30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

自作 採卵用アイテム

今日も雨ー。どしゃ降りいぇいいぇい
水温高めの餌くれダンス

チビッ子多めのポ産三色


スリムなベイベー(あかんやん)
近寄ったら超高速で隠れちゃうので近づかれへん・・・
細いのが気になるし・・・晴れたら横見とってやるー!


水温16度 室内25度
雨が降ってちゃめだか遊びできないねー

子供達も野獣化してますねー ( ´△`)アァー
こんな日は掃除をするか何か作るかが定番の桔梗です。


と、いうわけで見切り発車準備←得意分野

この夏に改良メダカにはまり
採卵をあまり経験してないワタクシ

ブロガーさんたちの飼育容器で
浮いているものが気になっていました。
通称、タマゴトリーナ。

ついに見覚えのある材料を発見したであります!

これを探していたのよー!

早速次女を寝かせ、長女に切り絵をすすめ
二人してチョキチョキつくりました!

ふふふ、早めにしておけば大丈夫←用意周到

6枚入りを半分に切り12個できたー!

と、いうわけで。ネタ作りもかねて(笑)

先輩方には当たり前の作業ですが
せっかくなので、作り方も記録します。


この位のサイズの研磨剤を半分にして



全部切ってしまわないように切れ目をいれまーす。


黄色のスティックをカッターで切り落とし

穴にねじ込む!

ははははははははは
一番最初はコツがわからず
こんなに太く、斜めになりました(笑)

いーの。気にしない
気になるけど、気にしない。気にしない。気にしない・・・

切ると繊維や研磨剤がぼろぼろ

新聞を敷いたり、外でやるべし!

他にも余ってた研磨剤を見つけ
2カラーできました。たくさん!

研磨剤なので、洗剤がついてるといけないから
また使う前にでも水洗いして
暫くバケツに漬け込んでみます。

室内水槽で使ってみたけど、茶色より緑が見やすいです。
ピンク、黄色、ブルーもあるけどダントツ緑をお勧めします。

室内加温 藍斑すみれ容器
卵、産まないな。なんでかなー?


20151020-紅白丹頂002
餌くれダンスの紅白丹頂

20151020-紅白丹頂003
こちらも餌は欲しいが寄ってこない

20151020-紅白丹頂001
スマホ撮影なのですが、2回ほど水の中に落としそうになりました。
原因はストラップを次女がかじる為外したこと…

うーん。確実にドボンしそうな気がします。
100均で買った防水ケース、ちゃんと入れて撮影せねば。


今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

18 Comments

takaya  

No title

こんばんはー
もうトリーマー作成ですか!?気が早い!と思ったら室内用だったんですね。
今年おばちゃんに作り方教えてもらったんです。と言うかお古をいただいて。。。
来年はバンバン採卵しないと!

2015/11/18 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

予報では、明日は晴れ~!!・・・ お外に出れるゾ~!!(笑)
野獣化した お子チャンも、 めだか中毒(?)のママも、
 明日&あさっては お外で 思いっ切り 遊んで下さいネ!!

トリーナ沢山作りましたネ~・・・!
そんなに 冬場の採卵計画しているの?・・・
当方は 加温計画はナシ!!(キッパリ!)
冬場、何して遊べばイイか 教えて下さい!!

では、又・・・

2015/11/18 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

ふふふ(^∨^) 実は私もお手製のタマゴトリーナを夏に作りました。
緑のスポンジクリーナーが見つからず、100均でピンクと黄色の派手派手カラーで(笑)
スポンジスティック(?)ポール状のも見つからず、これまた100均のタレビン(お弁当の醤油入れ)を浮き代わりにし、
結束バンドでしめて・・・あとはペットボトルのキャップも浮き代わりになると聞いて作ってみたけど・・・。
派手カラーが悪かったのかメダカに人気なくてタマゴが全く付かず(汗)
結局ホテイ草に勝てず、お蔵入りに(^へ^;)
来期は緑のクリーナー探して新たに作ろうかしら??

室内組さん、産卵してバンバン採卵できるといいですね♪

2015/11/18 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

soraは「めだかの里」のブリーダーさんの手作り、タマゴトリーナーの作り方を教えて頂き、夏に作ってみました。
それなりに卵を付けてくれました。

メダカを飼ってらっしゃる方は、独自の方法でタマゴトリーナー作成されていますね。
soraもこの冬にメダカの世話ができひんから、ちょいとアイデア搾って改良してみようかなぁ~と考え中です。

2015/11/18 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

室内用なのですが、トリーナって
いくつ作ればいいのかわからず
作ってみたのですが
やはり子供のおもちゃと化しています

お風呂で遊ぶんだそうで(笑)
200円でこんなにできたし壊れてもいいので
しばらく遊んでもらいましょう(笑)

2015/11/19 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

じーじさん所にも、メダカの宿2さん所にもあったので
作り方を調べてみましたー
娘と一緒にしたのでいい遊びになったようで
半分以上はおもちゃとなりましたよ(笑)

冬の間さみしくなりますねー
何しましょうかねー♪

2015/11/19 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

私も今年初めての採卵で
ホテイ草やシュロなど試行錯誤しました☆

メダカにもよりますが
採卵で一番手応えがあったのは
ホテイ草でしたが、
卵だけをそこから採取するとなると
えらく骨が折れるので
来年はちょうどこの人口産卵床にしようかと思っていたんです!

いくつかのタイプの人口産卵床も試してみたのですが
採卵のしやすさと産卵してくれる手応えが
一番感じられたのがこの作りの
緑色のスポンジを使用したものでした☆

作り方の実演に、カスが出ることなども
とても参考になりました(≧∇≦)

研磨剤が入っているスポンジは
やはりある程度洗うなどした方がいいですよね(^_^;

2015/11/19 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

これが一番簡単ですよね(*´ー`*)

ちなみにさいは

洗わず←

ドボン。

大胆なさいですのでめだかが丈夫?(笑)

2015/11/19 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

レクチャーしていただいてありがとうございますぅ!
採卵期には黙々とホテイ草からとり続けました。
途中、野暮用で中断すると、もう老眼鏡を何処に置いたかわからず、それ探す時間の方が長いことも(笑)
明日、100均巡りするから、材料仕入れてきます!

2015/11/19 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

今晩は

今晩は(^O^)

小夜は緑です!
やはり緑が付いた卵見やすいかもしれませんね〜〜
緑がお勧めだと思いますよ

小夜は緑のひらひらの中に発泡の丸い棒を2センチに切って作ってますよ〜〜

作り方も色々ありますから、
いろいろ作ってみて試しながら楽しんでくださいね(^O^)

2015/11/19 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

なるほど、タレビン!
卵おくるやつですね←

やっぱり緑がいいんですねー
てことはメダカは色彩を理解しているんでしょうか(笑)

少し前まで加温していたメダカは
トリーナの浮きがなかったので
まんま沈めていましたがお気に召さなかったようで
容器したに沢山落ちていました(笑)

2015/11/20 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

いろんなトリーナがあるんですねー
皆さん工夫されているようですごいです
スポンジが使えることにも驚きましたが…

また時間ができたら椰子の繊維も使ってみまーす(笑)

2015/11/20 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ぜひ作ってみてくださいー
研磨剤わりと気にしていない人は多いみたいです。
私はシュロが抜群だと思いましたが
なかなかないんですよねー
時間ができたら椰子の繊維も買ってきて検証してみるつもりです(*´ω`*)

2015/11/20 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

なれるとやりそうドボン!
わりと気にしていない人は多いみたいですねー?

2015/11/20 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさん

コメントありがとうございます!

ちなみに買ったのはセ○アでした!
調べてみるといろいろなトリーナでてくるので
見ていてとても楽しいですよー!

100均買いすぎ注意

2015/11/20 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

子供用クッションマットを切って使う人もいて
みんな考えてるのすごいなぁと思いました。
浮きに研磨スポンジねじ込むとか
考えた人がすごすぎるー!!

確かに緑は卵みつけやすいですね
黄色もあるんですが眼鏡かけてもみえません(笑)

2015/11/20 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

しん  

卵トリーナ作るのに参考になりました〜(´∀`)

2017/03/23 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しんさんへ

コメントありがとうございます

もう何書いたか覚えてませんが参考になってよかった(笑)
メダカに対して過保護なもんであれやこれやとやりすぎて
今年はどんな産卵床をいれようかまよっています

2017/03/25 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment