30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

これはいかん!救出~ッ!

今日の気温は11度/0度

水草のみの容器は

凍っていました。

ここだけ1時間ほど日が当たるのですが
1時間じゃ溶けなかったね

そんな今日は一昨日
救出した子をご紹介します。

さいさんから頂いたポ産、モノクロ


みてよ、このモデルも驚くスリム体型


普段から割と餌を食べてたし
大丈夫なんだと思っていたんだけど…

ビオにいれてる石の上で
くつろいでる風に見えたメダカが
やけに細いのなんの。

おもわず
『ええええええええ?!』と声が出ました。

ごめん、一匹救えなかった。
気付かなくて本当にごめんね
毎日見てた割に何を見てたんだろうかアタシ


というわけで、すみれ稚魚を移動させて
湯煎式の容器へモノクロを入れました。

丸1日かけて温度を20度まであげ
稚魚用の餌を投入

少し食べてからおちついたのか
泳ぎ始めたのでミジンコを投入

粒々見えるのは沢山のミジンコ


粉餌を食べたあとにも関わらず
あっという間にミジンコはいなくなっていました(笑)

今日もしっかり餌を食べて
モノクロ達は元気です。



同じ室内飼育のすみれ
ぷりんぷりんなボディなの

そのあとモノクロをみたら
干物寸前で涙でそう。・゜゜(ノД`

げっそり


すみれは室内 無加温容器10度でも
3匹が立派に卵を産んでいました。スゴイゼ、オマイラ

しかも一匹稚魚およいでたんだけど…
隠れ家用に入れているトリーナには
相変わらず卵はなし

落ちたのが孵ったんだねきっと。


すみれと紅蓮で異種交配してるかもしれません。
でも今はスペースないので卵にも稚魚にも
申し訳ないけど見なかったことにします。


まずはモノクロの今後
がんばって見届けなくては!




今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

さい  

No title

すみませぬ…我が家から行った時点で細かった…
彼らは食べるんですが…痩せていく…気がしてならないです(汗)

よろしくお願いいたします(涙)

2015/12/21 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

痩せ細りの子達
回復しているみたいで良かったですね(*^-^)
だいぶ寒くなってきましたから
メダカの負担も大きいのかもしれないですね(>_<)

このまま少しずつでも回復していきますように☆

2015/12/21 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

こんばんは♪
おぉ、我が家と同じ位やん(((^_^;)
どーする?←あたしはまだ何もしてないっす

折角、加温してるんだから~♪
ブラインシュリンプでもわかせてみる?
ブラインの卵、ちーと高いけど(汗)
栄養はあるはず!

あたしは。。。小遣いが無くなりました(T^T)
ので、出来ましぇん。←すみません。

遂々、ポチりました( ̄▽ ̄;)アセアセ
なんて事はない、黒めだか。。。です(笑)

2015/12/21 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
あちこちで初氷ですね(>_<)
大阪はまだまだ氷そうにありませんが回りはもうそんなに冷えてるんですね(^_^;)))
痩せ細った子達早く丸々太って欲しいですね!一回加温すると今シーズンもう屋外は厳しいのは???

2015/12/21 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんはー。

あらら…けっこうごっつい氷が張ってますね…。

この時期はメダカも逃げ回ってくれるので
なかなかしっかり観察することもできないですしねー。

ミジンコで何とか持ち直せると良いっすね!

2015/12/21 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

かなり食べててついこの間も
元気なのみてたからマジでびっくりしました。

水の中を見るときはガチで座り込まなきゃだめですね
でもこの子達はもう大丈夫。
稚魚並のペースで餌もらってます。

2015/12/21 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

急に冷えましたからねぇ
プランター飼育なのがいけないのかな…
とか思いましたがどうなんでしょうね
はじめてなのでわかりません。
でも元気にご飯を食べてくれるようになって
本当によかったです\(^o^)/

2015/12/21 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

ブラインあるよー!
でも物凄く下手で苦手なの
沸かすまではいいんだけど(笑)

なので稚魚や痩せ細りの子は
アルテミアの殻剥きブライン与えてます。
高いしあんまり慣れすぎるとこれしか食べないから
粉餌と交互くらいでー(*´∀`)b

なんとかブラック的なやーつお迎えしたの??
それとも野生のー?

2015/12/21 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

大阪より南の岡山南部ですが
やっぱり日陰は凍りますなー
庭も畑も霜が半端なく、昼でも溶けていません(笑)
ザクザク言うから子供は楽しそうです。

それに比べ同じ岡山南のブロガーさん宅では
餌くれの舞とかかなり違いますねー

加温すると野外はきついでしょうね
なので室内発泡に夜蓋にしてますが
もうスペースはありません…
次痩せ細り出たらどうしよう(;´д`)

2015/12/21 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

やっと冬って感じの気候になりましたねー。
この水草容器、生体を入れるつもりはなかったのですが
メダカ一匹とミナミの稚エビが沢山の入っていました……
餌もないのに元気一杯。

春まで様子を見てたら鬼畜ですかね?

2015/12/21 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

痩せちゃったね〜。
容器内で 全部じゃなく 1匹とかでしたら その子の疾患かもしれませんが、
大半とかの場合は、水質の悪化かもしれませんね。
この時期は、バクテリアの活動も低下するので 特に注意が必要です。

それとは、別に

寒さ対策に プランターを二重にしたり 周りにプチプチ巻いたり 蓋をしたりしても
気休めにはなりますよ。(気休めかい?!)(笑)

2015/12/22 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

プランター飼育ですがプチプチ2重蓋をしています。
プチプチを巻いているプランターもあるのですが
朝一水温と夜の水温は他のプランターとも変わらず…

今年記録を取ってみようと思い続けていますが気休めかも(笑)
ただ、蓋のあるなしはかなり違うので蓋は必須ですね!

水質も気になりますが、ミナミヌマエビや谷氏は絶好調に増殖中です。
元々細かったとの情報も貰っていたので観察不足ですね…@反省

でも勉強になりました。やせ細り個体見たことなかったので…
我がままボディにして春には元気に泳いで貰いたいです!

2015/12/22 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment