30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

来期の準備にこれどーお?

昨日、祖母とお出掛けして私も買ったもの、
そして気になったものをご紹介

なんで日記を分割したのかって?
ネタがないからだよー(笑)



実家へ帰宅したとき
祖母にお願いして頂きました。

ビールケース2箱、もう捨てるというので。
綺麗なのをえらんでもらいました(笑)

我が家にも2箱あるんですが
バーベキューの時に椅子にしたり
物をとる台にしたり洗車でつかったりと
大変便利、万能なケース。

どこで買えるのかと探していたら
実家に積んでありました。

昔はどの家でも見かけた気がしますが
お酒屋さんが少ないですもんね、もう。


この上にタフ舟をおいて
周りをすのこで囲ったら…と
ビオへの構想が広がっています。

いかがでしょう(笑)

溶岩石が3個と花の苗
念願の溶岩石ゲットです。@200円

春までにコツコツ集めていきたいな
これをあーしてこーして…フフフ←


オキザリスは黄色を買いました。

実は黄色って私カラーらしく…
小さな時から黄色やオレンジを持っていて
皆からのイメージが黄色らしいです。

確かに選ぶときは黄色やオレンジが多く
山吹色を特に好みます。



今のスリッパ


長女三輪車


2習慣ほど前に勝手もらったチャリ。
誤字大杉↑面白いからおいとく(笑)


(;・ω・)オレンジばっかだった…


お花は薄紫に目がありません。だから桔梗…(笑)
あっ、ほらパンジーも紫↑


あと気になったものがあったんで
皆さんのご意見聞かせてください。

椰子の繊維です。
来年の採卵にどうだろう?

卵がよく付きそうな~と見てしまいました。
観葉植物用ですけどね。

一袋が結構な量だったのですが
値段を確認するの忘れました(笑)


火山砂 中粒と小粒

おっぽ姉さんが使ってるのと同じ?
溶岩石がいいなら砂ならどうだろという考え
小瓶にでもいれてしずめたら?とか
ビオのレイアウトは?とか。


ありきたりですが
みなさんいかがでしょうかっ
最近携帯から更新しているので
まだめだかに使えるか調べていません。

妙に忙しい…


そんな桔梗の一日。
今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

さい  

No title

早いな~\(^o^)
もうほんと、冬が3日で終わればいいのに←

2015/11/09 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

みんなオレンジ~(*^ο^)(笑)
元気の出る色でいいですよね☆
私も冬に着るフリースはオレンジ率かなり高いです!(笑)

ビールケースは色々と使えそうですね☆
最近はあまり見る機会もないですが。

それと、溶岩砂ウチでも底砂に敷いていますが
これからの時期は特に良いと聞きますね♪
何かに入れて沈めたり組み合わせて使ってもいいかも☆

2015/11/09 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

オレンジ色、元気が出ますよね( *´艸`)

溶岩石いいですねヾ(*´▽`*)ノ
メダカだけでなくお花もたくさん、春が楽しみですね(>▽<)b

2015/11/09 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

茶々  

ビタミンカラーは元気が出ますよね♪
自転車までオレンジとは凄い(笑)
でも、お花は薄紫が好きなんですね♪
でも私も紫や青などの寒色系の花が好きですよ。
と言うか、全体的に寒色系が好みです(^-^)

そういえば!おばちゃん様がまたまた素敵な企画を考えてる様ですよ♪

2015/11/09 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさん

寒いの苦手だからいいなー、それ
あ、でもこたつでミカンとか柚湯とか
オモチとか数の子とか
ブリとか好きだし←コタツ以外食い物

冬は冬で好きなんだよー!
寒さ感じない服だして、ドラえもーん!

2015/11/09 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは~。

ビルケース、そこいらの立ち飲み屋でゴロゴロしてます…。
裏返しにして座布団を敷いて椅子代わりにするっていう(笑)

確かにしっかりした造りなので
踏み台としても活躍するでしょうね。


その繊維はそのままドボンですか?

2015/11/09 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

オレンジばっかりっていうけど
そんなことないやろー。
と、思ったらオレンジばかりでした(笑

>それと、溶岩砂ウチでも底砂に敷いていますが
>これからの時期は特に良いと聞きますね♪

おお!そうですか
園芸用なので熱湯処理でもしてつかうのが安全かな?

2015/11/09 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

溶岩石、やっとゲットですよー
なかなか普通は売ってないですよね
山積みだったんで笑っちゃいましたー
冬ってやっぱり庭が暗くなるんですが
今年は沢山球根をいただいたんで
冬でも花が付きそうです♪新しい冬の庭がたのしみー!

2015/11/09 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

夕方みました!明日がたのしみですね
自転車はよく盗まれてきたので
ド派手な色にしましたー
子供にシールでも貼らせたら最強かな(笑)

久しくチャリ乗ってないんでのれるかしら?(笑)

2015/11/09 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

ビールケース、あれ高さイイですよね!
座布団なんか敷いたら最高。
BBQには外せない椅子兼机です。
酒が飲めるぞー(笑)

繊維は結束バンドでくるくるっとして小分けにしたらどうだろうかと考えています。
たくさん作れそうだし、ホテイ草が増えるまで
安価で長持ちしそうな。

こうなったら加温組でチャレンジすべきですかね?(笑)

2015/11/09 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

ビールケースですか!?
あれは野球のバットを立てるのにちょうど良いです!
洗車の踏み台にも良いかもです。
我が家には一升瓶用のケースが3つあり困ってます(^_^;)

2015/11/09 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

溶岩石・・・遂に見つけましたネッ!!・・・
駐車場の脇にあるので、知る人ぞ知る~なんですよネ!!

たぶん、ドライバーで 穴ホジホジ・・を考えてるナ~・・と思い・・・
一つ加工準備の アイディアを~・・・

加工する前日に、水に沈めておく!!
一日水をタップリ含ませると、石が柔らかくなり、加工しやすい。
もし、苔や山野草を活着させるなら、更に 確率が高くなる。
 (マ~・・春になったら 苔盆栽に 私も 再度挑戦予定ですが・・・)

 以上!!・・・私も 『オモト師匠』から この方法を 教わりました!(笑)

では、又・・・

2015/11/10 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

溶岩石、こっちじゃ 売ってないんだよね〜。
ゴロゴロですか?!
羨ましい。

2015/11/10 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

確かに、バット上手に立ちそうですねー
高さが丁度よく、野外で放置可能で
軽くて持ち運びがしやすい。

とっても万能です(笑)
一升瓶用の上にプラ舟乗せると割と扱いやすい高さになり
水を変えるのも楽ですし、何より長女の魔の手から逃れれるので
もし、私がビオやってみて気に行ったら是非やってみてください(笑)

2015/11/10 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

ふふふ、見抜かれてますね
穴をあけてエビの隠れ家にしようかと思ってます。
小さなものを買ったのでウィローモスを貼りつけて。

ウィローモス野外でも大丈夫な水中苔なので
増えると対処が大変なのですが
室内水槽にはお勧めのコケです。

ふさふさに伸びれば稚魚や稚エビの隠れ家となり
時には非常食となり、大活躍。
溶岩石なら活着も簡単そうですね。
春への構想があふれます~

2015/11/10 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。

いつでも送りますよ、すぐ近くなんで(笑)

欲しいサイズなとありましたら
これくらいーっていうの教えてくだされば買ってきますよ♪
お返しは溶岩石の方がよかったかなww

ビオの冬越しにもお勧めらしいですね
昼間乾かしておいて、夜蓋をするときに一緒に入れれば
空気が少しずつ出て水に溶けるので酸欠になりにくいらしいです。

でも一番は形を手にとって見たいですよね~~
かなり面白い形があるので楽しいです。

2015/11/10 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment