30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

沢山のお買い物

ぽかぽか陽気な昨日でしたね
朝水温12度、昼20度な昨日。

今日も過ごしやすい一日ですが
明日から岡山は雨。
月曜からは気温がグッと下がるそうです。


注:昼です。夕方みたい

長女が水やりのお手伝い。裸足寒くないかい?


鯉池の水を2日に1回
少しずつ変えているのですが
そのときに出る水をお花に。

グリーンウォーターでお野菜も花も、
日陰のわりによく育ちます。

ありがたやありがたやー。



さて、昨日は久々に子供達をつれて
買い物に行きました!

おむつを買い、ミルクを買い。
赤ちゃん石鹸からおやつ、食料品も。
がちゃがちゃもして、変なバナナあたった。


お座りバナナ


なかなか買い物には出れないので
買うときはかなり沢山。
一日がかりで買い物しました。


ホームセンターでプラベニヤ板も。
900mm×1800mmで230円。
段ボールのように真ん中に空気の層があります。

大きな一枚板で、パイプ棚が丸々隠れそう!

もしかしたらきっちり覆うと
風避けは出来るし光は入るし
暖かいかも知れません。

ペラペラだから来年は使えないかな、これは。


目的としては、60タフ舟の蓋と
以前義父に買って貰ったメダカ棚に
扉をつけるため。

スチールなので
少しでも錆を遅らせるつもりで
雨が吹き込まないようにしたかった。

正面、サイドにプラベニヤ。
天板にはクッションマット 。


卵用の棚にするつもりなので
今はメダカグッズや子供がさわると危ない
ハサミや農薬、肥料を置いています。

夏には簾にするので簡単に装着完成♪
後ろが白壁だし黒スチールよりは目立たなくなったかな?


今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

イチゴ  

お疲れさまです!

暖かな一日でしたね。
でも、さすが娘ちゃん!裸足には敵いません。すでに靴下2枚履きです。
お子さんが小さいと、お買い物もたくさん!本当にお疲れさまでした。ミルクとか懐かしいなー。
ナミナミナの溝があるやつ、重宝しますよね!
柔らかな光が差し込んで、メダカちゃんもぬくぬくですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015/11/06 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

こんばんは♪
お久しぶりのコメ?(汗)

これは、建築とか?引っ越しとか?で
使うやつ?じゃないかなぁ?
私も1枚持ってます!猫ゲージ用の寒さ対策で。

スチール棚に、専用のビニールカバーが
あるはず?
横幅と高さで解るから。お店になければ取り寄せも
出来るし、通販にもあると思うよ~♪

是非、検索してみてください\(^^)/

お子ちゃまは、素足で平気なのね(汗)
あたしゃ、もうレッグウォーマーしてます(笑)
冬はどうすんだ?って(爆)
ももひき~(笑)←ちがう!ヒートテックだね(爆)
時代がバレバレやん(滝汗)

2015/11/06 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

いちごさんへ

コメントありがとうございます!

本当買い物大変ですねー
出先でぐずるとスーパーのあるある光景になり
買い物をやめて途中でも帰ります(笑)

まだ同居なので頼めば買ってきてくれるので
ありがたい環境です。

60タフ舟は予想以上に大きくて
あまり生存率がよくないと聞いて
すこしでも対策をすることにしました。
春までがんばってほしいですねー

2015/11/06 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

そうです!建築とかでも使います。

スチール棚のビニールは調べたら
諭吉が飛んでいくサイズだったのです(笑)
全部囲いをしても700円なのでこちらに。
今年は生体が入っていないですしねー

寒いですよねー
子供は寒くないのかな
ももひき履きますよー
あっ、スパッ…レギンスも履きます!
裏側が起毛の(笑)

2015/11/06 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんわ~

越冬準備進んでますねぇ
私もそろそろ始めないとなんて.....
構想が纏まらない

プラベニア懐かしい~
大型水槽のバックスクリーンに使ってました~

2015/11/06 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

素足のお嬢チャン・・・元気が一番!!・・・可愛いネ~・・(笑顔!)
飼育水・・・栄養満点!・・・我が家も奥さんの水遣りで重宝しています。
プラベニア・・・色々使えそうですネ!・・・ナイスな提案。ありがとう!!

来週からの冷え込み予報・・・いよいよ冬モードに突入かも~・・・(悲)
風邪引きには注意しましょうネ!!

では、又・・・

2015/11/06 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

万の値でしたか?(汗)
すみません(/\)

私のは、ビニール
ーソイダのテーブルクロスですよ(笑)
100円なら、破れてもいいっか~♪と(^∇^)
一応、透明色ですが。
2枚重ねで使ってます\(^^)/

ではでは

2015/11/07 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

茶々  

娘ちゃん、裸足!?って痛くないのかい?寒くないのかい?
でも水やりのお手伝い、偉いですね♪
皆さん、着々と越冬寒さ対策をしていますね。
先輩方々のブログ記事を参考にしながら私も初めての冬を乗り切る準備をしています(^_^;)

2015/11/07 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

大きくて安くて厚みもあり
いろいろな用途につかえますよね
単管が冷えるので余ったものを下敷きに使おうかとも思っていますー

2015/11/07 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

全く、ヤンチャ娘でございます。
まぁ元気が一番(*´ω`*)

プラベニヤ、なかなか勝手がよいです。
簡単に加工できますしー
いいアイディア浮かんだら教えてくださいね!

2015/11/07 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

はい。ビックリしました(笑)
100均ビニール、今はよく売り切れていて
なかなかお目にかかれませんねー
みんな冬支度してるんだなーとおもいつつ
プラベニヤにしました(笑)

2015/11/07 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

私も暇ができては読んでいます。
もっぱら寝かしつけ時や授乳時間ですが(笑)

今長女が自分でやる!な時期なので
させたくなくても愚図って大変になるし
なるべくさせていますー
よく見ているようで、
おままごとで私の真似をしたり(笑)
おー、こわい(^_^;)

2015/11/07 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

桔梗さんのヒラメキ凄いですね。
いつも、ブログを見て尊敬しちゃいます(#^.^#)
メッチャ参考にさせてもらいますね。

長女さん、良いですね~(*^_^*)
裸足で土に触れるのって凄く良い事なんですよね!
小さなころに自然に触れる機会を持てる事はとてもいい事だと思います。

2015/11/07 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ねえさん、すごい❗
私やるやる詐欺(笑)
棚もやってない(笑)食いまくってる場合じゃなかった(笑)

2015/11/08 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

ひらめいてますかねー?
楽したいだけです(笑)
でも誰かしてそうですよねー
なかなか柔らかい頭ではないので
ひらめく人が羨ましい~

>長女さん、良いですね~(*^_^*)
はい!私も田んぼをかけまわり
池でザリガニを釣ってめだかを追いかけてきた野生児です。
また海も近かったので海遊びもして 大変ヤンチャに育ちました(笑)

そんな環境で子育てができる
良いところに嫁ぎましたねー

2015/11/08 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

やるやる詐欺やるやる
特に子供がいると予想外な事態になったりして私も詐欺ります(笑)

2015/11/08 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment