30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダ友さんとメダカ販売所へ! その2

昨日のめだか販売所のレポートの続きであります!
長いですが良ければお付き合いください♪

hanaジ~ジさんのブログでお店の紹介をしているのでリンクします。
【10/18 ロードプラザ倉敷、メダカの宿2】気になる方はこちらもご一読ください!


めだか販売所を見て回り、
ジ~ジさんの案内でメダカの飼育小屋へ。
20151018-ロードプラザ015

すごい数です!圧倒されました。

20151018-ロードプラザ014
入口ではお姉さんが冬支度に追われていました。
ものすごくメダカに詳しい、しかも若い!細い!!

おひとりで大変そうですがこんな所で働けるとかうらやましい~
20151018-ロードプラザ018

20151018-ロードプラザ016

20151018-ロードプラザ017
タフ舟に泳ぐ群泳は素晴らしく
あれも欲しいこれも欲しいと考えていましたが
やっぱりここに来たからには外せないもの。

それは
20151018-ロードプラザ019
我が家に里子に頂いた倉敷錦と雪乃ひかりの相方探し!


素人目の性別判断ですが、性別が偏っていたように思えたので
今日は雪乃ひかりのオスを購入しました。

購入用のオスの選別をしてもらいながら
ジ~ジさんとお店のお姉さんと話をしていると
たまたま社長が帰って来られてごあいさつ。

最近は忙しくジ~ジさんですらなかなか会えないという社長さん。


事前連絡をしていなかったものの、いいタイミングでお会いでき
地下水くみ上げのイオン水による飼育の説明を聞いたり
なるほど!という飼育の仕掛けを見せてもらったり
社長の武勇伝を聞かせてもらったり世間話をしたり。

娘もアスレチックに来たかのように遊んでいましたが
皆のお陰で、特に『コラー!』ってこともなく。

20151018-ロードプラザ020

社長にお店の方、ジ~ジさんに…
一緒に来てくれた義母、大人しかった娘のお陰で
無事めだかを十分に堪能させていただいた唯なのでした。

本当に、本当にありがとうございます。
皆さんのお陰です。楽しかったー


帰りにメダカを買おうとしたら社長から一言。
冬は何があるかわからないから、今日はやめて春に来なさいよ~。

なーんとお優しい♪確かに、冬におちてしまう個体もいますもんね。
社長的には春にいい個体を買ってバンバン増やせーという考えらしいです。
秋に買うのがおすすめだよーなんていう人もいるので色々ですね~

何時間もお付き合い頂いて、冷やかして帰るわけにもいかないですし
しっかり買うつもりで来ていたので、雪乃ひかりだけ購入して
真っ赤に揚がった倉敷紅白 【赫月】
オリジナル三色の【倉敷錦】↓お借りしました

真っ黒な【小川ブラック】
また来春、見せてもらうことにしました。

赫月の写真、撮っておけばよかった・・・
今の時期に真っ赤!なんです。真っ赤!!!
ショートサイズとかとてもかわいかったんですよー(*^_^*)


帰りに、入口で販売していた花が気になっていたワタクシ。
20151018-ロードプラザ021
何もかにもが安いんです!

丁度ホームセンターで買う予定にしていた
リュウノヒゲがなんとこのお値段。
20151018-ロードプラザ022
横幅30センチくらいある発泡スチロールぎっしりで380円ですよ。
ちょっと使った後に思い出して写真を撮ったので半端です(笑)


メダカ棚を作ってから、あまり何もない庭をいじろうと
扱いやすいというリュウノヒゲを探していたので即決。

コケ玉が好きな義母も自分の好きなものを見つけ
あとは夕飯のお野菜と果物を買ってさぁ帰ろうかとしていたら
快晴で暑いくらいの日にハウスにいたもんで
目に飛び込んできたのは『アイス』の文字!!買うよねーヽ(≧∀≦)ノ

お店のみなさんにお見送りしていただき、
アイスを頬張りながら帰宅したのでありました。

そして子供たちが落ちている間にせっせと庭で
20151018-ロードプラザ023
植えましたよー!しかも植えようと思っていたところ
全部植えることができました。ヤター!


そんなとってもとっても充実した一日を送ったのでありました。

ジ~ジさん、急なお誘いにお付き合いくださってありがとうございました!
子供がいたので2時間でも私にはすごいリフレッシュですよ~
メダカのお話が少なかったかもしれませんが、私は大満足です♪

また社長にもお会いしたいですし、春にはメダカをお迎えしたいので
その時もお誘いさせてくださいねー!ありがとうございました!!


読んでくださった皆様も、長いお付き合いありがとうございました!
明日は!ついに本舗さんから届いたメダカのお話をUPできたらと思いまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんにちわ!!

2日間に渡っての 「めだか屋レポート」・・・お疲れさん!!(笑)
とても 楽しい記事で 一気に読み切りましたヨ~!!

気に入るめだかがゲットできたかナ~?
雑多な 田舎のめだか屋さんの雰囲気は?
社長・しん子チャンの応対は 大丈夫だった?

あれこれ 心配にはなりますが・・・
 これに懲りず、又 遊びに行ってあげて下さいネッ!!

”りゅうのヒゲ”我が家にも門~玄関口まで 植えています。
植え付けの直後だけ しっかり水遣りしておけば、後は
 少々の天候変化には問題なく トッテモ 丈夫ですので・・・

先ずは、楽しいめだか屋訪問になったら・・・ヨカッタ~!!

   では、又・・・

2015/10/19 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメント&なが~いお話にお付き合いくださり、
ありがとうございます!

そうです、ジ~ジさんのお庭を見て
自分の家の庭にももっと力を入れたほうがいいと思い
リュウノヒゲを買ったのでありました(笑)テヘヘ

社長やしん子さんの対応、全然大丈夫ですよー
一人で初めて行くには勇気のいる場所でした←私には
緊張していつも何を話せばいいかわからなくなるのですが
アットホームに迎えてくれてとても居心地が良かったです。

許されるなら一日居たいくらいですが
子供が落ち着くまでは無理そうですねー(笑)
メダカのみならず、近くに行く時は寄りますね
お花も安いし、掘り出し物が出てきそうで楽しい~~♪

次行ったときに覚えていてくれているかどうかはわかりませんが
お買い物にちょこちょこ行こうと思っていま~す!

2015/10/19 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

おはようございます☆
メダカ販売所、素敵なところですね(^▽^*)近かったら行って見たかったですヾ(*´∀`*)ノ
社長さんも優しい方で何が何でも売りつける!と言う感じじゃないところが信用出来ますよね(o´艸`o)♪
メダ友さんと一緒と言うのも心強いですし、羨ましいです☆
リュウノヒゲの植え付けお疲れ様でした!私も勝手に団地の空き花壇に植えちゃおうかな(笑)

2015/10/20 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

hanaジ~ジさんのあげられた記事も拝見させて頂きましたが
とても充実した時間が過ごせたみたいですね(*^-^)♪

遠いので行くことは難しいですが
沢山の写真とお話しに
実際に行ったみたいに楽しませてもらいました♪
メダカ以外にも色々あってついつい長居してしまいますね、これは☆

2015/10/20 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ジ〜ジさんところでも 読ませて頂きました。
なかなか良心的な社長のいるお店ですね。
私も そう思います。
秋は、めだかを価格を調整して売ろうとする店もありますが、お得なことは、お得ですが、やはり 越冬のことを考えると
春に迎えるのが 安心です。
売り切れもありますけどね。

また行きたいお店になること 間違いなし。

2015/10/20 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます♪

同じ市内にこんなところがあるなんて知りませんでした!
意外に広いので、メダ友さんのお陰で
こんな素敵な場所を見ることができてなんてラッキーなんでしょう!

販売者のスタンスにもよりますが、ジ~ジさんも社長さんも
無理に押し付けないスタンスが私は好きです。
リュウノヒゲも早くもさっとならないかなー♪
花壇も作ると楽しいですよね♪やっちゃえやっちゃえー

2015/10/20 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!
結構写真を撮っていたつもりだったのですが
あまりいい写真がありませんでしたー(貼りまくってますがw)

どこでもドアあったら行きたいですよね~
色々なブロガーさんのお庭や販売所、品評会いきたいわー

お会いした皆さんの人柄がとってもいいので
ついつい居心地がよくて甘えてしまうのですが
子連れはなかなか思うようになりませんね(笑)
末長くメダカを愛でて、メダカの輪を広めていきたいと思います♪

2015/10/20 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

本当、お人柄に惚れました
メダカを始めたばかりなのもありますが、
やっぱりみなさん冬になると構えるんですねー
それくらい冬は心配なのがよくわかりました。

春には新しい種類のメダカも迎えるそうなので
来季夏、とっても楽しみで仕方ありません♪♪

2015/10/20 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

ええなぁ…
soraも行きたくなってしまう…
この目で、生で見てみたいっ!!!
でも、神戸からだとどれぐらいかかるんやろ…(^_^;)

2015/10/20 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

近いかどうかわからないのですが
我が家からIKEAまで2時間半位でいきますよー
国道でも4時間もかかりません
(途中姫路バイパス通ります)

参考になりますかね?

ロードプラザ倉敷さんは
玉島インター降りてすぐなので
迷子になることはないかと思われまーす\(^o^)/

ぜひぜひプチ旅行においでください♪

2015/10/20 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment