30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

しつこく撮影 コパー

【だっておばちゃんだもん】でおなじみの
おばちゃんさんから頂いた里子の試作黒幹之。

思ったような出来ではなかったらしく
『駄メダカ』とおっしゃっていましたが
コパー(銅)色に輝くと聞いて夢が膨らみ
里子をちょうだいしました。

そんな試作黒幹之から尻ヒレがプレスリーと聞いて。

我が家にも居るかどうか…
今日はストーカーなみにじっくりたっぷり
愛でて行きたいと思います。

もちろんこの時期、掬うのは水ごとメダカをキャッチ。
ここ数日割と暖かかったので水面で抵抗なくゲットしました。


まずは上見
20151213-コパー001
真ん中の子が割と黒く、

陽がある日の日陰でコパーになります。
20151213-コパー002
右側と左側の子 カラー違い

どっちも捨てがたい綺麗さ
20151213-コパー003
横見、例のぎざぎざさん

20151213-コパー004
こっちも

20151213-コパー005
これを撮ってみてわかったことは
背びれ、こんなにピーンとしてたっけ?ってこと

切れ込みがあるのでオス…ですよね。
なんか名前があった様な・・・
すみません、わかる方教えてください

【追記】情報いただきました!
サムライ?セルフィン?
この子達はそれらの名のつく種類ではないそうです。


このぎざぎざさん達がこのまま伸びるのか
はたまたオスの特徴のギザギザなのか
メダカ4カ月の初心者 桔梗にはわかりません(´・_・`)

ロングフィン、ブロガーさんのお写真でしか拝見したことないし…

コパー色でヒラヒラ。しかも幹之のギラギラになる個体を
是非とも来季、見てみたいですね。
祈ります(笑)


他にも色々撮りためていたコパーがあるのでそちらも載せます。
2015年11月頭に撮っていたもの@太陽の下
20151213-コパー006
こちらにもギザギザさん(たぶん同じ子が↑に写ってます)

20151213-コパー008
目には綺麗に銅色が映るんですが

20151213-コパー007
なかなか写真となると写りませんねー

20151213-コパー009
もちろん画像加工は一切なしです。


こちらからは室内ライト下
20151213-コパー10
うーん・・・

20151213-コパー011
難しい。
焦点が合うだけでは出せないテクニックがいりますね。
まだまだ勉強が必要です(^^;)



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ!
こんばんはー 週末バタバタで読み逃げしてました(^_^;)))
撮影はスマホでしたっけ!?コンデジたら一度露出補正で-1/3~2/3で試してみては如何でしょうか!?
ダメだったらごめんなさいm(__)m

2015/12/14 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

コパー君、なかなか興味深い子たちですね!
カラーの違いとプレスリーが今後どうなるか?
楽しみです(^-^)/
そうなんですよね、なかなかそのものの色を出すのって難しくて。
置きピンしたらそこの色合いで露出も変わってきちゃうし。
でも桔梗さん、綺麗に撮れてる〜♡

2015/12/14 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

お久しぶりで~す!

おぉ、コパーさんを撮ってみたのですね♪
うちのコパーさんもプレスリーいるのかな・・・?
屋外越冬なので、リンゴ発砲スチ箱に混泳させてるから、我が家は来春までは観察できないや(泣)
今は寒いから上に殆ど上がってこないしね。
でも、おばちゃんさんのめだかは体格がしっかりしてますよね!!
あの何とも言えない銅色、綺麗だな~って私は思っています(☆0☆)

私も初心者で背びれピーンの正解は解らないけど、サムライって言うのいませんでしたっけ???

2015/12/14 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

コパーいいですね(*^-^)♪
プレスリー遺伝子もあって
それぞれに特徴があって夢の広がる子みたいですし♪

独特の銅色を写真におさめのは難しそうですが
実物は綺麗な銅色なのでしょうね☆

2015/12/15 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

置きピンすると真っ暗になることがたまにあります。
オート撮影は便利だけど
やはりマニュアルがいちばんいいんでしょうねー

スマホで撮影すると、露出もコントラストも
簡単に撮影できて便利なことに最近気がつきました(笑)
わりとマクロも綺麗だし携帯カメラ、すごいです!

2015/12/15 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

サムライ!そうそう
でもこれが侍であってるんでしょうか(笑)
おばちゃん産コパーはむっちりしていて
冬を越せそうな豊満ボディですよね
可愛がられてたんだなぁとおもいます。
茶々さんちの子も
春にヒラヒラな子がいるといいですね♪

2015/12/15 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

なかなか表現しがたい色です。
素敵なのに伝えきれないもどかしさ(笑)
カメラの腕、頑張って磨きます!

2015/12/15 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

はい、スマホです。

コンデジよりスマホのほうが
露出設定しやすいのですが
いじると色が飛ぶのでそのまま撮影しました
野外が日陰で回りも暗いので
早く日が当たる時期になってほしいです(笑)

2015/12/15 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

おばちゃん  

No title

コパー、上見と横見楽しませていただきました~。
ギザギザしてますね~、尻ビレ。
我が家の今年産まれのポ産の純潔PMヒレ長のほうは秋に調べたら
ギザギザ個体は100近い中で3匹しか確認できませんでした。
別血統との交配のコパーでこんなにギザギザ個体が多く出たのには
驚いてます。
あとはこのギザギザが伸びてくれたら最高なんですけどね~。(笑)

背ビレは、やや細い個体もいるようですが、セルフィンではないです。
個体差だと思います。
てか、うちのはどうなんだろう?
ブログの画像で確認してみようっと。

2015/12/15 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おばちゃんへ

コメントありがとうございます!

セルフィン!セルフィンて言うんですね!
そうかー、これは違うのかー残念。
この偽セルフィン←10匹中4匹は居ましたよ~

ギザギザちゃんってポ産ではすくなかったとかビックリ!

おばちゃん所のギザギザ率半端ないですね
沢山里子に出てますが色々な所でどんな子が出るのか
来季とっても楽しみですね~~♪

2015/12/16 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment