30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

イトミミズ配給と謎な水草

今日は温かく、近寄ると餌くれと出てきてくれたので
ちょっとだけ高タンパクなイトミミズを配給~~

ブロック状のイトミミズを小瓶にいれて軟らかくして
20151023-イトミミズ001

投入!混合ビオは特に人慣れしているようで
まだまだ寄ってきてくれます。カワユス、パンダちゃん2匹!!
20151023-イトミミズ002

ご近所さんから頂いたメダカを集めて入れたのですが
(どのお宅も品種がわからず、雑交しているとのことで)

じつは我が家、白メダカと青メダカはいないんですね
20151023-ビオ002
白く見えるけど、グレーとかぶちとかばかり。


幹之に衝撃を受けてハマった改良メダカですが
白や青も捨てがたいなぁと思う今日この頃。
来季購入して増やしてみよう♪♪

先日ホームセンターで白メダカを安売りしていたのですが
管理が悪く落ちている子も多かったので買いませんでした・・・。


結構大き目のペットスペースがあり、アクアにも力を入れているだけに
もっと頑張ってほしいなぁと思いましたね・・・

せめてメダカ容器の強い水流を辞めてあげてほしいのですが
一度店員さんに声をかけたら「僕、バイトなんで。」って言われてから
あまり期待をしていません(^^;)



あ、そうそうこの写真の右下の草
20151023-ビオ001


名前わかる方居ますか??
ナガバオモダカかなとおもったんですが、なんだか違う・・・??

20151023-水草002

20151023-水草001
メダカが喜ぶ草って名前で売っていたよと
ご近所の方が分けてくれたものなんですが
それ以外の情報がなく…

根もパンパンなので春には植え替えかなと思っているのですが
どうすればいいかわかりません。

沢山映っていますが、過去の写真もあるので
すべて同じもの(一つ)です。


わかる方がいましたら教えてください♪
今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

OTTO  

No title

白と青が、居ないとな?
良いことを聞いた。
では、少しですが 送りつけよう。(笑)

2015/10/24 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

メダカ、受け入れバッチリ空いてる容器あります←
きゃー!小躍りします♪

お返しできるものがないか、なにか考えます(笑)

2015/10/24 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

桔梗唯さんへ
おばちゃんサイトこらやって来ていつも読み逃げしてましたtakayaと言います。
家も3歳の子がいるので子供の記事なんかも楽しみに読ませて頂いてます。
我が家にヒメオモダカがあるんですが写真と似ています。
では!

2015/10/24 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

おいでんせー!我がブログへ
コメントありがとうございます!

読み逃げ大歓迎、御声出しもっと大歓迎です!

3歳のお子さん、同じ歳ですねー
楽しみにしてくださっている方がいるとわかれば
遠慮なく日記をかけます(笑)

ヒメオモダカですか、なるほどなるほど
画像調べてきました。細めの葉っぱが似ているかもです。

ありがとうございました♪

2015/10/24 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんわ

メダカの喜ぶ水草
ホームセンターで売ってましたァ(*゚▽゚*)
買わなかったけど(笑)
苔まみれにしそうだったんで......
ビオトープしてみたいがセンスがないんで私....

2015/10/24 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

本当にメダカが喜ぶ水草って名前で売ってるんですね~
うちは今年、別けていただいたので外での水草はわかりませんが
室内ではウィローモスやルドヴィジアオバリス
アヌビアスナナと言った水草を植えています。

朝起きてから夜寝るまで照明が付いていますが
すごい数のミナミがいるので、コケたことはありません。
なのでもしかするとエビが沢山いるとコケないかもしれませんよー

・・・すぐ増えるので稚エビがいたら水替え大変ですが。

2015/10/24 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。
イトミミズ、たまにあげるといいそうですね(*^_^*)
soraはミジンコ浮草(植物性の餌)をあげたときに、イトミミズ(動物性)もあげていました。
ブリーダーの方から植物性のえさだけをあげないように、バランス良くあげる事。と教わりました。
しかし、そのミジンコ浮草は無くなり、イトミミズは雨で濡れて、カビだらけになってしまいました(T_T)

2015/10/24 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

さい  

わっかんないけど…←

名前知らないけれど…室内水槽で、かなり背の高く伸びた記憶が←役立たず…
パンダめだかってつよいですよね(*´ー`*)
気がついたらまだ池で産卵してました←をいをい

2015/10/24 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

イトミミズをあげるとよく太ると聞き
冬前に毎年あげています。
ビーシュリンプやらんちゅうも好きだったので結構常備してます。

今はブラインシュリンプも、使いますが面倒なので乾燥イトミミズは万能(笑)

ミジンコ浮草いいらしいですね!
来年私もやってみたいなー

2015/10/24 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

パンダすごいですね!確かに強い。
今、割と高確率で卵も孵ってます←

がさっとひっくり返して、
ばりっと割って、
モコッと(←もういい)植え替えても良いのかなー
なんておもいつつ。

春に背が高くなったら
また名前がわかるかもしれませんね!
腐らせないようにがんばります(笑)

2015/10/24 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment