30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

人形の卒業式

やっと七五三落ち着きました。

あと部屋の大掃除をしていると
片付けたものから怪獣が出していく
無限ループに陥っている桔梗です。

今日は風もなく暖かかった岡山南
子供達と3人で公園に出掛けたら
喘息が止まらないなー

帰宅してテレビをつけると
今日はPM2.5がひどかったんですね
ダメなときにお外でちゃった。

安心してお外遊びもできないねー



少し前のお話ですが~



近くでやっていたので
実家と今の家のぬいぐるみや人形を集めて
今日は人形供養にいってきました。

私は小さいときにもらった
大人より大きなくまさんとお別れ

ちゃんと住職さんがきてお焼香して
お別れをして来ました。
気持ちの整理もついてすっきり


そんな会場には人を呼び込むために
いろいろな工夫がされていました。

動物園からポニーの乗馬体験


さわり放題の動物


テレビ局の人気キャラアスレチック


大好きなうさたん

クリスマスにほしいらしいが駄目です。
わんわんが沢山いるのでね(笑)


アクアショップにもいきましたよー

ニムファ ルブラ 150円 球根なし

なぜ買ったのか、安いから(笑)
小さく、まだ小指くらいのサイズです。
球根なしなので、溶けるの覚悟で買いましたが
無事小さな芋ができました。

熱帯性睡蓮で、葉っぱが赤いの


水槽で管理すると中背景~後背景で大活躍
赤みの強い水草はCo2添加しないと
色が抜けて緑になるのですが
ニムファ ルブラはCo2添加なく育つので
いいアクセントになります。

夏は外でメダカのお供にしようと
まずは越冬&芋作りのため水槽にいれました。

我が家の稚魚水槽のミナミさん

赤いんですよ、お気に入りの子です。

この子から生まれた子も赤いので
似た個体が増えてます。
狙っているわけではないのですが
今後どうなるのでしょうね?



今日も読んでくださり
ありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ!
こんばんはー
人形供養ですか!
愛着が有った人形ってなかなか捨てれないですよね、
でもちゃんと供養してくれたら安心です。
故郷の和歌山にも淡島神社と言う人形供養専門?の神社が有ります。
髪が伸びつづける人形があるとか(>_<)
赤いミナミヌマアエビですね!買おうと思ったんですが高くて諦めたんです(^_^;)
増えたらお願いしますm(__)m

2015/12/01 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

お子さん2人とも 大きくなったナ~・・・(会ったの2カ月前なのに・・)
 ・次女さん→可愛いクック履いて、歩いてる~・・・
       石集めかな?・・・お姉ちゃんの真似??
 ・長女さん→うさぎさん抱っこ・・・怖がりませんか??
       ポニー乗馬姿・・・カッコイイ~・・得意な表情が可愛い~・・
  (ちなみに、花チャンは、大学の乗馬クラブで 毎日馬に乗っています)
  (初めての乗馬は 4歳位のとき 蒜山で私が乗せたのが始まりです)

熱帯性睡蓮・・・うまく越冬できれば 来夏楽しみになりますネ!(ガンバレ!)

では、又・・・

2015/12/02 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

喘息大丈夫です?
さい家の近所はうさちゃん飼育のかたがいて毎日覗かせていただいてま~す(*´ー`*)
人形供養かあ…私のカエル人形子どもらがぶんまわしてるけど←孫に渡せるかしら…(涙)

えびちゃん、我が家は青と黄色がいますよー不思議なミナミちゃん

2015/12/02 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

PM2.5は大人もですし小さな子供がいる場合には
特に気を付けないといけないし厄介ですよね(^_^;

人形供養いいですね(*^-^)
ぬいぐるみとサヨナラするタイミングって
なんとなく難しくて自然とたまっていったりしますし(^_^;
それに、お子さんたちが
動物に触れ合えたりするのはいいですね♪

ニムファルブラですか?
水草も色んな種類があるんだとまた勉強になりました☆

2015/12/02 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

おはようございます~

女の子可愛いですねぇ
我が家は♂なんで

たぶん女の子がいたら
超が付く親馬鹿になってただろうと(笑)

人形の供養とかあるんですねぇ
なかなか捨てられないから
溜まるいっぽうなんで汗。

2015/12/02 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

遅ればせながら、七五三おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした!
女の子はキレイだし可愛いし、羨ましいです♡

人形供養って、気持ちで幾らかもって行くのですか?それとも、一体なんぼって決まっているのでしょうか?
我が家には、とうに還暦を過ぎた義姉のお雛様が押入れで眠っています。怖くて開けられないけど。

たくさんの動物に触れ合えるっていいですよね!
娘ちゃん、ポニーとか連れて帰る!って言いませんでしたぁ?

2015/12/02 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

喘息、酷そうですね・・・大丈夫ですか?
我が家にも卒業式に出したい縫いぐるみは山ほどあります・・・。
近くでやってたら、持って行きたいわ。
でも、昔・・・若い頃に衝動買いしてしまったでっかいネコバスの縫いぐるみは絶対に処分しないけど(笑)
埃がつかないようにビニール被せて押し入れの奥にしまってあるので、娘はまだビッグなネコバスの存在に
気づいていない(^皿^)
うさぎさん、可愛いよね♪
うちの娘も、猫じゃなくうさぎが良かった・・・と、たまに言う時があります(>へ<)

2015/12/02 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

人形供養ってなかなかないですよね
神社やお寺さんで毎月○日受付!
と書いてあったりするのですが
場所が遠かったり独り身ではないので
時間に遅れてしまったりと
なかなかタイミングがなかったので良い機会でした。
まだまだ捨てきれない人形があります。
いつ捨てるのやら(^_^;)

赤いミナミはただのミナミなので
環境変化であっさり変わるものと思われます。
緑だったり青だったりいろんな子がいますよー
今年分は沢山里子にだしてしまったので
また増えたら声かけますね!

2015/12/02 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

次女が手に終えないほど動くようになってきました!
大好きなおんぶも抜け出すので
そろそろ卒業ですねー

長女は動物大好きで、あまり怖がりません。
牛でも馬でもあっさり触ります。
親としては動物が機嫌を損ねてしまいそうで
見ていてハラハラします。

花ちゃんはジ~ジさんのお陰で
運命のものに出会えたのですねー素敵です!

2015/12/02 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

持病のひとつなので慣れっこですよー
これから風が冷たくなると、
気管にはつらいですなー
テオヤク決め込みます←

うささん、近所にいるんだ?いいなー
トイレ覚えたり名前呼ぶと振り返ったり
しつけると萌え要素抜群です。

ミナミ個性的な子がおおいよね??
わき役イメージ強いけど大好きダス

2015/12/02 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

うっかり天気予報見ないででてしまい
敏感なワタシの気管が先に反応しましたー
マスクできない低年齢のうちは心配ですよね

昔、UFOキャッチャーにハマっていたので
沢山あるんですよー
捨てるにもゴミ箱は気が引けますし
あげる以外はたまっちゃうんですよね

水槽水草もハマると楽しいですよー
テラリウムなんかも好きですが
水生植物や盆栽にも来期はハマってしまいそうで怖いです(笑)

2015/12/02 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

なかなかすてられませんよねー
捨てようと思うと子供が察知して遊び始めたり
祖父母にお土産にもらったーとか
思い入れが強くなかなか整理が出来ません(笑)

2015/12/03 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

七五三、本人は迷惑そうでしたが
祖母達に着物をみてもらえて
良かったと思います(笑)

人形供養をしているところにもよりますが
今回はすべて無料、来場者に出店で使える
サービスチケットも頂いて
クレープや珈琲、わたあめやポップコーン
揚げたてコロッケや牛串など
盛大なイベントとしてしていました。

気持ち包んでくださいと言う所もあれば
一体○○円というところもありますし
サイズが決められていたりします。
今回は雛人形をガラスケースごと
引き取っていたみたいですねー
↑かなり珍しいケースのようですよ

ご供養できる所があるといいですねー

ポニーはかなりの人気だったので
長女はウサギの方が気に入ったようでした。
帰らないって駄々こねてる子が
うちを含め沢山いましたよ(笑)

2015/12/03 (Thu) 06:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

あたらしい葬祭式場ができ、
イベントの一環として
ぬいぐるみの卒業式をしていました。

持ち込み時に会員勧誘あり。
しかし私、すでにほかの葬祭式場の
会員なのですが特に問題もなく。

若い方は興味を持たない事だったりするので
子供が来やすい環境で
告知の意味もあったのかと思います。

ものすごい賑わいだったので
色々な所でしてほしいイベントですねー

ネコバス、私もほしい!
いつ見つかるのでしょうか(笑)
ジブリは今でも人気ですから喜びそうですねー!

2015/12/03 (Thu) 06:17 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんは。

小さい頃から愛着のあるぬいぐるみとお別れは
少し寂しいものがありますよね。
でも、ずっと置いておくってわけにもねぇ。
きっちり供養をしてあげたのなら
ぬいぐるみも本望でしょうね(^^)

みかん家の屋内もチェリーシュリンプだらけですー。
緑の水草に赤のアクセントが映えますよね♪

2015/12/03 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

思い入れが強ければ強いほど
汚くてもなかなか手放せませんよね
巨大な熊さんは実家でも場所をとり
いまの家には置くところがないので
いいタイミングだったかなと思います。

チェリーシュリンプいいですねー
緑ばかりも綺麗ですがポイントがあると
もっと綺麗に写りますよね!

2015/12/05 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment