30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

長女、七五三

そういえばいい夫婦の日でしたね。
素敵な本日、長女が七五三

岡山では桃太郎伝説でおなじみの吉備津神社

伝説では鬼の首が眠っています。


天気もよくなり、人も増え


暖かく気持ちよいお参りとなりました。


次女もお揃いの袴で参戦(笑)


お参りは簡単な袴でしたが
おばあちゃん宅には着物で。


髪結いも着付けも私が。
髪飾りは義母が手作りしてくれました。

そして着物は【私が3歳で着たもの】です


私の大好きな祖父が綺麗に保存してくれていて
実母が風通しをしてくれていました。

昔の朱色ですが、とってもきれい

ちなみに私の成人式の着物も母の管理のお陰で
【母が成人式に着た着物】を着ました。

着物の管理大変なのにありがたいことです。


長女は早産だったので成長が遅く
着物が大きすぎたのでここ最近ずっと
手縫いで腰上げ、肩上げをしてきました。


全力投球で燃え尽きたので
明日はゆっくりします(笑)


今日は主人側の祖母宅をまわったので
来週、私側の祖母宅をまわります。


着付けをしながら大きくなった娘に感激
涙もろくなったなぁー

無事終了できたのは、家族の協力あってこそ
義父母や主人に感謝ですね



今日も読んでくださり
ありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ!
七五三おめでとうございます。
我が家の去年を思い出します。
着物もきれいですね。唯さんがどんだけ愛されて育ったかが目にうかぶようです。

早産でしたか。まだおちびちゃんですかね!?
我が娘は超おちびちゃんで幼稚園で一番おちびです。
低伸長って言われましたが奥様が、149センチたさなので心配はしてませんp(^^)q

2015/11/22 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメント一番!ありがとうございます!

同じです。3歳ですが身長は2歳平均もあやしく
1歳次女と体重は同じです。

先月も低身長による
ホルモン検査を受けたばかりですが
私の身長が147センチ、義母は143センチ
主人も義父も私の両親もミニマム一家
なので私も気にしていません(笑)

2015/11/22 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

いやーん可愛い❤

めちゃ可愛いー(*´ー`*)
着物の着付けできるなんてすごい!希少❗←

着物の管理は大変ですよね~( ´△`)母が管理してます←
いやいや可愛い❗

忙しいなか、エビちゃんありがとうございます(*´ー`*)
咳はいかがですか?ゆっくり休んでくださいね

あのペットボトルは捨てて くだはい(笑)

2015/11/22 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

おはようございますm(__)m
七五三おめでとうございます(^ν^)
お天気で何より、ご家族に感謝ですね〜

お参りは、短い袴考えましたね〜

私の息子の小さい時は洋服で、写真撮りする時だけ着物袴履かせました、
懐かしいですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
健康で大きく素敵なお子さんに育たれることを願っています

2015/11/23 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

でしょ、かわいいでしょ!←親ばか
着付けを習ったわけではありませんので帯は締めれません←
実母が着付け出来るのでアドバイスもらいました(笑)

若い時に小技だけは覚えたんで浴衣くらいなら着れます。
だって最近の帯ってプスって差すだけだしw

さいさん着物もってますかー?

2015/11/23 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!!

最近七五三ブームなので、
みんなSNSなどで綺麗に着付けた着物で写真を撮っているのですが
我が家はあまりにやんちゃなので悩んだ結果短い袴にしました。
結構普段着の子が多くてびっくり。
姉妹でおそろいの子はいなかったので目立ちましたねー。

とにかく元気に大きくなってもらえれば母はそれでよし!
大きな病気も怪我もなくすくすくと育ってもらいたいです。

2015/11/23 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment