30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

【動画】タマミジンコの増やし方

たまちゃんズ
エサ投与直後で白濁り中


ペットボトルに外の飼育水をいれーの
たまちゃんを数匹いれーの
加温しながらイースト菌をいれたら。


画像が荒くなりますが鮮明度をあげてみました。

みえますか?
これの種ミジンコは2匹でした。
スタンドライトの明かりに集まっています。

トントンとキャップを叩くと
慌てて下へ移動します。

エサ投与から2日後写真↓


~桔梗家でのタマミジンコ増やし方~

容器:2Lペットボトル
フタ:エサ投与時以外は閉めっぱなし
エサ:イースト菌
水:カルキが完全に抜けた水


■野外メダカ飼育水(10度)に
室内加温中(25度)のミジンコを
数匹投入してますが毎回平気←

飼育水は半分から7割くらいにしておきます。
(あとでエサ水投与の為)


■餌は耳かき1杯程度のイースト菌を
溶かして密封容器にいれ管理

飼育容器に入れる際
水が白濁りする手前でやめる

あまり入れると水が腐るため
耳かき1杯で3~5回投与分くらいあります

溶かす水の濃度にも
ミジンコの数にもよるでしょう


■毎日1回、天地返して数回振る
(酸素供給と、沈んだエサ巡回)

ここで濁らなくなったら餌投与
(だいたい2~3日に1回くらい)


■増えたら新容器を用意し、
飼育水を入れ種ミジンコを入れる

旧容器のミジンコはタモで水を受けつつ
全部出し、メダカにフォーユー


~おわり~


野外に鶏糞を与えているミジンコいますが
冬なんで増えてるんだか減ってるんだか?
とりあえず存在は確認。

2匹いれば増えるのはわかったので
もう一本くらいミジンコ容器増やしたら
3日に1回くらいのペースでメダカにあげられるかな?

今は1本で1週間に1回投与です。


初動画です。みれますか??

手ぶれ&鼻息荒くてすいません


どこかで、一匹タニシがいたほうがいい
とあったので検証しましたが
ミジンコは減る一方、臭いが出てきて
糞がすごいので失敗に終わりました。

水草をいれた方がいいとの意見も
あったのでホテイアオイもいれてみたけど
容器がでかくなるし、掬うのに邪魔
隠れスネールがいて被害大でした(笑)


我が家の場合はですが
ペットボトルで飼育中なので
余計なものをいれて水を腐らせるより
毎回入れ換えた方が臭いもせず
ミジンコを掬うのにも都合がいいです。



こんな感じですが、いかがでしょう。
今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

めだか感動屋  

No title

タマちゃん増やすのすごく上手ですね?!
それに色々と勉強になりました(*^-^)♪♪
イーストもそんなに少しでも大丈夫なのですね!

・・・・ウチではかなりどばーっと入れていたりして(^^;
とりあえず屋外で生存は確認していますが
酸欠なのか赤くなってしまっているので
これからどうなるのか
時々掬ってメダカにあげては要観察中です( ̄ー ̄;

2015/12/11 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うっ(笑)
めちゃ丁寧(笑)我が家の飼育のずさんなこと(笑)(笑)

やばい…めちゃリッチなミジンコ生活(笑)

ミジンコずさんな飼育ネタにしようかしら

たぶん皆ヒク…か

ふぁっ?!ってなる(笑)

2015/12/11 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ギリギリでいつも生きていたいから~♪
毎回全滅しないかヒヤヒヤしてます(笑)

野外にミジンコ容器があるとはいえ
メダカにミジンコを与えるときに
種ミジンコをとっているので
種なくなったらどうにもなりませんもんね(笑)

タマちゃんエアーで回すと良いみたいです。
うちはないのでペットボトルを
鬼のように振っております(笑)

2015/12/11 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

そんな言われたら見てみたい!
フリでしょ?期待してます!(笑)

ずさんに扱われても元気なさいミジンコ
だからつよいのかなー。ドMだぬ!

2015/12/11 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

我が家、加温しすぎたためか、タマちゃん、そんなに増えず・・・

飼育方法、間違ってるかも・・・(^_^;)

是非、参考にさせて頂きま~す<(_ _)>

2015/12/12 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

生餌がイイとは解ってはいるんですが、
めだか達のお世話もままならない状況なんですよね~
あと、チョロチョロ系は奥様が苦手なもんで(^-^;

スッキリ!まとめられた報告、お見事です(*^^)v
参考にさせて頂きま~す(^O^)/

動画デビューですね(^^♪
ミジンコ、バッチリ確認しました('◇')ゞ

2015/12/12 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

参考になりましたか?
かなり独学(というか適当)なので
どの辺りまで増えたら入れ換えるかを
現在検証中です。

一気に増えてあっという間にいなくなるのでドキドキしてます…

2015/12/12 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます!

うちの主人もチョロチョロ系苦手で、
気持ち悪いを連呼します(笑)
私も日頃はバタバタしてるので
生き餌が増えたらあげようくらいで
あまり重点にはおいてません。

痩せ細った子に今日あげましたが
本当にそのくらい(笑)

動画、どきどきしますね!!
圧縮したんで小さくて見えるか心配でしたー

2015/12/12 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

動画見れましたよ!
デビューおめでとう。
これからも、アップしてね。

顔だしあるかも?ワクワク。(笑)

私も、なにかアップするかな?

2015/12/12 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

顔出しはNGです。
腹なら出せます。
尻は、ぎりOKにしましょうか。需要ありますかね?
あー足は駄目です。すいません←なに基準?

でもよかった見れて
我が家に3台パソコンありますが
ブラウザ同じなのにすべて見え方違うんで
みんなはどうなのかきになりました。

2015/12/12 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

加温、面白いほどに爆増しますよね!
でも、我が家は加温の他はかなり適当飼育ですが(^_^;)
ドライイーストのあげ方、とても勉強になりました!
ホント、丁寧なリポートをありがとうございます(^-^)/

2015/12/13 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

参考になるか分かりませんでしたが
そう言ってもらえると嬉しいです(^^)よかったー

2015/12/13 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment