7枚にしました。

800×40×1800の棚。
玄関横の軒下においたら、一段高くなっているので
2メートル近くになり、150センチない私は上2段届きません(笑)

どちらも来年買うつもりで思案していたので、
こんなに早く出来て嬉しいサプライズプレゼントでした!
20151017-楊貴妃001
スチ箱の楊貴妃。

20151017-楊貴妃002
水温16度  今日は半袖で良いくらいの日中でした。
食いつきもよかった(^^) 


一日中、太陽の光が庭に届かなくなってきました。
(竹林が南側にあるので日差しが遮られてしまうのです)

メダカは大丈夫なんだろうか心配な今日この頃。

今日も読んでくださりありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

ヒロ  

No title

初めまして<(_ _)>
お名前は色んなところで拝見してました~

ブログは拝見させて頂いてたんですが
コメント残すのは初めてで
いつも読み逃げでした<(_ _)>

単管の飼育棚良いですねぇ~
私も作ろうかと悩み中でして.......

しかも
ラックめっちゃ安くないですか(・_・;)びっくり

また、ちょくちょくブログに御邪魔します(*^_^*)

2015/10/17 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

はじめましてー、コメントありがとうございます。
読み逃げでも見ていただいてとてもうれしいです(^^)

単管、いいですよー!沢山タフ舟が乗ります。
私はブロックに単管2本乗せるつもりで居たのですが
しっかり組んでくれたので来季沢山遊べそうです。

たまたまチラシで見かけたスチールラック
我が家にさびさびの20年物のスチールラックがあります。
常に外で雨ざらしだったのですが、まだまだ使えているので
メタルラックにするつもりだったのですが
安いスチールラックになりましたー。

ホームセンターの広告、要チェックですよ!

2015/10/17 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

どちらのコメントを先に読むか?・・・両方にコメントしました!

『めだかの宿』明日(日曜) 「やってま~ス!」と確認しましたヨ~!
もし、行かれるなら 時間を 携帯に連絡下さい。
私も 行ってみたいので・・・(時間は合わせます!)

単管とラックのめだか水槽棚・・いよいよ本格的だナ~・・・
水槽20コほど置けますネ~・・・めだか要りますか???
来春 里子イッパイ準備して おきますからネ!!(笑)

では、又・・・

2015/10/17 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

こちらも両方へお返事(笑)
お電話しようと思ったのですが寝かしつけ中で
なかなか寝てくれずメールを打ちました…(汗)

携帯のアドレスをお聞きするのを忘れていて
以前教えていただいたアドレスへメールを送りました!
また携帯のアドレスを教えてください♪

めだかさん、じつは本舗さんで買ったのですが
お忙しいらしくまだ届かないのですー
丸一週間たったのでまだかまだかと首が延びてます(笑)

冬越しもし失敗してしまったら分けてくださいっ
もちろん、全力でそうならないように頑張りまーす!

2015/10/17 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは(*^_^*)
凄いですね~\(◎o◎)/!
お父さんたちの協力体制、素晴らしい~
桔梗さんのお父さん、お母さん、我が家にもどうぞいらしてください!お待ちしています<(_ _)>

2015/10/18 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

さい  

ナカーマ

さいもそのラックを狙ってます(笑)おっぽ師匠が ○インズの激安ラックを教えてくれました❗
単管棚欲しい❗
ちびが触っても倒れない棚がいいですね🎵

2015/10/18 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

soraさん宅へ出張しましょうか?
姫怪獣が暴れますが大丈夫でしょうか(笑)

本当に
素晴らしい協力ですよね~
よくぞこんな嫁にここまでしてくれます。
実は鬼嫁だったりして?フフフ~

2015/10/18 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

単管良いですよー。カットしてもらえば組むだけですし
ラック組めるくらいの簡単さです。

今は子どものジャングルジムですが(笑)

さらにプラ舟なんてのせたら結構安定しましたが
地面に直接置いているのでブロックを置いた上に
乗せたほうがもっと安定しそうです!

2015/10/18 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment