30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

すみれ抱卵祭り

昨日より、藍斑目高すみれが抱卵祭り。
急に3匹のメスがたっぷりの卵を付け始めました。

きっとさいさんのミジンコのお陰
室内加温中のミジンコは爆殖中です。
20151125-すみれ003
元気が良すぎて写らない(笑)

20151125-すみれ004
肉眼で見ると綺麗な紫のこと黄色の子がいます。

20151125-すみれ002
紫に発色しているのはメスばかり。

なので今回はとりあえず増やすトコから始めてみます。
20151125-すみれ005

りんごさん横見容器使用
20151125-すみれ001
この色が好き(*´д`*) こぼれそうな卵ちゃんを抱えている子が3匹
斑がうまく出ていませんが…本家はすごいです。

一日ですごい数の卵が取れました。
現在メチレンブルーを薄めた水につけて加温中です。
25度キープなので10日前後で孵ると思いますが
またある程度卵が取れたら加温をやめて室内常温にするつもりです。


そうそう、紅蓮の卵なんですが
別容器に入れていた紅蓮卵がもう孵りそうだったので
紅蓮稚魚容器に入れたのですが…

ミナミ達が・・・

20151125-紅蓮卵002
よってきてツマツマ

おおおおおおやめてくれぇぇぇぇぇぇ
20151125-紅蓮卵001
助けてぇぇぇぇぇ食べないでぇぇぇぇ



と、思っていたのですが
ググってみると卵のコケやら糸やらを食べているとの事。
ずっと見ていても奥に引っ張って行ってしまうので
確認はできませんでしたが、様子を見てみまーす。


今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

16 Comments

ヒロ  

No title

こんにちは~
藍斑(*^_^*)
沢山増えますね~

我が家の藍斑は冬眠か動かない(笑)

2015/11/25 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

すみれちゃん達も一気に抱卵してくれたのですね♪
さいさんのミジンコパワーさすがですね!!(*^∇^)

色が♂♀で偏ってしまうということ(伴性遺伝?)もあるようですが
♂の子にもお気に入りの色目の子が
出てくれるといいですね(*^-^)♪

それにしてもこの子達も
写真で見ても十二分に綺麗ですが
肉眼で見たほうがより綺麗な色なのでしょうね☆

2015/11/25 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ!!

"藍斑"めだか・・・何と読むのか?・・教えて下さい!! (スンマセ~ン!!)
 キレイだと 思う!!・・桔梗さんの大好きな、紫系・・・!!

タマゴ一杯・・・加温の成果が 早くも~・・ですネ!!
どんどん殖やして~~・・春先の里子を期待していま~ス!!

ヌマエビはめだかのタマゴは食べないと思いますけど・・・
 確認したことはありませんが~

   では、又・・・

2015/11/25 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

とりあえず、採卵した卵は有精卵でしたので
交配はうまくできているようです。
少しでも増えれば・・・いいですねー♪
楽しみになってきましたー

2015/11/25 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
すみれちゃんめちゃくちゃかわかっこいい!
上見アップ初めて見たんですが何ですか!!この神秘的な色は!
卵バンバン採って下さいね!
読み方わからなかったけど87さんが質問してくれてました(^_^;)

2015/11/25 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

はい、なかなか抱卵しませんでしたが一気にきました♪
元気なミジンコさんを頂いてよかった(笑)

とりあえず繁殖の第一歩を踏み出せてよかったです。
あふれた場合は里親お願いします(笑)

2015/11/25 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

藍斑(あいぶち)と読みます。

めだか通販のめ組。さんで取り扱っています。
写真をぜひご覧になっていただきたい!!
惚れぼれするボディです。

ミナミさん食べないと思いますが・・・
卵投入後すぐ寄ってきて各自餌を持ち帰るように
一個ずつ抱えてどこかへ消えてしまったのであわてました(笑)

メダカの卵糸をとるのが苦手な私なので
孵るまでかびない様にツマツマしてくれるといいのですが~~

2015/11/25 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

あいぶちと読みます~
ぜひググってめだか通販 め組。さんのサイトをご覧ください
そして惚れていただきたいです(笑)

私もヒロさんに教わるまで知りませんでしたが
幹之好きな私を射抜いてくれたメダカちゃんです(笑)

2015/11/25 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

茶々  

おぉ、すみれちゃんも抱卵ですか♪
やっぱり可愛いなすみれちゃん(^o^)
うちにも斑模様さん数種いますが、越冬のために発泡スチ箱で混泳なので、上に出てきた所をチラ見するぐらいです(笑)
すみれちゃん、今後も楽しみにしています♪

2015/11/25 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ミジンコも加温しました~(*´ー`*)
いやーまさかミジンコも加温すれば増えますな~(*´ー`*)

間引きを忘れないようにしなきゃ…

すみれちゃん、来季にはたくさん増えますな~(*´ー`*)

2015/11/26 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

すみれちゃん!(*≧∀≦*)

ぎゃー綺麗~(*´ω`*)
そして抱卵…(°▽°)スゲー!!

卵欲しい~!\(^o^)/って言いたいけど
急に来た冬にビビってる私ですw( ; ゜Д゜)

睡蓮もbabyメダカちゃんたちもどうしようと
今朝からあたふたしております…(°▽°)チーン


2015/11/26 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

11/2に購入して加温しているので
約1カ月近く抱卵してなかったのがやっとです。
バクテリアが住み始めて居心地がよくなったんですかね~
メス4匹中3匹抱卵しています♪

稚魚、生存率が悪いので(私の管理が悪いんだと思いますが)
なんとか勉強して沢山の子供たちを残したいと思いまーす

2015/11/27 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱりミジンコ増えたー???
ミジンコの威力すごいねー
大きな容器で飼いたくなったよー

我が家はミジンコペットボトル飼育だから出すの大変(笑)

すみれ、送りつけるんでまってて♪

2015/11/27 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

りんご姫もすみれの魅力に取りつかれましたかグフフ
卵、送ろうか?明日から数日別容器にとりためておくよ(´3`)ンッンー
タレビンかいにいかなくては~~

組長の件、春でもいいんでよろちくでーす♪

2015/11/27 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
藍斑、キレイなぁ・・・惚れぼれします(*^_^*)
soraの所は、屋外なので、卵と出会えるのは…来年ですね(^_^;)

ミナミさん、卵を「コロコロ」と」回しながら卵の周りをキレイに掃除してくれるので、カビとかつきにくいと聞きましたよ。
ミナミさん、お仕事をきちんとやってくれはります(*^^)v

2015/11/29 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

ミナミさんを信じてみましょうー
我が家は熱帯魚歴の方がながいので
水槽やヒーターはあるし
室内の方が落ち着きます(笑)

春が待ち遠しいですねー!

2015/11/30 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment