30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

サトイモ収穫!

そろそろサトイモ収穫しなければー!
ってことで、義父と二人で畑に行ってきました。

まずは一つ様子見で・・・鍬入れ!


ざっくざっく


お、なかなかのサイズではないですか?

ある程度無事に作れてよかったー

4株でこの量、大変満足です。


真夏に子供たちが眠らず、水やりをさぼった日があるので
やっぱり数は少なめですが、買おうと思うと高いからねー♪

来年はもっともーっとたくさん植えよう(笑)


畑が道沿いの為、色々な人がアドバイスをくれるので
初めての畑でしたがなかなか良いものが採れています。

皆さんのおかげ♪♪


また、嫁と義父という組み合わせがめずらしいので
親子または夫婦ではないと話すとみんなびっくり
そしてすぐ顔をおぼえてくださいます。


途中から義母も参加して草抜き&収穫。
今日は子供たちが寝てから出てきたので、子供は主人任せ。
お昼寝から目覚めるまでの1時間ほど、作業してきました。

いつもは義母に子守をお願いして
畑やメダカを愛でているので、ありがた~い存在です。


今年種から苗を作り、畑に植えた白菜は

巻き始めました。ヤッター

苗作りに一度失敗したので不安でしたが
今のところ農薬をまかずとも虫食いが少ないので一安心。

冬には沢山のお鍋が食べられそうですね(*´∀`人 ♪ふふー



そして…

今日は皆さまにお願いがあるのです。
こんな私ではありますが…

もしよければ
リンクをお願いできませんでしょうか!!!
相互していただけるとありがたいです!!


実はリンクしてくださいって言いだせなくて
恥ずかしいというか、
タイミングを逃してしまったというか…

こういうのっていつ言えばいいの?


当たり前のようにそばにいて
付き合ってくれ!と言いそびれたけど
お前は俺のもんだろ?的な心境な訳です。

けしてジャイアニズムではありません←



ブログを始めてまだ間もない私ですが
皆さまと親しくさせていただいて
嬉しい限りでございます。

今の感じ、どっぷりハマっているので
当分はメダカ遊びを続けていくのではないかと思い。


そんなわたくしのブログ、
じゃぁリンクしてあげる♪って方は
ぜひこちらのコメント欄にイーヨー
コメントいただけますでしょうか


胸わくわくの愛がGISSHIRI コメント。
お待ちしております。

20151023-犬2
まってるぉ!
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

OTTO  

No title

ワンコ、何か食ってる!?

パピヨンとフレンチ?

可愛い。

2015/10/31 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

映っているのはパピヨンとフレンチです。

はい!食ってます。たぶん庭の草です。
唇に引っかかったものとおもわれます。

フレンチちゃんは以前、
葉牡丹を2つ完食してくれました。
一玉がキャベツより高かったのに!

2015/10/31 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは

自分で育てて食べる野菜は格別ですね

ワンコも可愛い~
我が家はヨーキー飼ってます。

ブログリンクの件、
内容の無い私のでよければ是非(*^^)v

2015/10/31 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

取れ過ぎて料理に困ることもありますが
無農薬で育てているのでこどもにも安心して与えています。

ワンコ日記、明日の記事にしますが
きっと驚かれると思います(笑)
ヨーキーかわいいですよねー、お色は何色なんですか?
近所のヨーキーで三つ網している子を見かけます(笑)

リンクの件、ありがとうございました♪
早速入れさせていただきましたー

2015/10/31 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

リンク私も貼らせてもらいましたぁ<(_ _)>

ヨーキーは、ありきたりの顔が茶色かな?
体を黒にグレーまじり
夏と冬で多少色が違うけど
12年物です(*^^)v

2015/10/31 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

こんにちは。
リンク、いいよー♪と言いたいところですが・・・わたくし、ブログやってないの・・・すみません(汗)
だったらコメするなよ、って感じですよね(>へ<)

ワンコさん2匹もいるんですね! 可愛いですね。
我が家は猫さんを1匹飼っています。
あとは旦那、娘(年長)とメダカ少々と暮らしております。

家庭菜園もされてて、素敵ですね♪
我が家は賃貸なので庭などがない為、メダカ飼育も細々としてます(笑)
家庭菜園とは呼べない程度のミニトマトと苦くないこどもピーマンを今年は鉢植えで栽培しました。
あ、あとバケツでお米(稲)を育てて、ほんの少しだけ収穫できました。
稲刈りした後のバケツに水入れてメダカを放流しました。
田んぼの土入りですから、メダカには合ってるみたいです。

ブログもやってないこんな私ですが、またお邪魔させてくださいね!

2015/10/31 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんにちは!
読み逃げ専門のtakayaです。
皆さんが楽しそうにブログ生活見てたら私もしたくなり最近立ち上げました。
まだまだこれからですがリンクお願いしても良いですか?
内容が恥ずかしいのでURL公開初めてです。

2015/10/31 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

相互リンクありがとうございます!!
12年!カメラだけではなかったんですね(笑)

私がイメージしていたヨーキと同じでした!
いいなーいいなー
カットとか行ってますか?
それとも伸ばして結んじゃう?

我が家はカットする子がいなくなったので寂しいです。
以前は私がおもいっきり刈り上げてたので
なんとも不細工なワンコがいました(笑)

2015/10/31 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!
ぜーんぜん。ブログがなくてもリンクがだめでも
コメント頂けるのとっても嬉しいです♪

ふふふ、ワンさん実は沢山いるんです。
映っているのは二匹なんですが
丁度明日用の日記がワンコなので
是非お時間あるときにまた読んでくださいね♪

猫は実家にいるとき一度だけ飼ったことがあります。
ずっとオコタに入っている子でした~
我が家の畑はご近所の農家さんに今年借りたのです。
だからとーっても広くて、逆に扱い切れてません(笑)

お庭でトマトやピーマン、お米とはすごいですね!
うちは年中日陰なので、庭でも家庭菜園してましたが育たないんです(^^;)
賃貸に日当たり・・・うまくいきませんね~
田んぼの土で越冬すると良いそうですね!

ブログなくても全然大歓迎ですから
これからも仲良くしてくださいね(^^)ノ

2015/10/31 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!
読み逃げ大歓迎です(笑)

ふふ、以前は楽天でブログをしていたんですよー
しかし、投稿キャンペーンなどで頑張って応募していたので
割とジャンルがその月で偏ってしまうことや
もともとエビブログだったのでこちらを立ち上げた次第です。

リンクありがとうございます!
早速コメントに行きました~♪
私は今月休みなく更新しましたが
無理のない程度で更新するのが長続きの秘訣だそうです♪

来月はメダカネタもなくなるので更新が落ち着きそうです(笑)

2015/10/31 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんは!
初コメありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。

そうなんですよ!段々メダカネタが無くなるのでこれから冬にかけてどうしようか迷います。また色々教えて下さいね。

楽天ブログ知ってますよ!その時からの隠れファンでしたから。
メダカもさることながら子供ネタも好きでした。
またお邪魔します。

2015/10/31 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

一度会ったら友達(*´ー`*)

で、リンクってどないするんでしかおねえさま。

2015/10/31 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

里芋って1株でたくさん取れるのですね~(*^ο^)
お恥ずかしながら初めて知りました(;^_^A

白菜もこの調子で綺麗で大きく育ってくれるといいですね♪
新鮮だとまた柔らかくて甘さがあって美味しいのでしょうね☆

それとブログリンク設定させてもらいました☆
リンク初めてでしたがなんとかできました(*^▽^*)ゞ

2015/10/31 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは。

家庭菜園?凄いですね。
soraもしていましたが、家庭菜園をやめて、メダカに走ったので・・・
メダカさん達が増えすぎ、畑無くなりました(^_^;)

リンク、もちろんOKです。
整理してから貼らせて頂きます<(_ _)>

2015/10/31 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

里芋たくさーん!(*≧∀≦*)すごーい!

我が家はアパート住まいのため羨ましいなぁ~(ToT)

実家は有名な米作り農家だつたので田んぼはたくさんあるのですが
祖父が他界して、体の不自由な父には米作りはムリで貸すばかり(笑)

実家には敷地内に畑もあり
小学生だった頃、二十日大根やトマト、きゅうり等を植えてお世話していたのを思い出しました~(о´∀`о)ほっこりありがとう♪

今は生粋の商売人の旦那様の家計に嫁いで
私もそちら方面に爆走しております( ;∀;)笑!

家庭持ってもバリバリ働く兼業主婦!極めますww(笑)

そして!
ワンちゃん達かわゆーい!(*^^*)
私もパピヨン飼ってましたー!(*≧∀≦*)←過去形w

が、結婚してアパート住まいのため
実家にお世話になってます( ;∀;)
もうすぐ9才ですがチワワより小さく
実家に帰ると隣に来て甘えてくれるのがカワイイヤツですww
これから寒くなるから
新しい洋服買って持っていこうと思ってます(笑)

2015/10/31 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!
初コメしちゃったー!(笑)ふふー

メダカ冬眠中みなさんも冬眠するのでしょうか?
私は色々書いてみようかと思っていますが(*´ω`*)
違うこと書きすぎてめだか仲間さんが
愛想つかしてしまわないか心配です(笑)

おぉ、ブログ村すらしていなかったのに
ご存知だったんですね!マンモスウレピー
ますますお声出しに感謝です

2015/10/31 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ふふふ、マブよマブ←
どうするんでしょうな?
FC2にはリンク設定というのがあって
URLとタイトルを入れるだけなのです。
するとトップ左にでます。簡単。

2015/10/31 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

実は去年、まだ畑を借りていなかった頃は
花や野菜の土として売られている袋に
直接植え込む『袋栽培』をしたんです!
一株に10個くらいはついてましたねー
なのでベランダでもできるんですよ♪
ただ、植えてから収穫まで長いので
待ちきれずフライング気味に抜きましたが(笑)

我が家も実家も家族が多く、
鍋率が高いので白菜は必須ですね
採れたてはまた格別においしいですよ♪

リンクありがとうございました
これであなたもマブよ、マブ(笑)

2015/10/31 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

はい!家庭菜園です!
といっても庭ではなくご近所の方に借りた畑で
今年の田植え時期からはじめたものです。
庭は、真夏以外は日陰のため花も野菜も余り育ちません。
北側がすこし光があたり、
義父が畑をしていて物干しもあるので
メダカサン達は日陰くらしですねー

リンクありがとうございました!
私も貼らせていただきますね

2015/10/31 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

りんごさん実家は農家さんだったんですねー
私が借りているおうちの方もご高齢になられていて
普段は会社員されている息子さんが
米はするけど畑はしないと
断言しているのを聞いてお借りしたんですー

ご主人自営さんなのですか?
我が家もです(^^)
私はいい嫁ではないのでほぼニート(笑)

めだか好きさん、割と犬好きや
犬を飼ってらっしゃる方がおおいですねー

チワワより小さいとかメチャ萌えー
甘えてくるとワシャワシャしたくなりますね!
あ、我が家はもう洋服きてますよー
明日用の日記がワンコネタなんで、また見に来てください

2015/10/31 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  遅い時間に こんばんわ!!

今日(10/31)・・・<あれ~・・昨日だ!(今日は11/1)>
まめまめさんと凜花さんが 突然我が家にご来訪!
楽しいひと時を過ごしました!(詳細は11/1ブロク参照)

・・・リンク要請ブログ・・・面白い企画ですネ!(笑)


では、又・・・゙

2015/11/01 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

夜分遅くにすみません!
リンク解らない~♪
ブログも始めたばかりだから(笑)

キレイな畑だわ♪
お手入れされてます(^∇^)
我が家は農家ですけど、無理無理(笑)
面積が半端ねー(爆)
草の中にあるんだよ~野菜やら何やら( ̄▽ ̄;)
追い付かない!←米作りにも、草との戦い!

草より、お金がはえてほしい←切実(笑)

2015/11/01 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

わぁ!嬉しい訪問ですね♪
私もお会いしてみたい!!

日記読むのがとても楽しみですね!
必ずお邪魔します(笑)

沢山メダカ談義なさいましたか?
私もいつか参加できたらいいなー(*´-`)

2015/11/01 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

お借りしている畑ですし
すこし前まで畑をされていた
土地主のお祖父様が畝間隔や
種まき間隔を測る方でしたので
地元では有名なんです。

道沿いで目立ちますし、お借りしているので
かなり気を使って草抜きに行っております(笑)

でも草むらの中の方が鳥害はすくないのでは!?
お米作りも管理が大変ですよね
こちらもポツポツ稲刈りが始まりました!
忙しくなりますよー(笑)

リンク、私が貼るのは構いませんかっ??

2015/11/01 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

再コメです

私のブログで良ければ♪
って、余り書かない(笑)

えっ?測って植える?←まあ確かに印付きのを使って植えるけど。今は、植えるのも田植え機みたいなのを使います。(我が家はありませんが(爆))

では、お邪魔しました♪

2015/11/01 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

うちは結構な広さにも関わらず、
植えるのも耕すのも人の手なので腰が痛いです(笑)

義父が機会を欲しがっていますが借りている土地
借りられなくなれば機械もいらないので
頑張って耕していま~す

ちなみに我が家は足のサイズを基準に植えてるので
きっちり計ったりはしてません(笑)

2015/11/02 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment