30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ観察、ヒカリ体系

まだまだメダカを見る目がないワタクシ・・・。
似ているメダカの区別がつけにくいです。

わからなくなったら怖いので混ぜませんが、
メダカ歴が長くなると
見分けることができるようになる
のでしょうか・・・???


たとえば紅蓮と雪乃ひかりが似ています。

ぱっとみて品名は言えません…困った。
長女が絶賛シールはがしブーム中。
ラベルをはがされた日にはアワワワワってなります。


自分なりに ハテ? と思うことを常日頃検索するのですが。
ゴーグルさんやヤホーさんに嫌われている…(激しい被害妄想)

メダカを買えと言わんばかりに購入ページばかりでて
自分の探したいハテナの回答を得ることができません。

わーきれー、これ欲しー!と・・・
大掃除の時に写真やマンガに見入ってしまう典型です。

検索すらできないバカちんがっ!とお叱りください。



すみません。前置きが長いです。
本題に参りましょう!


我が家の品種だけでもちゃんと見分けがつくように
メダカは嫌がるでしょうが、しつこく観察してみました。

そこで ヒカリ体系 とは、どこで判断するのかわかりました。
(間違っていたら、ご指摘お願いします)


雪乃ひかりはヒカリ体系↓
2015-10-06 雪乃ヒカリ004

2015-10-06 雪乃ヒカリ006
背ビレは尻ビレと同じ形(平行四辺形)なのがヒカリ体系

ついでに言うとこの子は
ホッペが透けてるから透明鱗

紅蓮は普通体形↓
20150917-紅蓮横見002

20150917-紅蓮横見001
うん、やっぱりどの子も普通体系。

あっ、ほっぺは透けてないから非透明鱗なのか。
上から見ると透けてるように見えてました。


あと上見からの違いは雪乃ひかりは体外光が頭からきらきら
紅蓮は割と上半身に光が無い(透明な鱗で中が見えてる)子が多い…

雪乃ひかり↓
2015-10-06 雪乃ヒカリ003

紅蓮↓
20150926 紅蓮003
あ、奥に頭から光っている子がいる・・・


やっぱりわからなーい!!!
やはりこの子誰?ドッチ?って子が増えてきそうで
ちょっと怖いです。特に稚魚。


初心者だから余計不安になっているのかもしれませんが
皆さんはどうやって見分けてますか?

アドバイスや経験談、失敗談などよかったら聞かせてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
今日もお付き合いありがとうございました。
関連記事

16 Comments

ヒロ  

No title

こんにちは

光体系は、元々お腹にあったグアニン層のピカピカ部分が改良で背中に移動し
普通種の体から下の部分が上に全部移ったからヒレも同じ形みたいですよ~
光体系は上見で頭の後ろに銀色がのります
私の知識だと
間違ってたら、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m

2015/10/26 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

こんにちは☆
メダカさんの種類が全く分からない超初心者の私が来ましたよ〜(笑)
慣れてきたら種類やオスメスをすぐ見分けられるようになるのか私もすごく気になってました(´・ω・`)こちらで勉強させて下さいね☆

2015/10/26 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

桔梗唯さんへ

こんにちは!
見分け方難しいですよね。
そんなに沢山種類がいないのですが白メダカとおばちゃんから頂いた万葉系の白い子や先日おばちゃんから頂いた流星君のオスとメスがまだわかりません。
では!

2015/10/26 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは。

先日は訪問&コメントまでありがとうございます~。

上見で頬透けだと勘違いさせる仔、いてますね(笑)
掬って見ると、あー騙された!って経験が多々あります。
ついでにヒカリ体型の雄雌の判別が苦手です…。

お役に立てないコメントですみません(笑)

2015/10/26 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

今晩わ~♪
私なんて、分からないと
分からない容器に、ポイφ(゜゜)ノ゜って
まっ、いいか(笑)って
そんなんじゃいけねーよ、勉強勉強!

全くアドバイスになってましぇん(;´д`)
すんません!

2015/10/26 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

詳しいお話ありがとうございました!
なるほど、だからヒレが同じ形なんですねー
頭の後ろに銀色が乗る。たしかに!

言われたらまた気になってきたので
また数日したら雪乃ひかりを掬ってみてみます!!

どうもありがとうございます\(^o^)/

2015/10/26 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございまーす

ですよねですよね!
オスメスも確かに見分けるの苦手です。
わからないことだらけですが
お詳しい方が多く、あたりまえであろうことを
聞くのも恥ずかしくに聞けなかったり(笑)

聞けば教えてくださるかたばかりなんですけどねー

またハテナを見つけては日記にしようと思います!
一緒に紐といていきましょ♪

2015/10/26 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

むずかしいですよねー
私もおばちゃんさんに流星を譲っていただく予定です。
背びれないならどこみたらいいん?
と、今から焦っております。

メダカは迷惑でしょうがまたじっくり見たいと思います(笑)

2015/10/26 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそ訪問していただき
大変嬉しく思います。
こんな風に真面目に書いてますが、猫です←

>上見で頬透けだと勘違いさせる仔、いてますね(笑)
もうまさに紅蓮はそうでした!
気があるフリして、振られた気分。

ヒカリに限らず苦手な私
背びればっかりみてるから、
背びれなしだとどうしようとパニック中です。

エプソム、主人におねだりしました(笑)
またブログに遊びにいかせていただきますね!

2015/10/26 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

わかりますわかります
桔梗も割とそのタイプ(笑)
ざっくりなんで怪しいところです。
卵なんて、今も分けていたはずのパンダが紅蓮に乱入中

水草だと思いますが反省しました(笑)

2015/10/26 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。
soraも選別とか見分けるのメッチャ苦手です(^_^;)
いつも、嫁にも確認してもらいます・・・
これから一緒に勉強していきましょうね~(*^^)v

2015/10/26 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

さい  

朝から戦争

朝から戦争で旦那に八つ当たりさいです(*´ー`*)
光体型は、腹びれが背中にいるので腹びれ、背鰭両方みて、、それでも怪しければシーズンに卵をつけるかつけないかで判断←
さい家はあまり光体型がいないのであれですが(笑)

あと、種類のラベルの問題ですが100均の花形の花の短冊?みたいなのが浮くかと思ったら沈むので沈むタイプのを入れておくと子どもにとられません❗
よかったら写メ送ります(*´ー`*)

2015/10/27 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

どちらもとても綺麗な子ですね~♪

この子達は稚魚達で混泳させたら
私は絶対わからないかも(^_^;

今回よーく観察してそれぞれの特徴がわかったのは
今後の判断の基準に役立ちますし
色々勉強になって良かったですね(*^-^)

ちゃんと特徴を知っていれば累代する際にも迷いませんし♪

2015/10/27 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

メスかなーとかおもってたらオスだった!
ってことがたまにあります(笑)
じっとしていてくれたらまだいいんですが
動き回るから判りませんよねー

また疑問が沸いたら日記にしますね!

2015/10/27 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ラベルのメールありがとうございましたー♪
早速手に入れて使ってみます!

来季卵をとってみてしっかり目を肥やすしかないですねー
これからあんまり掬うこともできなくなるので
春ごろまた観察してみます。

2015/10/27 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

同系はホント迷いそうです。
せっかくの品種、混ざってしまわないように
気を付けたいと思います。

まだまだ欲しいメダカが沢山いるので
私は一つ一つ記録して行った方がいいかもしれません
ポケっとしてたら間違えてしまいそうなので(笑)

2015/10/27 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment