30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

祖母孝行

今日は主人が仕事なので朝から実家へ

岡山は最南端、下津井です。


タコが美味しい港町。



近所の砂浜

なーんにもないけど、良いところ
実家に帰るとお魚を思いきり食べます。

瀬戸大橋を下から。


本日は祖母の誕生日祝い

81歳になりました、漁師さんです。
石垣を降りていき、餌用の蟹をとってます。
まだまだ元気。


ガーデニングが趣味の祖母。


なかなかバスも走っていない田舎町なので
今日は私からの誕生日のお祝いで
ガーデニング用品や花を買いにいきました!

実家へ迎えに行き、
我が家の近所まで戻ってきて
お気に入りの園芸店へ行ってきましたー。


お気に入りの清光園芸さん!

雨予報だったけどいい天気

日曜なので人も多め

実家の祖母と両親、そして子供たち
今日も4世代行動ですね(笑)

両親を子供に見てもらい、
祖母の手を引いてたっくさん買い物しました。

花の土から苗、球根にプランターなど

諭吉さんが飛ぶほど買い物。

とっても久しぶりに園芸店へ来たそうで
喜んでもらえてよかったー。

その足でそのままホームセンターへ

3段のフラワーラックと
ビニールハウスを買い、お買い物は終了

↑このとおり、帰宅早々組み立て
もともとあった3段ラックは
もう崩れかけていて、処分。

掃除をして並べかえのお手伝い。
買ってきたものを植えて一日が終了です。


長生きしてねー

そんな桔梗の一日。
今日もお付き合いありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ!!

お祖母ちゃん孝行・・・素晴らしい!!
 お元気そうで 何よりですネ~!!!

清光園芸で 花の苗や土。ホムセンでラックやハウスなど。
 キット・・・お祖母ちゃん 大喜びだったでしょうネ~!!!
最高の 誕生日プレゼントだと 思います!

下津井の海辺の風景・・・な~んか ホッとしましたヨ~・・!!(笑)

では、又・・・

2015/11/08 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

お疲れさまでした!

素敵なおばぁちゃん孝行ですね(*^^*)
福沢さんが飛ぶほどでは、心置きなくお買い物できたのではないでしょうか。
岡山、いいところですね!一度訪れてみたいです。
オキザリスって丈夫ですよね!いくらその辺に置き去りにされても、毎年花開いてくれます。
寒い季節、お花があるってあったかい気持ちになります!

2015/11/08 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

下津井はいつも変わらずのどかな風景です。
なかなかこんな大きな園芸店もないですもんね!
我が家は4人の祖母が健在ですが
主人の(ジ~ジさん宅にお邪魔した)母方祖母が
やはり一番家の近いのでよく出掛けたりします。

他はなかなか会えないので
今回喜んでもらえてよかったです。

例の石、ゲットしましたよ!
また日記にしますね

2015/11/08 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

いちごさんへ

コメントありがとうございます!

岡山は子供が喜ぶ施設はないですが
美観地区やら岡山城やら
大人が旅行に来るには楽しいところです。
マイナーですが水島コンビナートの夜景はすごいです(笑)

オキザリスは去年白を実家の祖母に
株分けしてもらい今咲き始めています。
とてもかわいいお花ですよねー
置き去り…なるほど!確かに

夏場地上分はなにもありませんでしたが
いまふわふわした葉が繁っています。
冬の緑は気持ちが暖かくなりますねー

2015/11/08 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

ご実家が海の側とは羨ましい!
タコにワカメにタイに美味しいもの一杯ですね。
お祖母様もお大喜びですよね。81歳で現役漁師さんも凄い!

2015/11/08 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

正直、海の幸より山の幸が好きだった
贅沢ものの桔梗です。
ありがたみを知るのは嫁に出てから!
海が近くにないとお魚の味が
こんなにかわるなんて知りませんでした。

それに買うと高い!
毎日3食魚でうんざりな日々でしたが
今はお魚が恋しいです(笑)

畑をはじめて間引き野菜が美味しくいただけるのも
季節野菜をいやと言うほど堪能できるのも
環境や手助けあっての事だなあと痛感します。

間引きと言えど無農薬
子供には安心して出せるし
1食作れてしまうのですから
ありがたい事ばかりですねぇ

2015/11/08 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

素晴らしいお婆ちゃん孝行でしたね。
楽しそうな風景が目に浮かびます。
soraも子供を連れて、実家に行ってみようと思います。

2015/11/08 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

元気なお婆ちゃん☆
素敵ですね♪

楽しい思い出に残る一日が過ごせて、
お婆ちゃんが喜ばれたのが
目に浮かぶようです☆

2015/11/09 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

実家にいる頃はわりとよく
祖母と二人で買い物に出掛けていましたが
近くに嫁いだわりに
前ほど時間がとれなくなりましたし
意識して会いに行かなければ
こういう機会は持てませんよねー

是非会いに行ってあげてください

2015/11/09 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

一日動いていたので疲れたようですが
とても楽しんでくれてよかったです。
また春にいく約束をしました。
春が来るのが楽しみですねー

2015/11/09 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment