30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

玉ねぎの植え付け

うっかり昨日30分ほど公開していました。
見た人もいるかもしれませんが
追加記入しているので是非お付き合いください


700本の玉ねぎ苗


玉ねぎ苗を注文していたので
近所の農園で受け取ってきました。
そして先日、 ホムセンでプラベニアと共に
黒マルチを買っていました。

黒マルチ 0.02mm厚 幅95×20m
マルチとはこんな黒ビニールのことです。


今日から雨との予報なので
せめてマルチくらいは張らねば!
ってことで、昨日は朝から一日中畑仕事。

義父と二人で草抜きから初め
肥料を撒いて畝立てしました。

長女がお手伝い
次女はお昼寝したので義母に託し
よっこいしょー、どっこいしょー

甥っ子お下がりのズボンと長靴
姪っこお下がりのトップス


もう転げ回ってどろまみれ。
畑や田んぼの土は洗濯しても落ちんのです。
なので畑に行くときはいつもこのstyle

微笑ましいね(笑)


畝を作っている途中で
畑を貸してくれている農家さんが
敷き藁を分けてくださるとのことでお手伝い。

写真撮るのわすれちゃった。
15本くらい敷き藁用に頂きました。

藁を束ねたことなかったけど
教えていただいてなんとか様になりました。
なかなかこんな経験もできないよねー

わざわざ我が家のために
大変な手作業で刈っていただいて。
大きな畑も借りているのにありがたい。


それから私もクワを振り、
10メートル×3本の畝完成!!
朝からいるのに出来たのはなんと夕方。


陽が暮れるのも早くなってきたので、
義父に長女を連れて帰ってもらい
それから一人でマルチを張りましたが
できた頃にはもうなにも見えず真っ暗。

そういえば街灯もなかった(笑


それから主人のお店で電気を当てています。
整骨院をしていますが身内でも『お客さん』

ヒイキは致しません(笑)

はい、どした(笑)


クワの降りすぎで手に豆が…(もちろん内側に)
そして唯でさえ次女抱きすぎで
腱鞘炎ぎみの左手に漢の勲章。

ついつい頑張り過ぎちゃう。
やり過ぎちゃう。
限度を知らない。


それが唯クオリティ

収穫したチンゲン菜、でっか!

今日は子供たちとお留守番で
主人と義弟もお昼には帰宅するので
沢山の中華丼と間引き小株の味噌汁を作りました

中華スープでなく味噌汁なのは好みの問題(笑)


義父母が玉ねぎの植え付けに行っているので
雨が降らなきゃいいなぁ



今日もお付き合いありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ヒロ  

No title

こんにちは~
親子三世代で作る野菜はさぞ美味しいでしょうね

農作業も程々に~
体あってのものですから

新玉ねぎメチャクチャ美味しいですもんね
親子丼息子に作ってやる時大量に入れると
ネギ嫌いって嫌がりますが
わざと沢山入れてやります(笑)
食育です←嫌がらせ?

2015/11/07 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

まだまだどこかで若い気でいるんですねー
早めに切り上げたり、
無理なときは無理だと言うのですが
それでも痛めていたりします。

食育すばらしいー
なかなか食べてくれなくて困りますよね
自分も美味しさがわかったのは
ある程度大人になってからな気がします

2015/11/07 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

農作業は、適度に!
疲れたら休む。←じゃないとケガしちゃいます。
でも解るわ~( ̄▽ ̄;)
ついつい、あそこまでだから~とやっちゃう!
私、今年の春に草刈機デビュー(;´д`)
デビューしなきゃ良かった?(笑)と思いますもん。

桔梗さんに適度と言うのは、無理ならば
休憩しながらね(^∇^)と。

しかし、玉葱700本←すごーい\(^^)/
夜泣きのお子ちゃまに、玉葱は安眠効果?が←TVでやってたよ~♪

2015/11/07 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

お疲れ様です(*´ー`*)
たまねぎ、さいは難しいから近所のおじさんに頂く(笑)←
なんでもやって、姉さんえらいー!

2015/11/08 (Sun) 01:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

>農作業は、適度に!
そうなんです!
でもやめどきがわからなーい!
で、早めにやめたつもりが次の日にきたり
加減って本当むずかしーい

>休憩しながらね(^∇^)と。
そうします

玉ねぎ安眠効果?!
それ気になりますっ(笑)

2015/11/08 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

玉ねぎ作業お疲れ様でした。
それにしても凄すぎです量ですね。出荷出来そー!
長女さんもよくお手伝いできてお利口さん!我が家はとは大違いです!
本当にほのぼのって感じです。

2015/11/08 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

玉ねぎは植えっぱなしー(笑)
好きだし暇だからしてるだけで、幼稚園いきはじめたらできないよねきっとー

2015/11/08 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

お利口ですか?ありがとうございます(笑)
つい先月くらいまで苗をバンバン抜いたり
踏んだりしていましたが
今回は気を付けていたようでした。
きっと私の雷が落ちるからです(笑)

私の家も実家も家族が多く、
玉ねぎ消費量は半端ないのです。
我が家だけでも毎食玉ねぎはつかい
自分ので育てると保存もできるので(笑)

わりと手のかからずできる玉ねぎは
土地さえあればたくさん作りたいもののひとつです(笑)

2015/11/08 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment