30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

さのまるシティからめだかの輪

ずっと起動していなかったパソコンが
メダカを始めてブログを書くのに大活躍な毎日。

パソコンに向かうとつい
珈琲を何杯も飲んでしまう癖のある
カフェイン中毒、桔梗です。


昨日お昼に、遠い遠いさのまるシティからのおくりもの

だっておばちゃんだもんというブログでおなじみの
『おばちゃん』さん
から2種類のメダカを頂きました。

風邪をひいて大変な時にもかかわらず
送っていただいて大変大変申し訳ない・・・

おばちゃん作、仮名コパー(笑)と、
先着里子を申し込みさせていただいた
背びれなし流星から生まれた白個体の2種類

みんな元気に届きました。

とりあえず、立ち上げて1カ月にもなる
ミナミのみの容器へ二種類とも入居完了。

↑ミナミが増えたもんで、つい。増やしてしまいました。

今朝頑張って写真を撮っていたのですが、長女に

オシッコ出るー!あ、出ちゃったー!!

とかの流れで、あわてて撮影したので良い絵がありませんが
もしよければ沢山の写真に本日もお付き合いください。

背ビレ無し流星から出た白個体
20151030-白流星005

尻尾だけ変わった色の子
20151030-白流星004

この子綺麗。本当に背びれないんだー!
20151030-白流星003

今さらだけど、ここで分かったことがある。
20151030-白流星001

私は…
20151030-白流星002
幹之フェチ←ホンマ(・Д・)イマサラ

雪乃ひかりといい、紅蓮といい、青幹之といい。
我が家には光物が多いのです。ふっふっふ。
アジやサンマも大好きです。ふっふっふ。


続きまして・・・


おばちゃんチャレンジ
何ちゃって黒幹之 仮名『コパー』
20151030-コパー006
素敵なボディ

おばちゃんブログの写真と近い色はこちらですね
20151030-コパー003

結構黒っぽいですよ!
20151030-コパー002
内臓膜の下部がちゃんと黒いです。

黒椀に入れると・・・
20151030-コパー004

素敵な色合い、フラッシュなしです。
20151030-コパー005

拡大。鱗一枚一枚みえるー!
20151030-コパー001
これが、日に当たると銅色(コパー)に化けるらしいのですが
今日はあいにく曇り空。残念すぎる。
今週末は雨なのでまた来週チャレンジしましょう!

この子たちの次世代を、おばちゃんも気にされていたので
来季ちゃんと累代できたら、じゃんじゃん経過報告していきます。

おばちゃん、素敵な子達をありがとうございました!
大切に育てますね♪


今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

14 Comments

めだか感動屋  

No title

大変な状況での撮影お疲れさまでした(*^-^)(笑)
おばちゃんさんからのメダカ届いたんですね♪

流星からの白個体!
貴重な子ですね~☆
上見でのシュッとしたそのシルエットの美しさに
見惚れちゃいます~(*´▽`*)♪

それと「コパー(仮)」ですか(笑)
この体色本当に不思議ですね?!
この子達も他にない子達ですから
大事に大きくして増やしていきたいですね(*^∇^)♪

2015/10/30 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

はじめまして。 
寒さ残る3月から、メダカ飼育を始めた超初心者の茶々と申します。
「おばちゃん」さまから私も今回、コパーさんを譲ってもらった1人です。
コパー、全然 駄メダカじゃないですよね!
すっごく綺麗で感動しました♪
私も幹之系のキラキラが大好きです・・・青魚も好物ですよ(笑)

2015/10/30 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ビックリしますよー
メダカを掬って~さぁカメラを電源入れたら
「かかー!!!!」って叫ばれたらカメラを落としそうになります(笑)

白流星、貴重ですよね
光の伸びはバラバラだそうですが、頑張って維持していきたい♪

コパーと共に親に出来そうなペアがいるので
相性悪くなければいいんですが…来季とっても楽しみです~

2015/10/30 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

おいでんせ~♪我がブログへ

はじめましてはじめまして♪
お名前拝見したことあります
コメントいただけてとっても嬉しいです~~
ありがとうございます!

私はこの8月からだったので、少し先輩ですね!
同じ初心者、頑張っていきましょう♪

コパー全っ然 駄メダカじゃないですよね!
来季の繁殖がすっごく楽しみ!

あのまま黒くなるのか銅色になるのか…要チェケラーです(笑)

2015/10/30 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは~。

パソコンに向かうとつい
ビールを何缶も飲んでしまう癖のある
麦芽中毒、加えて光物はイワシ好きのみかんです。

幹之のヒカリ、綺麗ですもんね。
スワロフスキーかな、って思えるくらいキラキラしてて。

体型プリプリですし、越冬できること間違いないですね♪

2015/10/30 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

次々に珍しい新入りめだかが 増えてますネ~!!

これからの冬越しは 大変ですが、無事乗り越えれば、
春には 色々な品種のめだかが生まれ.る筈です!
それを楽しみに 寒くなるこれからを・・・ガンバレ!!

ブランドめだかの少ない我が家も、来春には
桔梗さんちからの里子で にぎやかになる筈ダ!!(笑)
今から 楽しみにしていま~ス!!(・・・と夢想中~~・・)

では、又・・・

2015/10/30 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

こんばんわ!
ビールも中毒性が高いですね!
私はチョコもつまみも辞められません。
イワシの缶詰めウマー

スワロフスキー、いいですねー!!
みかんさん、例えが上手すぎます。

メダカさんいい具合にムチムチですよね
また可愛がられて居たのが
すぐわかるほど人慣れしていました。
またじっくり愛でたいと思います。

2015/10/30 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

はい、立ち上げた容器はまだあるので(笑)
ですがそろそろやり過ぎかとストップです。
といってもまだ何種か届く予定ですが(笑)

地味に毎年放置で黒メダカが我が家で越冬してきただけに
なんとなく行けそうな気がして。

この油断が怖いのですが
今年は水温やら場所やらを研究してみたいと思い数を増やしているのもあります。
が、来季繁殖出来るくらいは残って貰えるよう気を付けているつもりです(^^)

>桔梗さんちからの里子で にぎやかになる筈ダ!!(笑)

もちろんもちろん!
頑張って増やすのでお好きなだけ持ち帰ってください♪

春にはまためだかの宿2さんへ
倉敷錦をお迎えに行かなくては!
いろいろな構想を練りながら春を待ちましょう(*´ω`*)

2015/10/30 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

さい  

カフェイン…

カフェインー←
カフェインほしー。
小腹のへったさいです。
流星の遺伝率が気になるところですね(*´ー`*)
また、コパーたちがどのように変化しるのか、、楽しみ(*´ー`*)

2015/10/31 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

おはようございます

面白いメダカさん達ですねぇ
私も色々殖やして
たくさん里親に出したい~

2015/10/31 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさん

ナカーマさいさんも珈琲中毒ですか(笑)

流星白は青から産まれてるから子供はどっちもでるのかなー?
光りも伸びはバラバラですが、覚醒遺伝で次の子ビカビカしないかなーとも思ってます(*´ω`*)
その前に遺伝子の勉強しなきゃだし、
背ビレないので雄雌見分けられない自信が!

夜中ばっちりおきてたよ!
お腹すいてお菓子食べてました←

2015/10/31 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

増やしたいですね!
そして新しいめだかを作りたい!
理科苦手だったんですが、遺伝子の法則がきになってしかたありません(笑)
水質検査キットも欲しくて物欲がとまりませんー

2015/10/31 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。

いいなぁ~おばちゃんからの里親・・・
sora、いつも、仕事の時にゲリラ里親やってて・・・
何時も間に合いません(T_T)
今度こそ、当たりますように・・・

soraも幹之フェチ・・・❤(*^^)v

2015/10/31 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

ナカーマナカーマ♪
私もいつも乗り遅れてましたが宝くじ当たった気分ですね(*´ω`*)
抽せんはいつも人気だし、
オクは気づけば終わってるし
なかなかおばちゃんのメダカはレアです(笑)

次こそ当たるといいですね!

2015/10/31 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment