30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ポ産稚魚たち

隔離するにはだーいぶ遅い時期なのですが(笑)

先日じっくり見る時間があったとき、
この子たちも眺めていましたが
ポ産の子たちがあまりにも小さく、
冬を越せるのかと悩んでいました。

なんとな~く細い気もするし…
買ったのも10月20日と割と遅め
おまけは嬉しかったけど小さいよー


過去経験ある方いますか??
遅い時期に買って、外で越したよーって方
越せるのかな、意外に。


品種は2種類、紅白丹頂と三色。
発泡容器に入って(朝晩蓋つき)軒下に置いています。

小さめの子だけ集めて室内へ入れてみました。
大きな子はお外で頑張ってー(><)
20151215-室内三色
ぽ産三色

20151215-室内紅白丹頂
ぽ産紅白丹頂

20151215-室内容器
すみれと紅蓮の常温容器の上に設置(笑)

発泡容器ではないので容器2個重ね←効果あるん?
すこししか移せませんでしたが、小さい子たちの隔離はこれで完了

容器の水は100%外の飼育水
外から玄関、室内へとじわりじわりと移しました。
今のところ落ちた個体はいません。
20151215-室内温度
常温で16度あります。

私たち親子は普段キッチンにいるので
メダカを置いている2階のリビングは
昼間窓全開にしてますが、14~15度キープの室内。

すみれは無加温なのにまだまだ産卵中です(笑)


小さい個体とはいえ、容器に対して数が多いので
これからエアレ準備します(о´∀`о)ノ


↑子供が寝てから夜中にしました

①ミジンコと換え水ストック
②すみれ&紅蓮と稚魚容器
③三色&紅白丹頂

3分岐や4分岐もあるんですがエアチューブが足りずこうなりました。
朝昼晩と3分割してぶくぶくを移動させて使います。
しょっちゅう覗いてるので苦じゃないっていう愛の多さ(笑)

主人に「順位を付けたら子供の次は俺ではなくメダカか。」
と言われました←アレレ(・´з`・)ソンナコトナイオ



今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

めだか感動屋  

No title

すみれの子常温でも産卵しちゃうなんてすごい!!
居心地がいいのでしょうね~(*^ο^)♪

ちなみに、去年、10月25日にポ産のヒレ長PMを購入させてもらいましたが
小さい子もみんな屋外で越冬してもらいました( ̄▽ ̄;
その時は一匹位落ちましたが後は皆元気に冬を越えました☆

小さいと心もとないですが
安定した水質と
ある程度飢えがしのげる環境が整っていれば
屋外越冬も充分いけると思います(*^-^)

飼育環境や条件によっても変わるでしょうから
試しに一部を屋外飼育してみて
自分の家の環境での
越冬限界を探ってみるのもいいかもしれないですね(*^-^)♪
その経験が来年以降に活かせるかもですし☆

2015/12/16 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

助かります(о´∀`о)ノ
発泡に蓋つきなのでかなり待遇はいいとおもいますが
なんせ初越冬なもんで手探り感パないです(笑)

少し大きめの子と、捕まえられなかった子が
まだ外にいるのでこのまま様子をみてみますね!
暖冬だから参考にならないかもしれませんが…
わかりやすいアドバイスあざーっす!!

2015/12/16 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

おばちゃん  

No title

こんばんは。
たくさんのチビちゃんが仲間入りですね。(*^▼^*)

ワタシも去年の終わりごろにポ産PMヒレ長を購入しました。
ま~、ちっちゃい仔がたくさん届いてビックリしました~。(笑)
加温飼育しないのでどうしようかと思いましたが、室内窓際に発泡スチ箱
(夜はフタ)で乗り切りました。
その中の1匹がコパーたちのお父さんです。

チビを屋外越冬させるのって勇気いりますよね。
今年も挑戦できませんでした。
でも、過密のせいで大きくなれなかったチビやダルマが外の各容器にそこそ
こいるので、この冬は様子を見ようと思ってます。

2015/12/16 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

こんばんは♪(σ≧▽≦)σ

私もポチりたいのを我慢して
今季はこれ以上増やさないぞ!と自分で言い聞かせております(°▽°)アハハ!!

唯さんから貴重な卵ちゃんもらったので
満足してすごしておりますが♪(σ≧▽≦)σ

うちも10月にメダカ本舗さんから
Sサイズのスワロー、ビッグアイ、フロントアイ+それ以上のおまけが届きましたが
未だに外置きで毎日水面で餌待ちしてます(笑)

明日はこちら、-4℃の予想なんでちょっぴり心配Σ(ノд<)

全て室内は無理なので
数匹ずつ室内容器に移し
残りの大半は外で越冬してもらう予定です♪(°▽°)

外容器に小さな幹之出目やら3色やらおりますが
どうなるだろー?(笑)

今の季節、グリーンウォーター容器の方が体調も崩さず元気な気がします♪

お互い頑張りましょ~(о´∀`о)

2015/12/16 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

茶々  

うちは加温とは無縁なのに…暖冬のせいで頭のネジが何本か緩み(←普段から緩いけど)、昨日メダカ屋で小さいメダカを数匹ほど買ってしまいました(笑)

メダカ屋の感謝セールのチビメダカMixで1匹100円だったもんで、ついつい(^o^;)
頑張って発泡スチ箱で越冬してもらいます!!

2015/12/17 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おばちゃんへ

コメントありがとうございます!

義両親と同居なため、なかなかスペースがとれず
なんだかんだ言いながら4種類と稚魚が室内にいれることができたので
今年はなんとかなりそうですねー

やっぱり発泡容器最強ですね!
見た目はアレだけど(笑)
昨日まで夜蓋をしてなかったんですが今日はサムいー!
今日から蓋をすることにします(´∀`)
経験談ありがとうございまーす♪

2015/12/18 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

冬はあかんですね
自分の家でメダカが見れない
webや本を見る
欲しくなる
ポチるの悪循環です(笑)

りんごさんちの白雪姫ちゃんもたのしみにしてますよー!!
お互い頑張りまっしょう!!

2015/12/18 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

緩みますよ緩みますよー
実物見てたらそりゃ緩みます。
私も自信がありません(笑)

どんな子が来たのでしょうか・・・気になりますねー
暖冬とはいえ、寒波やってきましたねー!
茶々さん所のメダカちゃんも頑張って冬越ししてくれますように~

2015/12/18 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment