30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

青メタ×アルビノ透明鱗

OTTO先生から里子に頂いた
コンムー産『青メタ×アルビノ透明鱗』…の子です。

F1とかF2とか聞きますが素朴な疑問。
↑これなぁぁに?

直感的に子供を意味するのはわかるんですが…
異種交配した子供に付けるのでしょうか?


っと、話がそれました。
今日は昨日とかわって10度/4度
室内換気中水温は10度でした。

先日あたたかかった時に水面にぼーっとしていたのを
水ごと掬ったときのお写真でごじゃりまする。

さいさんの言う柿ゴマ水まんじゅうはいるのでしょうか(笑)
20151213-青メタアルビノ001
野外撮影です。

20151213-青メタアルビノ003
フラッシュあり

20151213-青メタアルビノ002
寄りすぎた
水まんじゅう発見です

20151213-青メタアルビノ008
このこは真っ白ちゃん

この子達、背曲がり?
20151213-青メタアルビノ010
水まんじゅうのゴマがよく見えます。

20151213-青メタアルビノ009
ほっぺがほんのりピンク。かわいいねぇ

20151213-青メタアルビノ007
個体アップいきます。水まんじゅう

20151213-青メタアルビノ006
この透け感がたまらない。
水まんじゅうもこの子も大好物です。

20151213-青メタアルビノ005
白いですがちょっと黄色っぽくて

20151213-青メタアルビノ004
こっちが真っ白ちゃん。


全部の子ではありませんが、水面にいた子たちでした♪
残念ながら柿ゴマはいません(笑)

来季面白い子が採れるだろうとのことなので
とっても楽しみにしている種類です。




今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

14 Comments

小夜です  

No title

今晩は〜(^◇^)
F1
は異種交配で出来た最初の子供F2は、またその子供のことを言いますよ

綺麗で透け感良いですね(^◇^)

2015/12/17 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

我が家にも 同じ血筋のめだかが居ます!(OTTO産里子)
今日の写真で 我が家にも "水まんじゅう"が居るのがわかりました。
あと、白い子もいますネ~・・・。 
自分の写真見ても こんなにハッキリ 分からなかったので
 今日は 勉強になりました! アリガトウ!!
(写真の練習 頑張らねば・・・)

では、又・・・

2015/12/18 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

メンデルメンデル(*´ー`*)
優性、分離の法則でやんす

耳垢で例えると(笑)
耳垢湿りAA×aa耳垢乾燥(日本人は逆と言われる)
F1がAaしかでない。つまり耳垢湿りさん

F1同士、近親愛をしてもらいます。

F1 Aa×Aa

F2 理論上、以下の遺伝情報を有する

AA (耳垢湿り) : Aa(耳垢湿り) : aa(耳垢乾燥)
この割合が耳垢湿り:耳垢乾燥=3:1


これをメダカは基本乗っとります。
あとは形質をいかに継ぐか。
で、メダカは不確定要素を含むから時おりワケわからんやつがでるから新種がでまっせーという
ザックバランな説明

2015/12/18 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

さい  

連投すまそ

F1の禁断の子がF2

色素はもっと細かい(*´ー`*)

黒BB
黄色RR
白WW

の優性、劣勢がくみあわさって…ばたっ(*´ー`*)

2015/12/18 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

水まんじゅう(笑)
ナイスな表現に笑ってしまいましたが
すごく綺麗な子達ですね♪♪
透明感のある子も白い子もそれぞれに魅力があって
どの子に的を絞ろうか悩みどころですね☆

F1やF2のお話しも難しいところがありますよね~(^^;
異種交配の子の世代を指すものなのに
個人的には異種交配ではないのに
自分の家に来てからの子に対しても
間違いとは知りつつも認識しやすくて
ついついF1、F2を使っちゃっていたりもして(^^;
掛け戻しはFB1(?)なのかな。。。?
まだまだ私も勉強不足です(^^;

2015/12/18 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

やはり異種交配の子を言うんですね
ありがとうございます。

ざっくりとこんな子を作りたいっていうのがまだないのですが
みなさんの異種交配をみていると夢を見てしまいますね~
来年再来年となれてきたら私もやってみたいなー!

2015/12/18 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

来春の撮影会がたのしみになりましたね
水まんじゅう、とっても綺麗ですよ♪
でも肉眼で見る方がやっぱりきれいです。

なかなかうまく取れなくて…
色んなバージョンで300枚くらいとりました。

2015/12/18 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

さ、さいさんが頭良く見える!←超失礼

メンデル、なんとなーくはわかってますが
考えないようにしていますwww
異種交配を始めたら必ずブチ当たるので
それまで見て見ぬふり…

というか、まず稚魚大きくできないと駄目ですよね。
紅蓮、ことごとく大きくならなかったので
まずは通常飼育を勉強せねば

教えてねハニー♪♪

2015/12/18 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

連投ありがとうございます!

禁断の子とか(・∀・)ドキドキ

確かメスとオスで遺伝も違うんだよねー?
もしあたしが男で、旦那が女だったとしても
今の子供たちではないんだよねぇ~

って考えてたらわからなくなってきパルプンテ('A`)ヴァー

2015/12/18 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます。

ナイスな名づけ親はさいさんです
ナイスセンス!

遺伝の法則で行くと、かけてもでない色とかありますよね
うわー、本当に勉強をやり直さないと理解できそうにありません。

でも突然変異で幹之ができたんだから
夢はもってもいいよねぇ~?(笑)

2015/12/18 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うわっセンター試験で国語9割の人に失礼なっ←国語のみ

メンデルも机上論ですからね。
伴性遺伝とか致死遺伝とか色々ね。
まああれです。
のりと気分と運ですよの。
ちなみに馬券は
ロマン
血統
のりと野生のかんですよ←聞いてない

2015/12/19 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

はい、若き頃競馬場に通っていたわたしですよっと。

馬は見た目と名前と騎手で決めます←
もちろん当たったことはごじゃりません。
走ってる馬を見るのが好きです。
あの場所で知ったかで「わーっ」って騒ぐのが好きです。

でもメンデルに運って分かる気がするなぁ・・・(笑)

2015/12/19 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

いろんな子居ますね。
送っといて何を言うか?!

黄色っぽいこの 鱗が、たまんないです。
白いこにラメ出てませんでしたか?

2015/12/19 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

はい、黄色っぽい子そそりますね
クレープみたいで美味しそう
そちらにもいますか?送りますよ(笑)

白い子はラメが少しだけあります。
2~3粒。これからふえたりしますかね?(・∀・)人(・∀・)

2015/12/20 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment