30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ採卵の謎

採卵経験はすくないのでわからないのですが
もしわかる方居られましたら教えてください。


先日作成した卵トリーナです
自作 採卵用アイテム 2015年11月18日





緑と茶色を作っていました。

紅蓮はトリーナにたくさん卵をつけてくれていたので
すみれも同じようにトリーナをいれていますが…


トリーナに卵はないのに
お腹から卵は消えているから~
気を付けろっ

毎朝3匹が卵をつけているのは
確認してるから間違いない!←ドコイッタ?


容器には赤玉を敷き詰めているので
落としたか、食べたかは不明。

採卵する場合は掬って
筆を使って取り外していますが
やはり親には負担になりますよねぇ

シュロ束


シュロ束や、メダカの産卵床としてうっている
スドーのヒカゲノカズラを買って
使ってみましたがダメなんです


\(^o^)/Why 藍斑メダカ SUMIRE?!


シュロや産卵藻以外で
親に負担をかけずに採卵できる方法ありますか?


もう50匹くらいはとれたので
室内常温飼育にしていくほうが
親にはいいのかなー

お時間あったらアドバイスをください!



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

OTTO  

No title

直接採卵は、メダカの体表を傷つけたりする可能性もあるし、この時期の、ストレスは、危険ですね。

作成した産卵床を めだかが 認知しないと やはり産みつけませんよね。
そんな場合は、底に産み落としてます。
ベアタンクなら回収可能なんですがね。
自然に任せるしかないですね。

ホテイとか有れば 産みつけてくれるんでしょうが、今の時期 枯れたりして数が減ってますからね。
ウィローモスとかを底に沈めておけば、そこに産卵するかもです。
やはり、自然のものには、勝てませんから。

2015/12/08 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

産卵床に産んでくれる子達と
そうでもない子達っていますよね(^_^;

個人的には採卵する際はベアタンにしてしまって
後から底の方もあさるということをしていましたが
底材敷いていると拾うのは難しいですもんね(^_^;

ベアタンで別管理するのが難しいようであれば
OTTOマスターがコメされている
浮くタイプ以外の水草などで
自然に近い形で採卵させるというのが
メダカに負担も少なくていいと思います☆

2015/12/08 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメント&沢山のアドバイスを
ありがとうございます!

やはり直接はストレスにもなりますし
あまりしない方がいいですよね
冬に大繁殖させるつもりはないので
やはりある程度で室内常温にしましょうか

夏にも頑張ってもらいたいですしね\(^o^)/

2015/12/08 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

産卵床と認識していないか
気に入らないんでしょうね

やっぱり拾うならベアタンクですね(笑)

もう沢山の稚魚が孵ったので
無理に採卵を続けずほどほどに
休ませてやろうと思います(^o^)/

アドバイスありがとうございます!

2015/12/08 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

毛糸も産みますよ~(*^^*)
ホテイの根っこみたいに

2015/12/08 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

昨日今日と 素晴らしい天気でしたネ~・・・!!
私は、お庭で 一日中 めだかと遊んでいました!(笑)

時々 人工産卵巣に タマゴを付けないのがいますよネ。

もし良かったら、ホテイ草 差し上げましょうか??
発泡のホテイ草は まだ元気で 増殖していますので、
 いつでも お届けできますヨ~!!!
ご都合を 連絡下さい!!

では、又・・・

2015/12/08 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

毛糸!なるほど
あるのでやってみます!
フェルトもあるのでそちらもつくってみますね!

またご報告します( ´∀`)

2015/12/08 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

いいお天気でしたね!
1日めだか遊び羨ましい♪

日陰の我が家は昼でも土が凍ってました(;´д`)oh

ホテイ草、沢山あるんです。ありがとうございます!

ただ、日当たりが悪い家なので
室内だとさらに日が当たらず
照明では光量不足で根っこが抜けて沈み
底で腐っていくんで現在別容器に入っていて
卵を産み付けることはできません。

加温しているからか腐るのも早いんです(;´д`)
今ある稚魚プラ水槽に沢山の子供を確保したので
今季は休ませてやろうかと思います。

ご厚意とってもうれしいです!
ありがとうございます!

2015/12/08 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

あぴな  

No title

こんばんは〜。
一週間〜二週間くらいそのまま産ませて、その後親を別の容器に移動させるっていうのが一番効率良く採卵出来て、産まれくる針子もよく育ちますよ。
移動先の容器の水をきちんとつくっておけば一回掬うだけだから親への負担もそれほどないとおもいます!

2015/12/08 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

こんにちは♪

そのナイロンたわし、うちのと同じやつですね(笑)
セ○アですよね?

メダカによってなのか、トリーナにちゃんと着けてくれない子もいますね(^^;
きっと底に産み落とされてますよ(汗)

そんな経験から、今年から採卵容器はすべてベアタンクにしてますよ!
後は親抜きする方法かな?

2015/12/09 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あぴなさんへ

あぴな様からコメントが!(///ω///)
初コメありがとうございます!

容器やスペースがあれば
やっぱりそれがいちばんですね!
こどもにとっては水が変わらず
親にも角の負担をかけない

室内における場所はもうないので
採卵停止することにしました!
来期参考にします♪
アドバイスありがとうございました!

2015/12/10 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

はい、セリ○です!
新店舗ができて偵察にいったらおいてました!
やはり親抜きがベストですね
皆さんおっしゃるから間違いないです(笑)

来期はベアタンクにしてみますね
アドバイスありがとうございました♪

2015/12/10 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment