30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ到着、第二弾

今回のメインはメダカではなかったのですが
私が勝手に【 先 生 】と慕っている方から贈り物。
お忙しい中時間を割いていただいてありがとうございます。

さて、その先生からの贈り物を朝から心待ちにして
日のあるうちに新居へ移動、植え付けをするため
準備万端にお待ちしておりました♪

ふふ、ここでわかる人はおなじみの方ですね。
20151103-OTTO001

じゃん
20151103-OTTO002
OTTO先生です!(カエルが、じゃないよー)
カエルさんもオマケで桔梗家に里子に来ました。

「言ったでしょ、ママはオマケに弱いのっ」

ガガブタを分けて頂く便で、メダカちゃんも。
20151103-OTTO003
白メダカ

20151103-OTTO004
水草ともう一種類のメダカ。


こちらはなんと青メタル×アルビノ透明鱗だそうで
コンムーさんの異種交配だとか。

来季怪しい子が生まれるかも、、、とのことで
期待のメダカちゃんズです。
コンムーさんのブログ、読み逃げばっかりしているので
ご挨拶に参りたいと思います(笑)

さぁ!

今日はお天気もよく、晴れていたのですが
我が家がずーっと日陰で寒い。
水温朝10度 夕方でも13度とビクっとする温度になりました。

朝一でとどいたメダカちゃん達を
立ち上げ1カ月になる容器(ミナミ在住)へ、袋ごとドボーン。

夕方まで時間をかけて温度&水合わせします。
20151103-OTTO水草6
こんな感じでINしていただきました。


水合わせの間、娘が泥んこになって遊んでいるのを見ながら
足し水をしぃ~の、頂いた水草を分け~の
水生植物の土と赤玉小があったので植え替え~の
20151103-OTTO水草5
①ガガブタ

20151103-OTTO水草2
②ポピー?

20151103-OTTO水草3


20151103-OTTO水草1


20151103-OTTO水草4
⑤バナナ?


はい!ガガブタしか判りません(笑)
イカ足ってことだけで判断しただけですが…

ラベル作るので、OTTO先生お時間あるときに
お名前の回答頂けるとありがたいです。

この写真夕暮れみたいですよね・・・
これでも13時なんです、ひどいよ竹林。


植え替え完了
20151103-OTTO水草7
植え替えてすぐなので、プランターに水を張って
我が家で唯一朝から15時まで日の当たる物干しの下へ移動。
牡蠣ガラもしっかり入れました。

手前にはイチゴ苗です。イチゴなるかなー


OTTO先生、沢山の贈り物
そしてカエルのお供ちゃんまでありがとうございました。
お忙しい中準備していただいて、申し訳ありません。
大切に育てます!また宜しくお願いします♪

20151103-置物001
OTTO様、ありがとうございます。

20151103-置物003
ありがとうございます!!!幸いであります。

20151103-置物002
『桔梗さん 問題ありません。』


いいでしょ、このOTTO先生カエル。
先生、このシリーズのガチャもってらっしゃいましたねーフフフ



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

14 Comments

takaya  

No title

なにぃ~ 白メダカがお家に居ないだと~ ハッハッハー お家に送りつけてやる~(バイキンマン風)
ってコメの件ですね。
OTTOさんはいつも読み逃げですが同じ郷土で勝手に親近感持ってるんです。
白メダカはほんとシンプルで可愛いです。

2015/11/03 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんは

白メダカ(*´ω`*)
私が初めてちゃんと飼育しだしたメダカ~

シンプルだけど可愛い。

水草沢山ですねぇ
私は水槽水草ばかりだから
ビオ系の水草は見るのが新鮮(*^^*)

2015/11/03 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
水草、いいですよね~
ただ・・・最近、水草を増やしたら、メダカ達が隠れて、全然顔を見せてくれなくなってしまいました(T_T)
メダカ達にとっては水草がある方がいいのですが、メダカを見れないsoraはやや欲求不満気味です(^_^;)
青メタル+アルビノ透明鱗!画像、アップ楽しみしています(*^_^*)

2015/11/03 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

あとは、ヨロシク。

無事届いてくれて 良かったです。
あとは、お任せ致します。

さて水草ですが、
①は、正解。
②は、ロタラロトンジフォリア
③は、ウォーターバコパ
④は、ヒメシロアサザのバナナプランツ
です。

ガチャったね?!(笑)

2015/11/03 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

OTTO産の シロと青メダル×アルビノ透明鱗・・・
今年春、全く同一品種を 里子に頂いています!

門からすぐのプラ舟と 軒下発泡2ツに里子親とその子供が
 同居して 元気に泳いでいます。(覚えてるかナ?)

と言うことは・・・桔梗さん宅と我が家には 2種類の
 兄弟めだかが 居る事になりますよネ~・・・(笑)

OTTOさんのお陰で、更に近しくなった気がするナ~!!

これからも宜しく!!(笑)・・・では、又・・・

2015/11/04 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

モーグリ  

蛙がたくさん

知っててみんな集めてる?(笑)

蛙は金運アップ、商売繁盛の象徴らしいんですが(笑)
さては年末ジャンボだな!←

面白いめだかですね(*´ー`*)来年が楽しみクポ
青透明鱗ヒカリ体型とか??(*´ー`*)


あ、さいです。

2015/11/04 (Wed) 05:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

そうそう、そのコメントです(笑)
私が最初に買った改良メダカは楊貴妃でしたが
白メダカの美しさにハッとしました。
妖艶できれいですねー

2015/11/04 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

私も水槽水草の方がきっと詳しいです。
テラリウムがほしかったこともあり
本も買ってます(笑)

ビオ水草は植え方からテキトーでしたので
睡蓮が咲かない理由も、OTTO先生に
指摘していただき教えてもらうまでは
さっぱりでした。
ハマるときっと楽しいです!
メダカ同様、春が待ち遠しい!

2015/11/04 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

確かに寂しいですね
でもこれからの時期は大事ですよー
私の家は夏からはじめて
水草はまったく気にしていなかったので、
隠れるところが少ないのです。

soraさんは室内にはいれてないのですかー?
一種類でも入れてみたら寂しくないですよ♪

2015/11/04 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

品名ありがとうございます!
バナナプランツ、コロリとちいさかったので
なにかがちぎれたのかと焦りました(笑

はい!ガチャりました。
子供がガチャガチャ大好きで
ガチャ専門店がいくつか近所にあるんです。

我が家には変なガチャがたくさんあります(笑)

2015/11/04 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

はい、覚えています!
メダカの輪を広げる際に混泳には
赤や白は外せないと仰っていました!

私のお友だちにも興味をもっている
子ども達が何人かいますし、
2年後には幼稚園
ますますメダカの輪が広がればと思っています!

ジ~ジさんを見習って押し付けず
まずは興味をもってもらうことから
始めたいと思います!!

青メタル×アルビノ透明鱗は
お気に入りの子が生まれて
逆里子できるくらい戦力になれれば理想ですね♪

2015/11/04 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ゴゴさんへ

あ、ちがったモーグリーじゃないさいさんへ(笑)

宝くじ当てたいですねー!
当たったら傾きかけている家を直してメダカ小屋を作るぞー
まぁ夢ですし、私当たらないので
いつも夢すら買いません(笑)

玄関に黄色めだかと蛙を置いて
是非とも宝くじ当ててください(笑)

2015/11/04 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

はじめまして!

いつも読み逃げしていましたm(_ _)m
桔梗さんのメダカ&義父ライフ、素敵ですね!
水性植物、ホテイやアナカリスなど浮かべておくものしかわからず、ガガブタとトチカガミって似てるけど違うの〜?と疑問がたくさんです。
冬の間の管理とかも知りたいので、また桔梗さんのブログで教えてください!

2015/11/04 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!
お声だし感謝です(*´ω`*)

私、この8月から改良メダカをはじめたばかりで
ヒヨッコなのですよー
まだレベル1にもなってません(笑)

ガガブタは頂きましたが
トチカガミって?てな感じです。
オハズカシイ、勉強します!

大人になりましたが長く遊べる趣味に
なればいいなと思っています( ´∀`)
よろしくお願いします~

2015/11/05 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment