30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

青幹之をモデルに

先程【家庭菜園】日記を書いたので今度は【メダカ】を!

OTTO先生の撮影を真似してみました。
モデルは青幹之
20151021-青幹之スチ

こんな感じのお住まい。


今、我が家にお花はなかったので…これで。

幻想的なお写真となった様な気がします。
是非お付き合いください(^^)


ジャムの蓋です。
20151021-青幹之007

たまたま別なことに使うために入れたのですが…
20151021-青幹之001

朝日を浴びて綺麗だったので撮りました。
20151021-青幹之003

すべてフラッシュあり
20151021-青幹之004

蓋にうつった姿も綺麗
20151021-青幹之002

ぽっちゃりさん
餌をまいたら汚くなりました(笑)
20151021-青幹之005


いかがでしょうか。
フラッシュがないとこのようになります。
20151021-青幹之006

これはこれで幻想的かも♪


今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
ついでにポチっとお願いします。
関連記事

18 Comments

めだか感動屋  

No title

すごく鮮明に撮れていますね~(*^ο^)♪

蓋に反射して下からの姿が見えるのが面白いですし
ナイスアイデアになりましたね♪
それこそなんか浮いてるみたい~(*^-^)

撮影したのは夕方なのですか?
フラッシュなしだと味わい深くてより芸術的で素敵かも☆

2015/10/22 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

これには、まいった。
『蓋乗りメダカ』(笑)
この発想は、浮かばなかった。
ちょっと 悔しい。

2015/10/22 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

びっくりしました(@_@;)

瓶の蓋って浅いのにって.......
メダカ落ちちゃう~って
危うく良く見ないで真似するとこでした(笑)
水中だったんですね(笑)

2015/10/22 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、鮮明に撮れた
きっとOTTO先生の撮影レクチャーのおかげです。
ちゃんとピントが合うので、お花とこれはお勧めですね(笑)

これは朝日ですよー
金蓋が夕陽のように見えますよね
個体の模様はでませんが綺麗に撮れるので
他の子達でもやってみようと思います。

2015/10/22 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

わはは!まさか先生からまいったが聞けるとは~
嬉しい限りです。

先生だともっと綺麗に撮れそうですので
是非是非、撮影してお写真見せてください!

お待ちしてます♪

2015/10/22 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます。

ふふふ、そうなんです。
内側ではなく、外側で瓶のまんま沈めています。
(蓋だけだと浮いてしまうので)

ピントが合いやすくとても上手に撮れます。
やってみてくださいね!

2015/10/22 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

ブロックに釘付けになったわたしです(笑)
ジャムの蓋、いいですね!私にも真似させて下さい(///∇///)
蓋に写った感じもすごく素敵です〜!

2015/10/22 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

さい  

こだわりますなニヤリ(*´ー`*)

メダカ写真展できそうですね(*´ー`*)皆さんセンスあるから…


ふふ…佃煮を思い浮かべながらジャム蓋写真をみていたのはナイショ。

2015/10/22 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

ブロック、やめた方がいいですかね(笑)
意外に水あわせのときに安定するし
トンネル状なのでミナミが隠れるし
足し水の時も土が舞い上がらなくて
結構都合よいのです(笑)

是非真似してください♪
ブログにのるの楽しみにまってます!

2015/10/22 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

ふふふ、OTTO先生のぱくりですよ
写真展、あったら見に行きたいなあ♪

佃煮、おいしいよねぇ
我が家は毎年シソの種で佃煮をしています。←義母が(笑)

2015/10/22 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

ブロック、大好物です!(笑)ブロック最高!!(笑)自分で作りたいくらいです\( ´ ∀ ` )/私も欲しいですが、家のプランターだと穴が空いちゃいそうなんですよね(´・ε・`)

上手く撮れるように練習しますね☆

2015/10/22 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

ブロック大好物だったんですねー(笑)
これは家で何かに使っていたらしいブロックです
使わないからと土の中に埋まってましたー
(リュウノヒゲを植える時みつけたんです)

見たとたん、お宝を発見したかのように
リュウノヒゲの植え付けをやめて洗ったほど。
いい仕事してくれることを期待してますw

2015/10/22 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは(*^_^*)
凄いアイデアですね。
sora、そんなん思いつかなかった・・・
キレイにメダカ飼ってらっしゃいますね。
soraセンス無いから、プランターや睡蓮鉢に赤玉土と水草、ミナミヌマエビ入れてるだけ・・・
桔梗さんのように、ビオトープのような環境の方が、メダカにはストレス無いんでしょうね。分かっているけど、管理が難しそうで、soraには無理かな。

2015/10/22 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

同日2連発・・・スゲ~・・・!! 年寄りは 読むのに疲れる~・・!!(笑)

ブロックにジャムの蓋・・・思いつかない発想!!・・・スゲ~・・・!!

  では、又・・・

2015/10/22 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

やはりジ~ジさんのビオに
衝撃を受けたからでしょうか。
あんな風にしたいと思ってますがなかなかー。
ジ~ジさんのビオはもっともっとすごいのです。

私もsoraさんとなにもかわりませんよー
スチに赤玉入れて水草いれてミナミいれて…
違うのはブロックだけじゃないですか(笑)

水草も色々な方のお陰。
頂いたりお世話の仕方を教わったり。
soraさんも一緒に頑張りましょー♪

2015/10/23 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

こんばんわ!
読んでくださってありがとうございまーす!

メダカblogだからメダカ以外を書くのダメかなぁとか思ってしまって…
書きながら大変でした(笑)

やはり1日1つが限度ですねー
特に私は話が長いので(笑)

2015/10/23 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。

よければ参考に。

足し水の時も土が舞い上がらない方法

soraのブログでも紹介していますが、鍋とかのフタを、足し水の時に使うと、土が舞い上がらないですよ(*^^)v

2015/10/24 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

私、豪快にぶっこみすぎるようで
立ち上げ時は特にビニールや
お皿を敷いたやり方でも
毎回濁るんですよー、特に夏(笑)

鍋蓋いいですねー。
こんどやってみますね♪

2015/10/24 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment