30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ウィローモスまきまきの巻

我が家の加温稚魚水槽です。

モスがある程度延びてきたので
綺麗に繁らせるためにトリミングしました。

他の人はどうやってトリミングしてるのかなー
ヒロさん!教えてください(笑)


トリミングしたモスは、今回
溶岩石に張り付けるつもりです。

なんとなーくなやり方なので
あまり参考にしないでください(笑)

熱帯魚マスターなヒロさんに頂きました!
自信を持ってお届けします(笑)


ミナミの稚エビがいたりするので
バケツや小さな水槽で何度か水洗いします。

綺麗な水にしたら、
その容器内でモスをカットします。

綺麗になったモスは水槽に戻して
容器に残ったモスを小さく小さく刻んでいきます。

モスはわき目で増えるので
細かければそれだけ枝が多くなり
ふわふわになります。

が、細かすぎると今度は貼り付けが大変。
程々にきりますよー


私は我慢ができないので
ふわふわとしてるとバッサリやりたくなります。
髪の毛と同じ(笑)

先日かった溶岩石を数日水に浸けておきました。

ふわふわしているモスはとりにくいので
ネットで掬ってから貼り付けていくと
小さなものも綺麗にとれます。


あとは乗せて

均等に広げてマキマキ

重なりすぎると枯れます(笑)
私は家に沢山ある釣糸で。

縦横斜めマキマキ、完成!


お店の売り物はもっと綺麗に巻いてますが
私はモスが外れない方を優先するので
見た目気にせずきっちり巻きます(笑)

釣糸で生体が傷つくと聞いたことがあるので
エビやメダカが傷つくのを気にするかたは
いれない方がいいかもしれませんね。

ビーシュリンプ育成時代に
釣糸に絡まって死んだり傷ついたことは
今のところ経験していません。

運がいいだけかもしれませんが。


凍らない限り大丈夫とのことなので
OTTOさんに頂いた水草と共にしばらく育てて
メダカビオに投入してみます。


少しだけ容器やネットに残ったウィローモス
小瓶にいれて、照明の下へ

なかに稚エビを一匹いれると
コケず綺麗に育ちます。

さて、外でうまく育成できるでしょうか
楽しみです


今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

ヒロ  

No title

こんにちは~
綺麗に育ったウイローモスですね(*^_^*)
御指名頂きありがとうございます~(笑)

完璧なトリミング方法ですよぉ
水槽内カットだと沈むから回収が大変ですんで

溶岩石に巻いたんですねぇ

私は釣り糸ではなく緑の裁縫糸で縛ってました
腐ってなくなるし

流木にドリルで穴開けて短いウイローモス束ねて穴にねじ込んだり
光が当たらないところは枯れていっちゃいますけど

ビオで使うと水上葉が出るから面白いですよ
水中葉とまた一味ちがいますから~
熱帯魚屋ではテラリウム水槽でウイローモス良く使いましたぁ






2015/11/11 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

水草のトリミングをちゃんと見たことがなかったので
すごく興味深かったです(*^∇^)

そして、水草に稚エビやメダカが
一緒についてくること
あるあるかも♪(笑)
と、我がことを振り返ってみて笑ってしまいました(*^▽^*)ゞ

2015/11/11 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

氏名料はとらないでくださいね(笑)
さすが!完璧なレクチャーありがとうございます。
テラリウムでもいけるんですか
それは来期是非ともビオに活用したいですねー

裁縫糸も考えたんですが
活着しきれなくふわわーんて浮いちゃうんですよー

今までは流木に巻いてたんですが
やすりで削ってからのほうが
良かったでしょうかー

2015/11/11 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

普段は水槽内ですませるんですが
今回はメダカの稚魚が入っていて
針子を避けきれないので移して作業しました(笑)

あれ?いつのまに?ってあるあるですよね(笑)
今回のモスに卵着いてませんように(笑)

2015/11/11 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは~。

稚エビってほんとモスが好きですよねー。
そうそう、だからトリミングもしにくかったり。

初めは流木にモスを活着させてましたが
伸び放題でトリミングが面倒になったので全て手で引きちぎってやりました(笑)

大丈夫、その溶岩石もすぐに増毛に成功しますから。

2015/11/11 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

 こんばんわ!!

桔梗さんと ヒロさんの コメントやりとりが 一番勉強になりました!!

我が家には ウイローモスが ありません!→→増えたら~・・下さいネッ!!(笑)
ビオでの水上葉に 挑戦してみたいので~・・・

  では、又・・・

2015/11/11 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
今年soraも本舗さんで初めてウィローモス購入しました(*^^)v
しかし…特に何もする事無く、メダカに水槽にポイっ!
水槽によって育ち方が違いますが、来年は何かに絡ませてみようかとも考え中です。

2015/11/12 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

素晴らしい!
うちもビーシュリンプ飼ってた頃、モスが増えたのでなにかに巻き付けようと思い釣り糸を買ってきましたが、結局トリミングをしては捨ててました。
不器用でなかなか上手いこといかないんですよ(^^;
お恥ずかしい・・・

2015/11/12 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

グリーンがあるって、いいですよね(*^_^*)
見る限り大変そうな作業も、キレイにまとめてますよね‼︎
私はモス未体験ですが、今後の参考にさせてくださいm(_ _)m
あと苔にも興味が湧いてきました。
小さい頃は、近所のジメジメした坂道の苔でよくコケましたが。
稚エビさんのおかげでコケないんですね(*^_^*)

2015/11/12 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

さい  

やべ

水槽こけが…モゴモゴ


腐海にてを出してはならぬ~\(^o^)/

2015/11/12 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさん

コメントありがとうございます!

増毛するときいつも最初はいいんです
カットするとツルッと目立ち始めるんで
悩み無用ではありません。
流木に巻いたときは巻き方が下手なんで
全部ずるっと行きます(笑)

まだまだ修行がたりません

2015/11/12 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

では次回までに増やしておきますね!
春までにはふっさふさになるでしょう♪

じつはウィローモスにも色々種類があり
個人的には南米ジャイアントウィローモスという
三角形に伸びるコケが好きなのですが
こちらは違うので、いつか2種類の苔を
お見せできたら良いなぁーと思っています♪

2015/11/12 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

今浮かせているのも
手でいいのでプチプチちぎってやると
綺麗な緑のわき目が出てきますよー!

水槽でもビオでもつかえるそうなので
是非ともチャレンジしてみてください!

2015/11/12 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

なかなかやるにも勢いがいりますよね
私は水換えがなかなか…

私はまたビーシュリンプを飼いそうです(笑)
室内ミナミが爆増しているので
またやりたくなりました。

2015/11/12 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

いちごさんへ

コメントありがとうございます!

モスは基本放置で増えます。
ただとてもコケやすいのですが
海老がいればいるほどこけません。

真冬でも緑だと聞いたので踏み切ったんですが
プランターに自然と活着して
森にメダカが泳いでいる風にしてみたい!

夢ですがね(笑)

2015/11/12 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

フフフ こわくない こわくない ホラ こわくない ねっ……
旦那ちゃんのエビを入れて魔法の言葉を。

なぎはらえっ!

2015/11/12 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

色々されますね~
ウィローモスやってみたいけど照明が無くって!
室内金魚の所です。外でも大丈夫何ですか!?
また経過教えて下さいねm(__)m

2015/11/12 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

ウィローモス素敵ですね(///∇///)エビさん飼いたくなってきました〜( ´艸`)
エビさんは難しいと何かで読み手が出ません(。´・ω・`。)

そしてさいさんとのやり取りを読ませて頂いてコーヒー吹きました(笑)ジブリ好きにはたまらないです(笑)

2015/11/12 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

最近の医療は人間も犬もかなり進化していますので
4カ月近く闘病生活で毎日注射に通い
時には家族と離れて入院して
話せない犬にとっては辛いことだったかなとも思っています

2015/11/13 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!

オタクです、トトロなんて再現できます(主人とやります(笑))
エビは単体で飼うと増えるのですが
越冬中の加温水槽で、稚魚と一緒に
残飯処理目的にビーシュリンプを入れていたら
半端ないほど爆殖したことがあるので
ミナミもあっという間に増えますよー。

親メダカだと稚エビを食べてしまうのかもしれませんが
稚魚メダカばかりなので増えるんでしょうねー
それにエビは熱に弱いので、飼うなら冬からお勧めします(笑)

またエビ熱が再発しそうなので来季の越冬はビーシュリンプを飼いそうでーす

2015/11/13 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment