30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

禁断の・・・!

急に寒くなりましたねー
気温11度/3度  水温は9度
冬って感じの気温になってきました。
ダウンベストからダウンコートに変えましたよ、サブサブ。

そんなあたくし、大掃除開始しましてよ。
年末に一気にするのは苦手なので『ながら掃除』で
毎日コツコツするのが好きな桔梗です。

元家政婦というレアジョブを持っています(Lv.10)
メダカLvはまだLv.1にもなってません(笑)←もうすぐ4カ月


本日は以前より禁断としてきた単管棚をご紹介(笑)

メイン道路から覗くとこんな感じになっています。

手前側に花を置いてごまかしていますが・・・w
容器が揃っていないので見せたくなかったんです。ハイ
でも見たい見たいといわれるとみせちゃおっかなー!ってなっちゃう桔梗です。

街角アンケートや宗教の話もきっちり聞いちゃうので危険です。

単管棚は上から発泡容器 二段目にプランター容器
下段に60トロ舟(混合容器)&発泡(ミジンコ)です。

明るいですが陽はさしていません。
南側に竹林があるので真夏だけ陽があたります。

今日は次女がお昼寝した隙に、真ん中の棚を上げました。

上げている隙に、下におろしていたコパーとモノクロを
スコップでじゃばじゃばやられて雷を落とす(*`皿´*)ノコラー!

時間がないのでざっくりあげたのですが、なんと水平。

超ラッキー
でも重さで多少たわむのでやっぱり斜めになります。
真ん中に支えを置けばいいんでしょうが、
もう一つずつ置ける容器が置けなくなってしまうんですねー。

今はこの状態なので大丈夫ですが
夏場に容器が2個減ると死活問題です(笑)
夏、容器が増えて、曲がるようなら考えます。


こちらも禁断の味付け。

だぁだー、ブブー!!!

といいながら、曾ばあちゃんの作ってくれた布サンダルを
私の珈琲にざぶざぶしてくれた次女です。



寒くてヒーター前から動けない私に温もりを( ゚Д゚)⊃ぽち
今日もお付き合いありがとうございました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

みかん  

No title

こんばんはー。

おお、ツケパンならぬツケゾウリ、斬新っすねー。
今度、バケットの代わりにアヒージョで試しますって喰えるか!!

下のメダカちゃん、綺麗です(^^)

2015/11/27 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

今晩は

今晩は、
流石に熊本でも今日は、5度でしたよ
阿蘇でも雪が積もった様です

女の子なのにいたづら好きそうです(^◇^)
かわいいですね〜〜


コパー流行りなんでしょうか

何の掛け合わせなのでしょう(*^o^*)

2015/11/27 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

茶々  

元家政婦とは、そりゃ凄い~♪
市原悦子ばりに「あら、やだ!?」な~んてサスペンス的なエピソードあったりしましたか(笑)
私もここじゃ言えない秘密のレアジョブ経験ありんすよ←言えねーなら書くなよって感じ?

次女ちゃん、珈琲染めに興味あったんじゃない!?なんて訳ないか(笑)

2015/11/27 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

さい  

わたしもレアジョブ…

あ、社畜なだけだった。
単管いいなーいいなー(*´ー`*)
近所のおじさんにお願いしようかなー←をい

可愛いなあ可愛いなあ(*´ー`*)やることが可愛いなあ可愛いなあ…
うちのは巨大児だから(涙)(涙)

2015/11/27 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

おはようございます
昨日はご心配頂きありがとうございました。
全然OKですよ!なかなかスチロール手に入らないですもんね。
我が家は玄関前の駐車場なのでスチロール止めて~って事でプラ鉢に落ち着きましたがスチロール保温性抜群ですもんね!
不揃いでもラックに収まってるし全ko(*⌒―⌒*)ok

2015/11/28 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ!!

禁断の単管棚・・・「不揃いで 見せられな~イ」と言ってたけど、
 中々イイじゃ~ないですか!!
別に、同じ大きさの容器じゃなくても、キレイですヨ~!!(拍手!)

ただ、上段の発泡容器・・・桔梗さんの身長で 見えるのかナ~??
エサやりも めだかチェツクも 水面が見えるほうが・・・
 (老ジジ~心(?)・・・で チョツト気になったので~~・・・)

折角、お義父さん協力で 作ったのだから、
 一番使い勝手の良い置き方を、来春までに考えてみて下さい!(笑)

余り、寒い・寒いと言わないこと・・・青森・北海道は 大変ですヨ~(笑)
帰り着いた花ちゃん、「雪、積もってる~~」との ことでした。

    では、又・・・

2015/11/28 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

ツケゾウリ、食えませんねー
ガーゼなんでとある国では
胃を洗浄するのに食べるようですが
かなりの勇気とレベルを必要としそうです。

アヒージョは食べたいです
もちろんパンで(笑)

バナーの写真はバルーンモーリです。
めだかと同じ受け口がツボっす

2015/11/28 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

はい、姉妹揃って男児に負けないイタズラ好きです。
兄弟を育てた義母がお手上げ(笑)

コパーは『だっておばちゃんだもん』の
おばちゃんさんからの里子です。
黒幹之の試作ちゃんなのですが
日に当たると銅色に輝き
ロングフィンだったりと面白い子達ですよー。

2015/11/28 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

元家政婦に触れていただきありがとうございます(笑)
ありますよー、あらまぁ!なんて話(笑)
茶々さんの言えないレアジョブ気になりますねー

最近なんでもじゃぶじゃぶするので困ります。
きっと長女が流し台で水遊びを覚えたので
真似しているんでしょう

素敵な珈琲染め、できたらあげます(笑)

2015/11/28 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

うちは長女が小さすぎる!
今日、靴を買いにいったらほぼ同じサイズ(笑)
お下がりが逆に妹から姉へいく日も遠くない!

ジローちゃんのお尻は唯一無二よ(笑)

2015/11/28 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

大丈夫ですか?
親も疲れを出さないように気を付けてくださいー

ベジプラにプチプチを巻いて
温度差を図っていたけど
二重位じゃあまり変わらないみたいです(笑)
まだ11月なんでこれから差が出るかもしれませんが…

2015/11/28 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaじーじさんへ

コメントありがとうございます!

単管棚は一番高い縦の高さ1mにしてあるので
一番上にしない限りは見えてます(・∀・)
高そうに見えるんですが
かなり近い位置に水面が来るので
かなり見やすいです。問題は上げ下ろし(笑)

青森の雪はすごそうですねー
銀世界は2度ほどしか見たことないので憧れます
子供達も喜ぶだろうなぁ~

暖かい地方にいるのに超低血圧に冷え性で毎年ツラいです(^_^;)
でも夏はエアコンなくても
ぜんぜん余裕だったりします(笑)変な体~

2015/11/28 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

こんばんは~♪
コメ遅くなっちゃった( ̄▽ ̄;)ガーン

単管棚いい感じじゃー\(^^)/グッジョブ
唯ちゃん的には、容器が全部揃えたかったと。。。
来季にしようね~♪
まだまだ、めだかが増えるから(汗)←一面にきっとある!

では(⌒0⌒)/

2015/11/28 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!
お仕事お疲れサマンサー

ひそかにきっちり揃えたい派なくせに
結構ザッパーな所もあります←アレ?
メダカ増えるかなー、ワクワク
この単管棚、苗置きによさそうと
ちらっとよぎった家庭菜園魂。

移動できるのが何よりイイ!
今日教えてもらったブロック棚
いつかやるからー!(宣言)

2015/11/28 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

単管棚、イイ感じじゃ~ないですか(^^♪
水平チェックまでとは・・・
完璧です(*^^)v

しかもまだまだ設置スペースもありそうですね。
増設!増設~!(^O^)/

我が家も今季は、数倍増だったもので(^^;)

2015/11/29 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

単管棚いいなぁ~
作ろう作ろうって
月日ばかりが過ぎていく~汗

敷地が狭いから
一回作っちゃうとレイアウト変更が
我が家は出来ないから......

今週中には
なんとかしないと~
冬が来る~

2015/11/29 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
急に冷え込みだしましたね(^_^;)
でも、昼間は日が当たるとメダカさん達はメッチャ元気に泳ぎ回っていますよね。

いいですね~単管棚、この環境下、決してレベル1では無いですよ~
着々とレベルアップされています。
一度、この環境を見せてもらって、勉強してみたい気分です。

2015/11/29 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

単管棚、いい感じですね(*^-^)☆
高さを活かして飼育スペースの確保は有効ですよね♪

それにしても禁断の味付けは
珈琲に深みが加わりそうですね(笑)

2015/11/30 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます!

はい、まだまだ置けます(笑)
今の品種だけなら行けそうですか…
夏の容器は地面にも置きます(笑)

稚魚はどのくらい分けたらいいのか?
親と針子は分けるとして…
稚魚もある程度おおきくなると
針子食べちゃいますよねー?

2015/11/30 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

ブロックを積んでブロックの間に
単管を積むやり方なら解体できますよー
ワタシの単管ラックもあっさり解体はできます。

ただ、模様替えができませんねー(笑)
私もこのラックのある場所は
夏にバーベキューや子供のプールに使うので
避けなくてはなりません(^_^;)

2015/11/30 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

単管棚はホームセンターで
組み方を教えてもらって
そのサイズできってもらいました!
最初は義父にも手伝ってもらいましたが
一回組んでしまえば女のワタシでも
上げ下げはできるので簡単ですよー

岡山に来ることがあれば
我が家より断然hanaジージさんのお宅をおすすめします
あのめだか屋敷は本当に素晴らしい!

2015/11/30 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

単管棚、すごくいいのですが
春にめだか活動始めるときは
壁側に移そうかと考えてます。
毎日娘がサイドに乗るもので
怪我をしそうで怖い!

そのうち次女も真似するはずなので
子供達とメダカの為に安全策を考えます(^_^;)

2015/11/30 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment