30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

牡蠣ガラとプチプチ



砕いた貝の殻(シェル)です。
ネイルでもよく使うのですが、今日は水槽やビオ用に仕入れました。

追記------------

コメントに質問があったので少し追記。

ろ過用シェルとしてアクアショップや園芸店で購入できます。
カキ殻を使用していて、水槽のフィルターにろ材としていれるものです。
ビーシュリンプ飼育中によく使っていました。

小売しているものや大袋でキロ単位で売られているものもあります。

100均のペットコーナーで見かけたという噂アリ。
情報ありがとうございます!

------------追記終了



大きな一枚貝ではなく砕いてあるので
入れすぎると今度はph上がりすぎて
ショックでメダカが死んでしまうそうなので小分けにしました。


草花の育ちがいいとも聞いています。

私の祖母がお花を育てるのが好きで、
植え木の根元に撒くと色上がりがいい
・・・と言っていました。

飼育水も綺麗になるそうなので、とりあえずやってみましょう!!


それから義祖母からこんな石を2つ頂きました。




これは、珊瑚でしょうかねー?
なんの石か聞くと何十年も前から庭で飾りに使っていたと…



きれいに洗ってバケツに入れています。
レイアウトを楽しむのは来季ですが
ミナミさんの隠れ家に入れてみようと思います。


プチプチ梱包用品

まだ冬準備のできていない鯉の樽を
ぐるぐる巻きにします。


まいてまいて 手巻き寿司~~(違うし古い


上から簾も巻いちゃう。
これでおっけー。


あと室内にも。

こちらはメダカではなく人間用(笑)
我が家は古く、断熱材のない壁で
窓もペアガラスではありません。

部屋もそうですが、トイレや脱衣場の窓に
これを切り貼り。多少違います。

トイレ窓

部屋に至ってはさらにビニールカーテンに変えると
ますます保温&すきま風を防げるので、冬はやはり重宝しますね。

岡山の冬は暖かい方ですが
南側にある竹藪のお陰で年中日陰な我が家。

ものすごく寒いです。
夏は涼しいんですけどね(笑)


そうそう、塩漬けにしてある柿の葉。
色が緑だったものは茶色くなっていました。

そろそろ投入かなと思うのですが疑問が。

塩漬けたまま入れるのでしょうか、それとも一度すすぐ??
入れている方はどうされていますかー?お聞かせいただけると嬉しいです♪


今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

めだか感動屋  

No title

貝の殻はどこで入手されたのですか?
というかネイルで使うのですね?!
初めて知りました(*^▽^*)ゞ

それにプチプチの防寒対策はお部屋にも有効なんですね☆
プチプチなら使い捨てできるし
補修も簡単そうでいいかも(*^-^)

柿の葉もいい塩梅になりましたね♪
そのまま入れる方法もききますが
ウチでは去年はほんの軽く洗ってから投入しました☆

2015/10/29 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

貝の殻はアクアショップや大きな園芸店でも手に入ります。
ろ過材として売られているので、
メダカに使えないことはないかと思います。

500g位は入って4~500円円くらいで購入しました~

ネイルではもっともっと砕いて色を付け、
コーティングするととても綺麗なのですが
涼しげなので夏向きでしょうね♪

プチプチは毎年窓に張り付けています。
さすがにカビるので春から秋は外しています(笑)

そのまま入れると塩分入れすぎとかにならないのかなーと
ちょっと不安になっていたり。
私も今年はさっと洗って入れてみることにします(^^)

2015/10/29 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんにちわ。

貝殻がいっぱいですね♪
水草の育ちが良いなんて聞くと
使ってみたくなりました!
アワビの殻でもいけるのかしら…

プチプチの防寒対策、
お部屋の窓にも使えるんですねφ(..)
我が家も窓はペアガラスではないので
めちゃめちゃ冬は寒いんです(泣)
窓には何で止めてるんですか?
結露する窓にはやめておいた方が良いですかね…

2015/10/29 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

こめんとありがとうございます!
長文レスごめんなさい~

アワビの殻入れている方もみたことありますよー
レイアウトとしても綺麗ですよねー
そのまんま入れる方がPHの下がり方がゆっくりなので安心なのですが
クラッシュシェルだと少しで効果が出るので入れすぎ注意です。

あまり魚やエビはPHの上がりに弱く
下がる分には割と平気だそうですが
上がる分には弱いらしいので…
本当は水質検査をしてから入れる方がいいですねー

プチプチ窓、結構あったかいです。

当たり前ですがビニールなのでめっちゃ結露します。
ので春になったら外し、しっかり窓を拭かないとカビだらけですが
その苦労を覗いてもあったかいので毎年しています。
もっと言えば結露対策はした方がいいかもしれませんねー

我が家ははじめた最初の年に気付かず、
春には木の淵がかびてしまって汚れが落ちなくなりました。

養生テープというテープで止めています。
普通のビニールやガムテープと違いはがすのが楽なんですよー
ホームセンターなどで売っているので見てみてください♪

2015/10/29 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

あきッサ  

No title

こんにちは(^^)/
貝殻はホントに入れ過ぎなければ全然大丈夫ですよ(^^)
水が雨水などで酸性になると貝殻が溶けて平均に戻してくれます(^^)
酸性化してないと溶けないのでそれほど気にしなくていいと思います(^^)
うちは、めだかの種類によりますが、牡蠣殻ドバっと入れる容器もあります(^^ゞ

落ち葉、どれくらいの塩を入れたかですね(^^ゞ少しならそのまま入れても大丈夫かな(^^)
心配なら少し洗って入れた方がいいかもです(^^)/

2015/10/29 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あきッサさんへ

コメントありがとうございます!

わー、少し安心しました♪
ただお塩はがさっと入れたので←適当
ちょっと心配なので洗ってつかうようにしてみますね!!

結構検索かけると急にメダカが死んだとか書かれてあるので
牡蠣ガラも落ち葉もドキドキではありますが
やってみなくてはわかりませんものねー(笑)

とりあえずチャレンジします!

2015/10/29 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

ネタカブリ~・・!!(笑)

  こんばんわ!!

アハッ・・!!!・・・完全に"ネタカブリ~・・・!!"

今日は 以前の勤務先の会長と 会食に出かけており
 帰宅後、自ブログUPしてから 桔梗さんのブログを覗いたら~~・・・

 <オットット~・・・!!でしたが、今の時期だから・・・マ~イイか・・??>

お祖母さまの石、たぶん珊瑚の化石系ではないかナ~・・と思う。
海の石をそのまま めだかに入れると 不都合もあるようなので、
 出来れば しばらく 水に沈めておく方が 安心でしょうネ!

(隠岐の島の海岸で拾った石・・・水に漬けて しばらく後に
 使ったのですが、全然大丈夫でした。)
春のビオトープ・・・楽しみにしていますヨ~・・・!!!

2015/10/29 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんは~
牡蠣殻はミネラル補給に良いですよ~ねぇ
私の飼育容器には全て入ってます
総硬度上げるために~

2015/10/29 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

ネタかぶり、本当ですね!
メダカ愛のなせる技、ということで(笑)


> お祖母さまの石、たぶん珊瑚の化石系ではないかナ~・・と思う。

ありがとうございます!
独特の凸凹した感じや不思議な穴があったのでそうかなと踏んでました。
割と長期間雨ざらしだったようですが、ちょっと心配だったので
水に漬けておいて正解ですね♪よかったー

大活躍できるようにしばらくこのままにしてみます!
春のビオトープ、私も楽しみでーす♪

2015/10/29 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

こんばんわ♪
すべてに入っているんですねーすごい♪
私はエビ水槽ではよく使うんですが、
メダカは初めてなので使うのにドキドキしています。

割とマイナスな記事を多く目にするので・・・
なにもなければいいなー
おばあちゃんに聞いた草花にも効果があるとの言葉を
ものすごく期待しています(笑)

2015/10/29 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

こんばんは!

遅ればせながらの初コメで~す(^O^)/

着々と越冬準備が進んでますね~
って、
まったく準備ができてない我が家ですが・・・(^▽^;)

ところで、桔梗さん家って、87さん家のご近所なんですか?

またお邪魔しまーす!

2015/10/29 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

おはようございます

見た事ある~♪
100均で~『ーソイダ』つう所で
でも昨年だったなぁ( ̄▽ ̄;)
今でもある?←分かんない(汗)

ラムズだけのとこには容れてた。
めだかにもいいの?!

2015/10/30 (Fri) 07:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます!
おいでんせー我がブログへ~

何だかんだと10月頭から越冬準備していて
『まだ』やっています(笑)

はい!87ジ~ジさん宅まで車で30分ほどで
実は私のお気に入りのお店の側でした!

ありがたいことに直にめだかの魅力を教わりましたので
ハマり方が半端ありません(笑)

朝晩冷え込み始めましたね
いよいよ、冬がきますよー!
私もまたブログおじゃまします

2015/10/30 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

セ○アでゼオライトは見かけたことあるんですよー
やはりDAIS○さんですか、凄いなDAIS○

牡蠣殻、エビ類にはおすすめですよ♪経験済

メダカに良いのではと、噂です(笑
ph上がりすぎて死んじゃうよ!…なんて
書いてる人も居たので
入れすぎはダメみたいですが
その基準量がわからなくてー

雨ざらしや落ち葉を入れる人には
ph調節してくれて良いみたいですよー( ´∀`)

2015/10/30 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは、桔梗さん。
メッチャ参考になる、防寒対策です。
soraもやってみよーっと(*^_^*)

2015/10/31 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

ほんまですか?
鯉樽に至ってはもう気持ちの問題
窓ガラスに関しては勘違いかもしれません(笑)

しかし去年買いましたビニールカーテンは確かによかったです。
こちらでは150×100カーテン2組入りが500円以下で買えました!
(昨年は2組入り、2000円もしたんですよー)

2015/10/31 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment