30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

水槽と野外メダカ達

今日の岡山南は曇りでしたが12度/6度
風がなく暖かかったです

野外の青幹之

とっても小さい子がいますが
元気に餌にパクついています。

これでも一緒に映っている子と兄弟
今年の夏生まれなのです。



こちらは丹頂
怖がりながらも食べています。


警戒心ゼロの三色

餌くれダンスはこの子達だけです。


室内はこんなかんじ

水槽の真ん中に針子用ネットです。
テトラのブルーホワイトのライトをつけてます。

我が家では稚魚生存率が悪かったのですが
昆虫用プラケースで稚魚のみ育てるより
水槽の方が生存率が高いです。


卵から孵るまではいいのですが
ポツポツ落ちていく。
でもこのスタイルに変えて
ほぼ孵るようになりました。

この水槽は1.5センチを越えた稚魚がいて
針子ネットで大きくなった子だけ外に出します。

水量は20Lくらいあり、緩い水流でろ過も稼働中
ネットのお陰で針子も水流の影響はうけません
でも水は動いているので腐りにくい

水量も多いので水質もプラケースより
安定しやすいのでしょうね

すみれ加温組
こちらはデスク用スタンドライトです。


右上のペットボトルはタマミジンコです。
右下に稚魚容器、ブルーの容器が卵

こちらでもネット飼育すればよいのですが
針子と親とで分けているので
針子が大きくなるまでに自作するつもりでいます。

先日七五三ではいたストッキングに
穴があいたので使わなきゃでしょう!(笑)
つくれるかなー。構想中です(*´ω`*)



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

鬼軍曹  

No title

大阪も、結構暖かい日曜日でした。

我が家のめだか達のいるベランダは、10月から4月くらいまでは、
バッチリ日陰(^-^;
ここ最近の寒さで、全員警戒レベルMAXで~す(^O^)/
お隣さんの屋根取っちゃおかな?な~んて思っても、
決して口には出せません(笑)

餌くれダンスは、春までのお楽しみ!かな。
屋内水槽でも眺めてこよ~っと(^^♪

2015/12/06 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
丹頂可愛いですね!三色も良いけど二色も良いです(^_^)
稚魚隔離陽気な構想できたら是非教えてくださいねm(__)m
全く同じ発想してました!稚魚でなく親の隔離の方ですが。。。
隔離用のネット結構高いんですよね(>_<)
100均で何か無いかとキョロキョロです!

2015/12/06 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます!

わかります!私も南側の竹やぶ伐りたい(笑)
少しも日が当たらないので
晴れているかどうかもわかりませんが
そんな我が家も今日は暖かかったー

衣替えを進めていたので
ゆっくり眺められませんでしたが
室内の餌くれダンスは凄いです。
餌の加減がわかりません(笑)

2015/12/07 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

ざっくり簡単にスチを縫い込むか
枠組みを作るかで悩んでいますが
いい方法あるかなー
以前はフックのついたカゴに
排水溝ネットを被せて使っていました。

針子も通れないサイズがあるので
もしよければやってみてください( ´∀`)

2015/12/07 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

室内加温での 採卵→孵化→育成色々やってますネ~!!
先輩のアドバイスを試しながら、是非成功させて下さい!(祈)

なぜなら・・・来年冬(?) 私が加温に挑戦するときに 
 ご指南頂かなければなりませんので・・・ガンバッテ~!!
冬場も室内やれば ブログネタにも困らないかナ~???
(でも 何だか・・・難しそうに見えますネ~・・(少々不安))

    では、又・・・

2015/12/07 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

屋外組の子達も食欲があって元気ですね(*^ο^)☆
小さい子も元気に越冬してくれますように♪

稚魚も稚魚ネットで順調ですか(*^∇^)
ウチでも今年はネット大活躍でした☆
ただ、ネットから出すときに
環境を急変させてしまって失敗してしまったので
来シーズンはその点を気を付けないといけないと肝に銘じました(;^_^A

2015/12/07 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

いいなぁ餌食べてて~
我が家は
アオミドロに包まって冬眠状態ですメダカ

しかし
大規模飼育になりましたね~

2015/12/07 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜、良い環境作れてますね〜〜

私も忙しさにかまけて、水替え出来てません
日曜日でも頑張ります、そこ水だけ変えますので、直ぐまたグリーンウォーターになるのは間違いないのですけどね!

ストッキング網頑張って作って下さい
周りはマニキュアでコーティングして破れ防止しましょう

2015/12/07 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

おぉ!さすがです!ストッキングまでもがメダカに活用…あたしは旦那に被せることしか思い浮かばなかった(笑)
ミジンコあっためると爆増しますよね、面白い程に!
それなのに、まだメダカにはあげ惜しみしてます。
必死にメダカから逃げる姿見ちゃったらかわいそうで…ここを乗り越えなきゃいけないんでしょうけどね(T ^ T)

2015/12/08 (Tue) 04:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

熱帯魚歴の長い私は
ろ過のついた水槽での育成に慣れているので
外の越冬の方がビクビクしています。

たぶん外飼育とあまりかわりませんよー
注意点はヒーターが予告なくこわれるので
壊れると急に温度がさがり
温度差で魚が死んでしまうことくらいでしょうか

バンバン産卵してくれているので
稚魚との隔離に水槽数が増えてしまう
うれしい悩みもありますが……(笑)
アドバイスできるように沢山調べておかねばなりませんね(笑)

2015/12/08 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

環境急変要注意ですね
アドバイスありがとうございます!
稚魚は小さいから影響を受けやすいですよね

順調に増えすぎて容器をどうするか
かなり迷っています(笑)

冬の寒さにもあててやりたいので
もう少し採れたら室内常温にするつもりです。

2015/12/08 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

そうですねー
3ヶ月で沢山増えました(笑)
来年は稚魚が増えたら
容器が倍になりますね!
夏までに単管棚を増やそうと計画中です
どこまでふえるかしら(^_^;)

2015/12/08 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

マニキュアで補強するのやってみますね!
足が太いので大きな稚魚ネットが作れそうです(笑)

グリーンウォーターの方が
稚魚の成長や越冬にいいときいたのですが
いかがですかー??
うちはグリーンになったことがないので
来期夏に検証できたらいいなぁと思います。

2015/12/08 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

私目が悪く、ミジンコ掬えてるのか
食べれているのかいつも見えません(笑)
が、同じくあげ惜しみ。

はい、もったいないおばちゃんです(笑)

ストッキング、旦那に被せてみたいですねー!
うちはきっと何事もなかったかのように
スルーされるでしょうなー(笑)

2015/12/08 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment