30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

秋も色濃く

昨日は晴れていたにも関わらず
早朝から七五三で出掛けていたので
ふたを開けてなかった軒下メダカ容器です。

雨予報ですが太陽が出てます(笑)

単管棚は見せられませんなー
なんせ箱が不揃いすぎでゆるせん(笑)


さいさんに頂いたミジンコが爆殖しました!


スッゴい小さいミジンコがうようよ
2Lペットボトルで加温中のミジンコが
とにかくすごいことになってます。

写真に写らないのが残念。
今日はいい色合いの倉敷錦と雪乃ひかり容器から


紅葉のような色合いです。



見てて飽きないなぁ

100均のツムラック メダカハウス
(10/16 新しい住み処 参照)

ちゃんと活用されているようで
中から倉敷錦がひょっこり出てきました。
全部の容器に入れようかなと計画中ー



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ!

こんばんはー
メダカ容器凄い量ですね!
とても3ヶ月とは思えませぬ。
倉敷錦良い色してますね、
雪乃ひかりも良い感じ!
冬支度も完璧ですね。
うちは寝かしつけてから今晩作ろう!!

2015/11/23 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

こんばんは(^∇^)
今日まで、超忙しかった姉さんです(笑)

七五三さんのコメ出来なかったから
こちらで~すみません!
女の子は、可愛いね\(^^)/着せがいがある!
唯ちゃん、頑張りましたね(*^^*)流石だよ~♪

めだか。。。本当に夏から?って疑いたくなる。
完璧ぢゃ( ̄ー ̄)v
来季がめっちゃ楽しみですなぁ♪
単管棚、写真載せて~♪
バラバラでも見たい、聞きたい、歌いたい!←何言うてんねん(爆)
疲れてます、ハイ(--)/

2015/11/23 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

私も 昨日ドサぐれていて、七五三のお祝いが言えてません!
おっぽさんに 便乗して・・・オメデトウございま~ス!!
両家のお祖母ちゃんたち さぞ喜ばれた事でしょうネ!!

倉敷錦と雪乃ヒカリの写真・・・久し振りに拝見しましたが、
順調に生育していて・・・私まで 嬉しくなりました!!

100均メダカハウスから 顔を覗けた倉敷錦・・・可愛い~!!
大々的に 投入するの "あり!!" だと思います。

今夜から 気温10℃を下回る予報・・・イヨイヨ来たかナ~・・・

   では、又・・・

2015/11/23 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメント一番ありがとうございます!

はい、ざっと数えまして
屋内、野外17容器になります(笑)
混泳しているものや稚魚だけのものもありますねー
我ながら多いなー。また日記にします(笑)

お子さん、無事寝かしつけできましたか?
あれ?奥さんも寝かしつけたのかな?(笑)

2015/11/23 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

こんばんわ!お疲れ様です♪
水槽、すすみましたか??

可愛いですねー、女の子でよかった!(笑)
きせかえ人形みたいでワクワクしました!

前日はほぼ寝ずの準備だったので
帰宅してお風呂からでたら
記憶を飛ばして寝ていましたよん!

あんしんしてください
一杯引っかけたわけじゃないですよ?(笑)


単管棚はスーパーで
全く発泡スチロール見つけられなくて足りず。
大容量の椎茸スチロールひとつだけだし…
飼育歴3か月でひとつしか見つからんとか運ないわぁー

もう少し整理したいけどお小遣いないので
スチを買えず途方にくれています(笑)

半分くらいはプランターだけど大丈夫なのかしら…?

2015/11/23 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジージさんへ

コメントありがとうございます!

はい!喜んでくれました!
また私が着た物なので
色々な思いが巡っていたとおもいます。

倉敷錦も雪乃ひかりも、透明飼育水で
とーっても元気にしていますよ!

日が当たらないので苔も生えず(笑)
今朝も餌クレダンスを見せてくれましたよ~!

2015/11/23 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは
メッチャキレイに水槽が整理されていますね(*^_^*)
soraの所はプランターのまま・・・
去年もこれで冬を越してくれたから大丈夫だと見越しています。
でも、今年我が家に来てくれた子達が多いので、内心ドキドキ、ハラハラです(^_^;)

2015/11/23 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

おお~!
過去記事も拝見させてもらいましたが
この隠れ家いいですね(*^ο^)☆
これだけしてもらえればメダカも越冬安心かもですね(*^-^)♪

七五三の記事も拝見しましたが
女の子は映えますね~♪
代々着物が引き継がれていくのも
家族の繋がり感じられて良いですね(*^-^)☆

2015/11/24 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

お久しぶりです。
遅れましたが、長女さん 七五三おめでとうございます♪
袴姿もお着物姿もキュートですね(^V^)

軒下でもお日様が当たっていいな・・・うちは日陰街道まっしぐらです(泣)
連休に実家に娘と二人で帰省し、メダカは餌ももらえず約2日ほど放置プレイしましたが、☆になる仔もおらずに
頑張って生きておりました!
なので今朝の食いつきは公園の餌くれ鯉みたいに凄かったです(笑)
100均のハウス、いいですね♪
私も何か探してこようかな~!!

2015/11/24 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

基本、揃ってないと嫌な面倒くさいやつです(笑)
人にまでは言いませんが、
自分ではとことんやりますねー
時々嫌になります(笑)

soraさん関西ですよね!?
じゃあもっと南なうちもベジプラで大丈夫ですねー
ベジプラ組どうしようかと思ってましたが
過保護とよく言われるので
そのまま越冬してみます(笑)

2015/11/24 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

やっぱりこういう隠れ家はいいのでしょうか
プラだし温かいわけではないはずなので
どうなんだろうと思っていましたが
隠れている子がいたのは嬉しかったです♪

七五三のお参り、華やかでした
同じくらいの子から7歳くらいのお姉ちゃんまで
素敵な着物に化粧をしていて
神社は紅葉が見頃だし素敵でしたよ~

2015/11/24 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

お久しぶりです♪
軒下、実は日が当たってません
山影なので朝から夕方まで、
屋根の一部しか日が当たらないのですよー

写真はオート撮影なので明るくうつってますね(笑

帰省お疲れさまでした!
ゆっくりできましたか?
割りと水温が下がらなかったので
お腹すいてたのかもしれませんねー
ああ、夏が恋しいー(笑)

2015/11/24 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

ブログデザイン変わったー(*´ー`*)

我が家は容器15~(*´ー`*)来年こわーい(笑)

その隠れ家にいたずら描きしたい(笑)←

ミジンコは加温が良いと…メモ(*´ー`*)

2015/11/24 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます。
ブログデザイン、いじり途中(笑)

ミジンコ25度が一番ふえるらしいです。
あと乾いた藁を入れるとバクテリアが増えるので
いいらしい、この間送ればよかった。
藁は腐る前に取り除くこと・・・

それからー・・・
エアレーションした方がいいのと、容器は大きい方がいいのと・・・
カルキが弱点なのとライフ1週間なのと
GWじゃないほうがふえるっていうのと
谷氏を一匹入れると水がきれいになるとかならないとか…

容器いっぱいにミジンコができると全滅するので
頻繁に間引くこととかー・・・

情報がいっぱい(´ε`;)ウーン…

2015/11/24 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは~。


これはこれはー。
ミジンコ培養に成功したんですね、羨ましい(・∇・)
私はことごとく失敗してます(笑)
これで全てのメダカに供給ができれば
冬に向けて我がままボディーに育てあげれるでしょう♪

2015/11/24 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

はい、成功した模様です。
今のところメダカ以上にストーキングしています。
ペットボトルでお世話中ですが
増えたのを確認してはニヤニヤしている変態です。

室内加温では増えてますが外では微妙でした。
やっぱり増やすには冬は加温が良いみたいですね

2015/11/25 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment