30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

アヌビアス・ナナ&ホテイアオイ

ブロ友さんの記事で思い出した我が家のアヌビアス・ナナ
8年前、レッドビーシュリンプをお迎えした時に
最初に買った水草であります。

株分けしながら大きくなっています。

アヌビアス ナナ

ポット売りや石に巻きついているものがあり

土に埋めるより、流木や石に巻きつけて使う水草です。
土に埋め込むと根が腐る場合があります。

成長は遅いですが、光量をあまり気にせず扱えます。
20151113-アヌビアスナナ006
こんな花も付きます。白いカラーの様な花です。
めったにつきませんが…(笑)


室内グッピー水槽で元気がなくなっている気がして
夏にメダカビオにドボンしていました。
照明より太陽光が一番いいですからねぇ。

2015/09 撮影 青幹之と共に。
20151113-アヌビアスナナ001
終わりかけですが花が付いてます。


このアヌビアスナナが・・・
20151113-アヌビアスナナ004
野外放置で真黒な苔まみれ(笑)

20151113-アヌビアスナナ003
単体では浮いてしまうので、沈めるために石に巻きました。

簡単に止めていただけですが、巻きついて活着しています。
20151113-アヌビアスナナ005
敷いていた赤玉の下に根を伸ばし

倍くらいのサイズに。
20151113-アヌビアスナナ002
あ、邪魔された…新芽を発見です♪♪ヾ(・∀・)ノ


ちょっと葉っぱに穴があったり、溶けていたりしたので
調べてみたところ10度以下で枯れてきた報告があり。

そりゃぁ困る…というわけで今日は室内加温組の容器にどぼん。
住んでいるのは『藍斑目高 すみれ』ですが
餌だと思って寄ってくる寄ってくる。

餌はないから、卵産みなさい・・・。
5ペア居るはずなのですが、未だ産卵無。


そんな室内容器よりもう一つ、ご報告
20151113-ホテイアオイ003
室内退避のホテイアオイ。

生体もあり、照明もありで青々としてます。
20151113-ホテイアオイ002
聞くところによると、鉢植えにするより
室内の暖かく明るい場所でバケツ管理の方が育ちがいいらしく…
室内加温といえどこれからもっと寒くなりますが
このまま冬を越してくれたらうれしいですなー。

一株だけでもいいんで!!!(笑)
20151113-ホテイアオイ001




今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

22 Comments

さい  

No title

みんな綺麗にしてますねえ(*´ー`*)
私がやるとかなり無機質になるのが悩み~\(^o^)/
色気のかけらもない…

2015/11/13 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

アヌビアス・ナナ☆
存在感のある水草ですね~
植えてしまうとダメなんですね?!

ホテイアオイもホントいい色艶☆
室内で日当たりがいいと越冬してくれるのか
結果が気になります♪
一株だけでも残ってくれれば爆殖してくれますもんね☆
お財布にも環境にも(?)優しいですから(*^∇^)♪(笑)

2015/11/13 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

夏場には、もうイイよ~(≧▽≦)ってくらい爆植する水生植物も、
冬の寒さには、弱いですからね~(^^;)
目指せ越冬!(ホテイの巻~(^O^)/)

2015/11/13 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
またまたバリエーションほんと豊富ですよね。
ホテイ草室内青々していますね。
去年はそのまま越冬するか試したら一株だけど瀕死の状態で復活しました。
今年は透明シートかけてチャレンジしたいと思います。
越冬するかな~

2015/11/13 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは~。

ヒロさんとナナの記事がシンクロしてますね♪
みかん家にもナナを流木に活着させてるんですけど
ほんと丈夫だし、手入れも特に要らずで楽ちんです^_^

ホテイねー、1株だけでもねー。
シーズンになると安くで購入できるけど
スネオがねー、スネールがね…。

2015/11/13 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

やっほぃ~\(^^)/
桔梗さんのとこでも、アヌビアスナナやってる~♪

ねぇねぇ、なんだかなんだか嬉しくなってるのは、私だけ?(笑)

水草ね、やっぱりアヌビアスナナを買う!
頑張るわ~♪
まだ、新規水槽には、めだかは入ってません(笑)
完成は?いつ?←解らん( ̄▽ ̄;)アセアセ

寒くなる前には~(汗)(汗)

2015/11/13 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

茶々  

水草とか、やっぱり植物の緑って見てるとメダカ同様に癒されますね♪
うちは屋内に水槽を設置するスペースないので、ホテイさんも屋外で頑張ってもらいます(^_^;)

あっ、そうそう。
昨日、オクでまたポチってしまいました(笑)

2015/11/13 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

こんばんは♪

あぬびあす、なな!(σ≧▽≦)σ

とっても綺麗!(〃∇〃)

我が家も植物増やしたくなりました~(*/□\*)

ホテイさん。我が家も冬超しできるかしら…(。-∀-)
………と、思いながら
今朝、容器を見たときには
花咲いてました…(°▽°)わぁお!

行けそうな気がするー!←

2015/11/13 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

みんな綺麗ですよねーすごいなぁとおもう
私はただベアタンク飼育とかしたことなくて
方法を知らないだけです(笑)
なんかしら入れているのでGWもしりません。
あ、ガンダムwならDVD持ってます←

来期採卵に向けて勉強しなきゃだー

2015/11/13 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ナナは葉肉が厚く頑丈なので
とっても扱いやすいのですが
根が埋まりすぎると溶けるんですー
先のほうが埋まるくらいがちょうどいい

青い悪魔、家庭で育てると枯れるのに
池に投げたら恐ろしく増えるとか不思議ですね
大切にされると枯れるとかツンデレすぎです。

このまま肉厚に越冬していただきたいですねー!

2015/11/13 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます!

以前、水槽で照明あてて
過保護に育てたときは枯れました。
根が抜けて舞うのが、どうも苦手です。

鉢植えは回りが黒くなってきたので
微妙だなーって感じがしています(笑)

2015/11/13 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

野外ビニールにもいますが
上手く越冬してくれたら来期は
室内に入れるのをやめます(笑)

お互いに越冬うまくいくといいですねー!
来期、報告待ってますー

2015/11/13 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

本当にスネ夫は金魚のフン…
じゃなかったスネールはどっからわくんでしょうねー
かなり対策をとっても入り込み増えます。
みんなスネールどうしてるんだろう

スネールめっちゃいるんで
我が家の水草は里子にはだせないなぁ

2015/11/13 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

ナナネタ、被りました(笑)
簡単なんで本当にオススメです。
株分けしてあげたいのですが
もう取れない苔がつきまくり
スネールも多いしちょいとヤバイです

新規水槽楽しみにしているよー!

2015/11/13 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さん

コメントありがとうございます!

なになに、なにかったのー!!
気になります♪また教えてください
今年は実験で野外にも越冬対策組がいるので
野外で越せたら来期は野外のみにします(笑)

2015/11/13 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

布袋さんといい組長といい
りんごさん宅は南国?(笑)

私も最近水草に大はまり。
通販見てます(笑)
ナナ、株分けできたらあげたいのですが
苔とスネールはんぱないのと成長の遅さを考えたら
市場も安いので買うのが早いかな(笑)

2015/11/13 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

こんにちは!
みなさん、ナナネタ( ´ ▽ ` )ノ 勉強になります。
成長ゆっくりでも大きくなるんですね‼︎
私も外のメダカたちが素っ気なくなってつまんなくなって、室内のアカヒレ水槽をイジリ出しました。
水草初心者おまかせセットの5種類のひとつにナナがありましたよ〜。
手がかからないのがズボラな私には嬉しいです。

2015/11/14 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

おはようございます
ナナ状態良いですねぇヽ(・∀・)ノ

我が家の爆殖ホテイは
月曜日の生ゴミに全部出してしまった・゜・(ノД`)・゜・
今思えば少しとっといてもなんて後悔。

2015/11/14 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

いちごさんへ

コメントありがとうございます!

わかります、赤ヒレいじるの(笑)
私も最近は室内水槽メンテに走ってます。

水槽初心者のかたにまず水草を聞かれたら
大抵のアクアリストはナナと答えます(笑)
水質光量をあまり気にせず
株分けも管理も簡単ですからねー
ぜひ育てて株分けしてみてください♪

2015/11/14 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

ナナ、黒苔がひどいので
近いうちに酢につけます。
ホテイアオイ全部枯れましたか?
冬越しする際は根が太く長いものがいいらしいです。
今回根をバシバシ切ってしまいましたー
どうなることやら?

2015/11/14 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

色んな水生植物あるんですね。勉強になります(*^_^*)

我が家のホテイアオイ・・・ヤバいです(^_^;)
みんな西側の日が当らないところ・・・枯れかけ\(◎o◎)/!
鉢植えでもいけるの?初めて知りました!
東側のホテイアオイが比較的元気なので、唯一の室内グッピー&ミナミ君の中に投入しようかなぁ~

2015/11/15 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

私が知ってるのは水槽用ですが
調べてみるとビオにも使えるものがたくさん!
来年は今まで水中に使用していたものも
外で管理してみるつもりです♪

ホテイアオイは根が太く長いものを
鉢にいれて水受けさらに水を溜め込んで
管理するそうです!
根本が乾くと枯れるそうなので
保湿にビニールをしたり、しっかり埋めていると
枯れ掛けますが緑のところが残れば 再生可能らしいですよー!

2015/11/15 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment