30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

野菜収穫!

おはこんばんわ!

忙しくパソコンを開いていないので
日記もコメント回りもまともにできていませんが
皆さんいかがお過ごしでしょうか(*´∀`)

今年もなかなかのお野菜がとれはじめました
完全無農薬なので虫食いありますが
安心して子供に食べさせています。

ジャガイモは袋栽培したもの。
軒下に肥料や土の袋をプランターがわりにして
育ててみたジャガイモです。

一袋でこんなにとれるので、
ベランダ栽培も夢じゃない!?(笑)


なかでも嬉しかったのは人参!
売り物サイズが沢山とれました。
玉ねぎ人参ジャガイモは
いくつあっても困らない我が家です。

保存のため、段ボールに籾殻をいれて

人参を突き刺していきます。

うえからさらに籾殻をいれて
ふたを開けたまま保存。
土はついたままよく乾かして入れ冷暗所へ

これで3月くらいまでもちます\(^o^)/

芽出しに失敗して(こけて種をぶちまけた)
畝半分くらいでおわってしまったのですが
30~40本はとれたので1月くらいまではもちそうですね~


メダカがないのはさみしいのでこちら

すみれ稚魚がやっと孵りました。


こちらは生まれたばかり
マクロレンズがほしいです(笑)


紅蓮稚魚@スマホ



1センチを越える個体が出てきました。
15匹ほど生存中(*´∀`)

春には戦力になるかな?わくわくです。


あと、さい産タマちゃんミジンコ
増えなくなっていましたがあたらしい容器立ち上げて
いなくなりかけていた中から2匹ほど救出したら
また増え始めました。


ミジンコ、奥が深い!



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

野菜収穫お疲れさん!!
素人(?)なのに、中々じゃ~ないですか!!(義父母の指導かナ?)

紅蓮稚魚写真・・・キレイた゜ね~!!(スマホ撮りでこんなに・・・)
上からライトを照らしているんですか??

数日前、清光園芸へ行きました。(黒松の苗を買ってきました)
帰りに 藤戸経由で近くを通ったけど、お宅がどこか 判らなかった。
竹やぶと庭の単管水槽台を目印にユックリ走っただけですが~・・・
春になったら、キチンと事前連絡してから 伺いたいと思います!

では、又・・・、

2015/12/03 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ニンジン昨年葉を伸ばしすぎてウサギさんの餌にしたさいです。

野菜ありがとうございます❗
勝手に記事化しました。
ミジンコは奥が深すぎです(汗)
途中で分けたほうがいいかも…?

2015/12/04 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ニンジンの保存方法!
初めて知りました(*^ο^)

ニンジンジャガイモは
ホントいくらあってもありがたいですもんね☆
無農薬で子供にも安心して食べさせられるのは大きいです!!

すみれちゃんも紅蓮も順調みたいですね☆
春までにスクスク大きくなりますように♪

それとタマミジンコ!
ウチも掬いだして分けてみよっと♪
環境がある程度変わった方がいいんですかね?
謎ですね(笑)

2015/12/04 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

ニンジンってそうやって保存するんですね
知らなかった~

お~
すみれ増えたんですね(*^_^*)

2015/12/04 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

茶々  

無農薬野菜、いいですね!
自分達で育てると、お子さんも喜んで食べてくれるでしょうね♪
袋のままの栽培は興味があったのですが実践しないまま今に至ります。
(^o^;)
ジャガイモも立派に収穫できるんですね!
人参の保存方法も初めて知りました。
φ(.. )メモメモ!

2015/12/04 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
娘もマイコから復活して元気!と思いきや腸炎に掛かってしまったようです(>_<)
すこぶる元気なので大丈夫と思うんですが(^_^;)

野菜沢山採れましたね!自家製なので安心して食べれますね(^_^)
我娘は何故か人参大丈夫です!嫌いな子も多いのに!

2015/12/04 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

野菜は義父も素人ですよー
園芸の本を読んで記録をつけつつ勉強中です!
↑ちまちました記録付け、私は好きなようですね(笑)

稚魚水槽はライトがあります。
ブルーとホワイトの蛍光ランプですが
白のみより幻想的にうつります。

庭の整理がまだ追い付かないので
自宅が見つかったら見つかったでお恥ずかしい(笑)

来客をおもてなしできる環境にないので
(屋内は同居で犬沢山ですからね(笑))
せめて縁側だけでも使わせてもらえないか
現在交渉中でーす\(^o^)/

2015/12/05 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

記事化大歓迎( ´∀`)
我が家も義母の知り合いにウサギを飼っている方がいて
間引き人参持っていきました(笑)

ミジンコ容器がどんどん増えてますー
メダカより多くなりそう?!

2015/12/05 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ミジンコ、水替え時がわかりません
水が腐ってる?とおもっても爆発的に増えたり
その逆もしかり。急に消えます(笑)ワカラン

人参は立てて保存が基本なので
冷蔵庫に入れる場合も立てます。
通気性がよく日当たりのない冷暗所
と書いてあったので籾殻に入れてみましたー

稚魚、生後3日を越えたので
勝負はこれからですねー。
卵から孵すの下手なんで、
少しでも多く増えてくれたらうれしいす!

2015/12/05 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさん

コメントありがとうございます!

メダカは生後10日までが勝負みたいですねー
紅蓮の生存率は悪かったので
もっと勉強しなくてはなりません。
いい方法がないか模索中です\(^o^)/

2015/12/05 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

じゃがいも、土をしっかり上に積んでいけば
一袋で結構とれます。しかも大きい!
我が家は40L肥料袋でしましたが
土嚢袋なんかでもできるので
大根や人参、里芋なんかもやってみてください(^-^)/

2015/12/05 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

人参平気なの偉い!
奥様がお料理上手なのかな?
嫌いなものでも調理法によって
食べる食べないがあるので
レパートリー多い方を尊敬します(*´-`)

ちなみに私は小さい頃
冷奴は食べるけど湯豆腐は食べなかったらしい(笑)

腸炎はやくよくなるといいですね

2015/12/05 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment