30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

紅蓮卵 と ふぉっとっと

リンゴさん作、ふぉっとっと容器。
送っていただいたものが

キター!!(o‘∀‘o)

20151102-リンゴ容器001
透明タイプです♪ありがとう
写真で見てたのですが、意外に小さくってビックリしました。


もう、さっそく撮らなきゃでしょー
20151102-リンゴ容器紅蓮004
モデルは室内加温組の紅蓮ちゃん

20151102-リンゴ容器紅蓮003
写真がとりやすいー!!

20151102-リンゴ容器紅蓮001
ライト下、立派なオスちゃん♪♪


めっちゃ勝手がいいです!
本当にありがとう!


透明なので後ろが透けるため、100均パンケーキ型を置いたり
黒の画用紙を置いたりして撮影しました。
これなら白バック、黒バックはとれちゃうなー♪♪フッフーン


そういえば、最近ここ1カ月ほど
あまり卵を産まなかった紅蓮ちゃん。
1日2粒くらいだったんですが…

地味に孵って、稚魚は増えているので
20匹は越えてると思います。

もうそろそろ無理をしないで、
ヒーター温度を15度まで下げようかと思っていた矢先…

11月突入してから、豊卵です。


何かしたかなーと考えても
水替え時に納豆菌のバクテリアを入れた・・・くらい。

子供にラベルを剥がされて白ボトルになったので
スイマセンがリンク貼ります。

納豆菌水溶液+硝化菌500ml

これー。
アフィリエイトですがスルーで
気になる方はバクテリア剤でググって下さい。


割とビーシュリンプの時は
カルシウム入りのバクテリア剤を入れていましたが
メダカで使ったことはなかったんです。

要はうちにあまってたバクテリア。
もったいないもったいない。

と、入れてみた。

バクテリアが増えて調子が上がったんでしょうが
一気に産みすぎじゃない……?


メダカ、安産すぎる。
体力消耗しすぎじゃないの?

今日だけで20粒もとれちゃった…


卵も生体も送ったことないから
人にあげるのは不安だし
冬に配るのもなーと考え中。


体調が心配になるから温度少し下げよう(^_^;)


今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

22 Comments

takaya  

No title

おはようございます!
今日は朝早いですね。
バクテリアは金魚に使用していたのですが結構お金がかかりました。(90センチ水槽です)なのでメダカちゃん達には使用してません。
一部の幹之ちゃん達には御神田の水を使ってるんですがphとか測ったことが無いので効果が分かりませぬ。

2015/11/04 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

りんごさん作の撮影容器☆
使い勝手良いですよね~(*^-^)
大きさはコンパクトですが
この大きさだからこそ
メダカにピントが合わせやすくて
撮りやすいんですよね☆

私も記事にしちゃいますが
透明容器は背景を変えるだけで使い分けられるから
汎用性が高くてすごく便利ですね!

透明容器は色々百均で揃えてみたんですけど
りんごさんのこの容器みたいな
撮影しやすいものはさすがにないですから
またチャンスがあったらお願いしようかなぁ、なんて
記事を拝見していて思ってしまいました(*^▽^*)ゞ

2015/11/04 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

バクテリア高いですよね
室内水槽もありますがめったにリセットしないので
使わないまま年数経ってももったいないので
使ってみたのですが卵ホントにすごかった!!

大きなビオ立ち上げる時にまた使ってみようと思います。

2015/11/04 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ふぉっとっと、衝撃でした
これが作れるとかすごすぎます!
これで撮影してしまうと、
もう虫プラじゃあ撮れません(笑)

器用な方は羨ましいなーと思います。
私もスキあらばお願いしよう(笑)

2015/11/04 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは。

動きが制限されて撮りやすそうですね。

OTTOさんからの贈り物もあったようで♪
ちなみに、みかん家のガガブタもOTTO産です。

水質が安定するとよく産みますね。
あと、産卵のサイクルもあると思いますよ。

2015/11/04 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

茶々  

メダカを横見する時にはいいですね(^-^)
手作りされてる方の器用さに感動しちゃいますね♪

そう言えばわたくし…今日、メダカ屋さんでメダカを衝動買いしちゃいました(笑)

白錦と月虹というメダカさん達です(^_^;)
朝晩だいぶ冷え込んできたのに、大丈夫か私。
(;´д`)

2015/11/04 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

こんばんは~\(^^)/

無事にお手元に届いて何よりです♪(*^^*)

ブログアップ感謝感激~( ;∀;)涙

超コンパクトでしょ?笑!
私も色々と撮影容器を探し回り
使っていたのですが~
自分の理想の容器は自分で作ってしまえ!o(`^´*)
的なノリで(笑)このサイズとなりました 笑!

我が家はパソコンが無いので
ブログ写真は
スマホカメラオンリー。

そんな自分のメダカ写真の不満を改善すべく
出来上がった不器用りんご作の横見容器です☆

お役に立てたなら嬉しい限りです~!(。>д<)喜

2015/11/04 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

こんばんは☆
りんごさんふぉっとっと、すごく使いやすいですよね( ´艸`)
器用な人は羨ましいです(*'∀'人)

この時期に卵なんてすごいですねぇヾ(*´▽`*)ノ
大きくなったらいいですね☆

2015/11/04 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
うぉ~めだ感さんに続き、桔梗さんも!?
さらに欲しくなってきました・・・横見容器~
soraも挑戦してみるか・・・イヤイヤ・・・こんなの作られへん(T_T)
来年には買ってやるねん。んでみんなと一緒で横見写真を撮ってやるぅ・・・(半分スネちゃまになっております)

2015/11/04 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんわ。

横見容器良いですね♪
動くスペースがないから、
メダカちゃんにピントが
合わせやすそうですね(*^^*)
横見容器、私も欲しくなってきた(^-^;
自作出来る人が羨ましいです。

卵たくさん取れるなんて羨ましいです。
採卵したい種類を屋内に入れてるんですけど
いっこうに産む気配なし(泣)
冬は長いので気長に待ちますかぁ笑

2015/11/05 (Thu) 01:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

とても見やすく動きが制限されるので
親メダカの雌雄判別に
強力な助っ人になってくれそうな予感です。

月虹は本物を先月見ました!
綺麗ですよね~色んな色に見えて(*´-`)ポ
白錦はブチなのですね!!すみれみたい
茶々さん宅のメダカチャン見にいきたいわぁ(笑)

2015/11/05 (Thu) 07:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

みかんさん宅にもOTTO産ガガブタがあるんですね!
どうもわたし、横文字に弱いらしく
水草の名前を言うと噛んでしまいます(笑)

卵サイクルと水質がうまくかさなったんですねー
こんなにたくさん卵を見たのははじめてなんで
めっちゃビビりました。

2015/11/05 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

かなりお役にたちます!
こんなに間近でじっくり見れるなんて~
確かに携帯でもいい写りかたしそうですね
マクロレンズの購入に悩んでましたが
しばらく延期して子供のために
望遠を買うことにします←かうんかい

またお願いするかも♪
その時はよろしくお願いします!

2015/11/05 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

全部孵ると大変なことになるので
そろそろ採卵はやめて室内管理にするつもりです。
加温水槽も割と小さめなので(笑)

りんごさんふぉっとっとは画期的過ぎますね
作れるとか本当にスゴイ
私なにも作れないのでお返しのしようがありません(笑)

2015/11/05 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

噂には聞いていましたがスゴイクオリティです。
また機会があれば作っていただけるかもしれませんね(*´ω`*)

2015/11/05 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

瑠璃さんへ

コメントありがとうございます!

横見容器、本当に撮りやすいです。
加温してるんですか??
産卵サイクルなのか水質なのか
それともペアの問題なのかわかりませんよねー
気長に待ちましょう(笑)

2015/11/05 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うへへ、うちもきました(*´ー`*)選別に酷使しちゃいますょー
紅蓮は赤っぽいみゆきさん?

2015/11/05 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは
横見容器良いですね~
私も作ってみよう~

産卵いっぱいしてますね(*´ω`*)
産まなくなったら
水替えして水質の変化を与えたりすると
産みますよ~

魚は水質、温度変化、日照で判断しますから
室内は一定になってるから

2015/11/05 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

そうです!赤系幹之
ググると全然写真と違うけど…
赤いお皿に入れたら赤くなるかな?

いる?あるよ卵~(笑)

2015/11/05 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

温度は湯煎式にして一定の23度
日照時間は水槽ライトや電気スタンドで
14時間タイマーなのでたぶん水質が
ネックになるんでしょうね

ベアタンクでの維持なんで難しいかもしれません。
ソイル敷いてた方が楽かなぁ??

2015/11/05 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~
今使用しているソイルならバクテリアが住んでるから
水質浄化になるでしょうね
新品なら濾過は出来ないから~
とりあえずのその場しのぎなら
活性炭を一週間サイクルで取り替えると良いかと

室内でヒーター入れると水温が一定だから
産卵しにくいんだと私は思ってます~

野外からヒーター加温に移したらイキナリ産卵するんですが
止まるとそのあとはまったく産まなくなるから

野外だといきなりは水温は変わらないけど
夜間と日中では長い時間をかけて水温が
変化しているので
多分、その水温差で判断してるのかなぁなんて
思ってます~(*^_^*)

2015/11/06 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

なるほどなるほど!
納得の回答です!
ずーっと同じだとメダカも季節をわすれちゃいますよね!

2015/11/06 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment