30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

アヌビアス・ナナの株分け

日記が一度消えてやる気が消えました。
ドラクエばりの脱力感(笑)

さあ、気を取り直して・・・

ナナの日記が、わりと皆さんに好評だったので
本日しようと思っていた株分けを紹介します。

我が家の水槽ナナです。

下部部分拡大

育てているとナナはこのように葉が痛んできます。

原因は水質だったり、水温だったり
病気だったり、光量だったり
同居人が食べていたりといろいろあります。

ナナは強いのでこれくらいでは枯れませんが
強い分、葉を落とす事があまりありません。

病気だと全部の葉が穴あきになるので
たまに葉だけを落とします。

今日は痛みもひどいので株分けをご紹介

ナナの株分けはハサミでチョキンするだけです。

葉と茎と根があるところで切ります。
理想は葉が4~5枚ほしいところ

思いきってスパッといきましょう

このままソイルなどの上に置き
少し根を埋めるだけでも育ちますが、今日は活着させます!
20151114-アヌビアスナナ006
活着させる場合はまず根を落とします。

今ある根は巻きつかないので
新しい根を生やして活着させるためです。
20151114-アヌビアスナナ005
根を切りおとしたら、巻きつけたい石を用意

私はテグスや釣り糸で巻きつけることが多いんですが
今回は簡単に輪ゴムでやる方法を紹介します。

目立つように赤ゴムです。
ナナの真ん中あたりに引っ掛けましょう。

大きな場合は後ろ気味にかけます。
20151114-アヌビアスナナ004
そうすることで石に引っ掛けやすくなります。
なんとなくくっついていれば、自然に巻きついていきますよ。

今回石にくくりつけていますが、右寄りなのわかりますか?
20151114-アヌビアスナナ003
実はナナは生える方向が決まっています。

画像を見てもらえればわかりますが
頭を持ち上げている方が新しい芽

画像でいう左向きにどんどん伸びて行くので
流木や大きな石に活着させたい時は、
伸ばす方向に気をつけましょう~

あとは水槽にドボン。


<番外編>ついでになりますが。
20151114-アヌビアスナナ001
黒い藻のような苔わかりますか??
この退治方法があります。

薄ーく作った木酢液、またはお酢を消したいコケ部分に塗り
水ですすいで水槽に戻します。

私は怖いので数日バケツ管理のち水槽へ。
そうするとだんだんコケ部分が枯れて
エビがいれば食べてくれます。

葉っぱのコケは割と激落ちスポンジで優しくこすると取れます。
なんとも扱いやすい水草です♪


水上葉もいけるそうなので是非ビオトープ、テラリウム
水槽の仲間にいかがでしょうか♪




今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

茶々  

No title

すごく解りやすいですね(^u^)
私も屋内水槽が置けるなら、是非ともトライしてみたいです!

あっ・・・オクでポチッたメダカさんたちは明日に届くとナビが来ました♪

その前に、ホムセンのオープンセールで、またメダカを仕入れてしまった(笑)
すみれに似た白錦を先日、迎え入れてから、斑模様の奥深さにハマリ・・・紅虎と言うのを3匹だけ
買ってきました・・・もちろん旦那には内緒でね♪

頑張って越冬させなきゃ!

2015/11/14 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんわ~
凄いわかりやすい解説ヽ(*´∀`)ノ

ナナは黒いコケがつかなきゃ楽なんですけどねぇ~

2015/11/14 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

 こんばんわ!!

モスに続いてナナの紹介・・・勉強になりま~ス!!

今迄 我が家の 室内水槽用の水草類は 屋外ビオのものを入れていましたが、
 それ用の 水草も イッパイあるんですネ~!! (感嘆!)

もう一つ 気になる水草が、モスのトリミングの1枚目写真の奥に
 写っている水草なんですが・・・何なんだろうナ~???
名前を知りたいので 教えて下さい!

春になったら、新たな水草3種類が 桔梗さん宅から我が家に
 来るんだ!・・・ナ~と、 期待しています!!! ・・・(笑)

2015/11/14 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

またですか!
毎回ですがバリエーションありすぎです。
種類は違えど株分け参考になります。
来年トライしよう!!と思ってもあまり鉢がないtakayaでした。

酢は今度トライしてみますね。

2015/11/14 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

はい、こんばんは(^∇^)

ナナ~♪の株分けのやり方
ありがたい~\(^^)/
参考参考φ(..)メモメモ。。。

でも、これでナナが店頭から無くなり
通販で品切れになり
オクでは高騰するんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

あたくしが購入する頃には
品切れ~~(--)
確率はあるわ~(汗)( ̄0 ̄;)

でも、それだけブログ拝見されてる!
って事なんだよね♪

みなさ~ん\(^^)/水草を買いましょう!
育てましょう!←たくさん増やして~(^∇^)
あたくしに、プレゼントをば( ̄ー ̄)



2015/11/14 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

ふふふ、私と同じでどっぷりですね(笑)
またまた私の知らないメダカが!
茶々さんブログしましょうよー\(^o^)/

水槽もはまると怖いですよ(笑)

2015/11/14 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

結構な確率で苔がつきますよねー
緑の濃い葉っぱなだけに
黒い苔が目立ちますよねー

写真とりながらだと時間がかかり
霧吹きで水吹きながらしました(笑)

2015/11/14 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

わりと皆にきかれるのですが
実は人工水草です。
葉の形が気に入っていれています。

フレッシュウォータープラントS-1で検索すると出てきます。

明日の朝、良いことがありますよきっと♪

2015/11/14 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

同じネタ引きずってすみません(;・ω・)
意外にもコメントを多く頂いたことと
いつかしなきゃ 『いまでしょ』
ってことで、ブログネタにしました(笑)

かわいい花もさくし
これを読んだあなたもナナマスター!
というわけでいつか育ててみてくださいね
気がついたら大きくなってますから。

2015/11/14 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

姉さんがナナを買うときいて
株分けまで書いちゃいました(笑)

ジージさんにもレスいれましたが
モスの裏に隠れている水草は
フレッシュウォータープラントs-1
という人工プラントよー。
返事忘れてた、ごめんねっ

2015/11/14 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ナナちゃんって伸びる方向決まってるんだー知らなんだ(汗)
姐さんは水草詳しいなー(*´ー`*)
めだか始めて10年になるけど…

どの方面も明るくならない五里霧中(笑)

茶々さーん、タロー水槽に赤虎いたのに❗三色も←声かけてください~

2015/11/15 (Sun) 05:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ナナだけです、自信持ってるのは(笑)
ほかはあんまり・・・全部中途半端ー
飽きるわけではないんだけど深からず浅からず・・・?

でもブログしているとみんなが教えてくれるから
安心して聞ける人がいて頼もしい~

ママ友とかメダカ熱弁するとひいちゃう←

2015/11/15 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

内容メチャクチャわかりやすかったです(≧∇≦)
ここまで丁寧に教えて頂けると
難しそうな水草のお手入れも
簡単なものもあるんだとわかって
色々と挑戦してみようと思えます♪♪

それと記事は違いますがコポーシリーズ☆
着実にファンが増えていってますね~(笑)

2015/11/16 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

コポーゆるいんですよー、かわいいんですよー
こんな置物が植物の間から見てたら萌えます。
ちいさな意地悪がかわいくてねぇ(笑)

ナナにもぜひハマってください(笑)

2015/11/16 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment