30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ただの『ブチ』?

今日のメダカ写真は秘密の宝石箱から。


ふふ、ただの混合ビオです。

ご近所の人からもらったメダカが入っていて
各家の混合ビオから生まれた、雑交メダカの子供達がいます。

主に観賞(ビオトープ)用。

その中でもブチのある子を集めてみました。
20151026-混合ビオ001

アップ
20151026-混合ビオ004

今日は久々に太陽の下で撮影
20151026-混合ビオ002

ここまでは久々の一眼レフでした。
期待して引っ張り出したのですが
やっぱりマクロレンズほしいな

20151026-混合ビオ003

雑種…もといミックスメダカ。
ブランドも名前もない。

これはこれで、かなり好きだったりします。
横見もどうぞ♪コンデジです。

20151026-混合ビオ008

20151026-混合ビオ005

20151026-混合ビオ006
普通体系、非透明鱗ですねっ

今日はネタがないなー。
何かネタはないかと思ってちょっと遊んでみました。
20151026-混合ビオ007
魚眼レンズ

普段は花撮影モード(マクロ)なのですが
デジカメの機能の中に入っていたので使ってみました。

いつも見ている感じとは違いますね
ピントがなかなか合わなくて苦労しましたが…
これでもまだずれてるなー。

20151026-混合ビオ009
あ、頭にハート発見(無理矢理)


今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

めだか感動屋  

No title

色々な子が入っていると見ていて飽きないですよね☆
中にはちょっと気になる
お気に入りの子もいたりもして(*^-^)

こういうところからミラクルな表現の子が
現れたりすることも
もしかしたらあるかもですね♪♪

2015/10/27 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ!!

我が家にも 雑交めだかの水槽があります。
ブチ系が 1/4ほど 居るんですが、
 私的には 「オモロ~!!・・」と思えるのが 混ざってますネ~。
 手水鉢で泳いでいる中には 光線の具合で ハッとする子も・・・

 (三色系と雑交ブチの違いが 判らない 私ですが・・・)

ただのブチめだかなのに 写真キレイですネ!! <流石~!!>
魚眼も面白そう!! (私のデジカメには その機能はナシ)
練習を積み重ねて・・・近づくゾ~!!! (笑)

   では、又・・・


2015/10/27 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

あの金ぴかの子…玄関に置いたら…?(笑)

うふふ

宝くじあたらないかしら…(*´ー`*)

ミックス水槽の子は私大好きです。
強いし←なつっこいし

2015/10/27 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです。ミラクルがたまにいるんです。
でもこういう場合はどうなんでしょう
同じような子を集めれば同じ子ができる??

まだまだオリジナルを作りたいと強く思ってはいないのですが
こういうところからハマっていくのでしょうか~
また気になる子が出てきたらアップします♪

2015/10/27 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

なんだか曇ってきてあわてて洗濯ものを入れました。
メダカ遊びは中止な本日です。

確かにものすごく気になる子います!
真っ赤でブチブチな子がいるんですが
警戒心が強く覗いている間は出てきません(笑)

>  (三色系と雑交ブチの違いが 判らない 私ですが・・・)

おっしゃるように私も違いがわかりません。
きっと雑交は、繁殖させても親に似た子が生まれるのが少ないはずなので
固定化していくには時間もかかるんでしょうが
こういうところから改良メダカにハマっていくのかなと感じています。

はっ!っとするミックスメダカ、また見せてください(^^)

2015/10/27 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

そういえば、水槽を玄関に置くのは金運にいいそうですね!
綺麗にしてないと駄目みたいですが←あたりまえ
玄関に綺麗な水(流れるとなおよし)を置くのは
良いと聞いたことがありま~す。

おいちゃう?おいちゃう???
うちは残念ながら、置けない・・・orz

2015/10/27 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんわ。
我が家にもいますよ♪
ブチのめだかちゃん達(*^^*)
ブチ同士で生まれた子供達を
命名「ぶちゃこ」です(笑)
来年ミラクルがおきないか楽しみです。

2015/10/27 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんはー

我が家の玄関前プランターは
ミックス~
8種類ぐらい同居してます\(^o^)/
ダルマも混泳してます

2015/10/27 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。
混合、いいですよね~
soraも最近、混合チーム良く観察しています。
よく見ると、「おっ!こいつ!おもろい!」っていうの見かけます。
これはこれで楽しいひと時ですよね(*^_^*)

2015/10/27 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます!

ぶちゃこ!名前つけるとなお可愛がりたくなりますねー
めだかをくれた隣のおじさん宅にものすごいきれいなミックスが居るんですよ。
欲しいオーラだしたんですがかわされました(笑)

来季もう一度アタックしてみます(*´ω`*)

2015/10/28 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

我が家もたまにだるまがいます。
室内にいれてあげるつもりなのですが
なかなか出てきてくれないので
今年は無理かもしれません…

色々な種類がいると眺めていてきれいですよね
色合いも素敵でいつまでも見ていたくなります

2015/10/28 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

これはこれで、大好きです。
自然のままに勝手に増えますが…
よく覗いているからか、他の容器に比べ
人懐こい子が多いからかわいいですねー

人様のミックスメダカもみてみたいです(笑)

2015/10/28 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment