30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

稚魚用いけすの作成

今日は疲れて横になっていたら
布草履をおでこに乗せてくれました。

お熱大丈夫?と心配してくれる優しい長女さん
注:おかあさん、お熱はありません。

スマホ型電卓機で
『頭をくっくで冷やしたらなおるんですね!』
と、誰かに話していました。

誰と話したんだろう?


先日記事にした穴あきストッキングのお話

どうにかして稚魚容器にしようと
やってみたので失敗も成功も公開いたします!


用意するのはペットボトル。お茶用を使ったのですが

これを切ります。


切り口はストッキングに引っ掛かると嫌なので
マスキングテープでフチをぐるり

子供に手伝ってもらったのでぐちゃぐちゃだけどスルーでよろしこ。

破れたストッキングは伝染しにくいものですが
角も丸く落としたりしました。



筒の片面を落として
イメージ的にはこんな風にしたかった

水面側を広くとって…と考えていましたが


まぁこうなるよねー

トゥルーンと中に入り込み失敗。

なんとかならないか色々工夫

でも片面ないので横からの圧力に負け
三角になり使えません。


これらをふまえて、今度は残りの
筒のみで作成しました。

ちゃちゃーん!
小さめの筒ですが稚魚は逃げません。

稚魚はもちろん卵飼育にも、
卵をつけたくないホテイ草の越冬に
加温水槽でも使えそうです

これで卵を育てて経過をみます

ストッキングをかなり長めにとりましたが

もっと少なくてもいけそうですね。


最初は浮いていましたが
だんだん水を吸って沈みます。

浮きをつけるか洗濯ばさみ等で
引っ掻けなくては行けませんが
隔離は成功のようです\(^o^)/

いくつか作れそうなので
ペットボトルと100均でストッキングをかえば
緊急隔離には使えそうです。

まだまだ思案中のいけすがあるので
時間ができたらまたレポートしますね!



今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

OTTO  

No title

なるほど、ナイスアイデア。
やはり洗濯ばさみ止めでしょうね。

2015/12/09 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

おお~!
これは素晴らしい♪
作りがしっかりしているから
使い勝手もとてもよさそう(*^ο^)☆

市販の物って高いですし
ちょっと隔離したいときにすごくいいですね(*^-^)/☆

2015/12/09 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー

なるほど(メモメモ)
場所が狭いので1つの鉢で隔離も兼ねたいんですよねー(^_^;)
次の改良版楽しみにしていますねm(__)m

2015/12/09 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんはー。

天才!!ちょー天才!!
考えましたねー(^^)b
穴開きストッキングってのがちょいエロいけど
まあ、いいでしょう(笑)

稚魚の隔離ネットって案外するよね、高いよね。
完成形ができたらまた紹介してください(^-^)

2015/12/09 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

旦那さんのストッキング脱がした?←

釣りの魚入れとくあれですね、発泡スチロールを浮き輪みたいにペットボトルに張り付けて浮遊式に?(笑)←意味不明

2015/12/10 (Thu) 02:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTO先生へ

コメントありがとうございます!

今のところ洗濯ばさみが安心ですね
加工も移動も処分も楽なので
来期量産するかもしれません(笑)

2015/12/10 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

意外に隔離ネットたかいですよね!
時間があればお裁縫してみようかと
思っていたのですがストッキングタモを
お作りしていた方を真似させてもらいました!

黒なので色あげにいい?(笑)

2015/12/10 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

耐久性がどのくらいあるかわかりませんが
とりあえずの隔離にはもってこいですね
奥さまのストッキングをストックしといてもらいましょう!(笑)

2015/12/10 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

雑なんでストッキングは毎回穴が開きます←
まぁいつもデニムなんで
年に数えるほどしかはかないのですが。

ストッキングを使う案は
他のブロガーさんがタモを自作されていたのでパクりです(笑)

2015/12/10 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

旦那さんはタイツ派です←違

そう、釣りにつかうアレです。
餌いれてもいいかも?(笑)
発泡くくりつけて…って意味わからんことないよ!

次女さん起床でそこまでできなかたー

2015/12/10 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment