30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

思わぬ異種交配の行方は

今日は朝からしまじろうコンサートでした。
子供も喜んでくれましたが
私が楽しかった!旦那ちゃんに感謝です。

帰宅して落ち着いてから
子供横目に室内組の水換え。
その時の写真をちらほらと載せます。

まずは無加温の紅白丹頂、稚魚



少し大きくなりました。

同じく無加温、三色稚魚

こちらも順調


先日救出した加温モノクロ
ふっくらしてきました\(^o^)/

もっとふっくらすみれ&紅蓮


らぶらぶ


10度を下回る日もありますが
無加温なのに、なかなかの抱卵具合

我が儘ボディにもほどがあるだろ(笑)
これと比べるとモノクロが激ヤセにみえます。


すみれと紅蓮を同居させてるので
たぶん混ざってると思いますが
隠れ家用に入れっぱなしのトリーナを久々にみたら
スッゴい卵がついてました。

採るべき?採らぬべき?
無加温しかできませんがあなたならどうする!?
ぜひコメントください(笑)



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

20 Comments

メダカ  

No title

稚魚どうせ生きられません

2015/12/23 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

クリスマスプレゼントでサンタさんにヒーターをお願いします!
卵も命!結果はともあれ、見捨てられません‼︎

2015/12/23 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ!!

コンサート 母娘ともに楽しめて 良かったですネ~・・!!

室内飼育も 順調なようで 何よりです!!

まだ無加温で 産卵しているんですか~!・・・スゴッ!!(驚)
タマゴ採っても 加温しないと孵化はムリだと思うナ~・・・
採卵は 計画的にやりましょう!!(笑)

では、又・・・

2015/12/23 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

コンサート、良かったですね(*^_^*)
親子共々、楽しめたのが何よりです。

凄いですね・・・加温なしで産卵・・・
soraのところは全て屋外なので、メダカの皆さん・・・あまり動いていないです(^_^;)
陽が当ってると、ちょっとは動き出しますが、基本、植木鉢の隠れ家でひっそりと過ごされています。

2015/12/23 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカさんへ

コメントありがとうございます!

やはり孵りませんかー

はじめての冬なのでどうなんだろうと
思っていましたが無理なんですね
卵も落ちているのはしろくなっていたりするので
無精卵なのかもしれませんね

2015/12/23 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

いちごさんへ

コメントありがとうございます!
卵いりますか?送りましょうか
と、いっても無精卵かもしれませんが。

トリーナに着いているより何倍もの卵が多分、土の上に落ちています(笑)

毎日凄い数の卵を3匹が産んでいるので…
この子達は採卵となると筆採卵なので
親の負担も考えたら
なかなか踏み出せずに今まで来ています。

2015/12/23 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

やはり無加温では孵りませんよね
孵ってもつらそう、確かに。

室内には空き容器はないですし
外の子をかなり中にいれたので
実際これ以上のスペースは取れません。

なにより育たないのであれば
春に異種交配のペアをちゃんとくむべきですよね
冬でも夏でも採卵は計画的に(笑)

紅蓮は卵産みませんがすみれだけプリプリ産みます。
怖いくらいです(^_^;)
朝の温度は室内とは言え10度前後なのに
パワフル母ちゃん達ですよね

2015/12/23 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

うちも野外は10度を下回り始めているので
落ち葉に隠れて出てこなくなりました。
室内は10度でもプリンプリン卵をつけています。
産み付けをトリーナにしてくれない子達なので
水換えするとたっくさんの卵が土の中から出てきます(笑)

出てきちゃうとねー
ついどうしようって思っちゃうのは
私だけでしょうか(笑)

2015/12/23 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

モノクロちゃん達体型戻ってきて良かったですね(*^-^)

それにしてもいつもながら無加温でも
産卵してくれるってすごいです!!

はからずも異種交配な卵♪
採って孵化してみたくなりますよね~(*^-^)
加温できてスペースがあるなら
春にはそれなりの大きさになっているでしょうし
そこからのF2採りもスタートダッシュできそうですもんね♪
追求してみるならダメもとで
採卵してみるというのも面白いかもですね☆

2015/12/24 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

この時期に無加温で放卵してるんですか!?
きっと環境が良いんでしょうね(^^b

でも採卵しても稚魚が順調に育つとは言えませんね・・・

まぁ、うちみたいに加温しても上手く育てられない奴が言えることじゃありませんが(^^;

2015/12/24 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

夏場なら、迷わず採れよ!なんですが。
この時期で しかも無加温なら 孵らないかもしれませんね。
孵ったとて 過酷なことでしょうね。

しかし、まだ産卵してるんですね。
びっくり。

2015/12/24 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

あははは(*´ー`*)
育てちゃうわわたしなら(笑)

あははは(*´ー`*)
産んでも無精卵ばかりやでうちの子達…(涙)

ミジンコの餌をきなこに変えてみた(*´ー`*)
ミジンコに栄養を(笑)
そしてめだかにきなこパワーを…

2015/12/24 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

加温してみたいですねー
大人だけなら床置きも可能かもしれませんが
怪獣がいて棚上ですら危ないので
床上はメダカにも子供にもよろしくありませんねきっと(笑)

おける場所には片っ端から置いているのですが
今季は無理そうです、残念…
というかメダカ4ヶ月でやりすぎですね(笑)

2015/12/24 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

本日もきっちり3匹のすみれがぷりぷりの卵を付けていました。
いつまで卵を産むつもりでしょうね…(^^;)
体力消耗しないでほしいのですが…思うようにはいきません。

室内常温なら交配しないだろうと踏んで混ぜたのですが
やっぱりこの時期の産卵はおかしいですよね(笑)
採ってみたい気はすっごくしますが、残念です~

2015/12/25 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

はい!春先でも迷わず取ります(笑)
雛人形を置くスペースを今あけているので
3月中ごろにはそこが空きますから←

まぁそのころには外も活性化してくる時期ですよね
いつまで室内も産卵するのか…来季の役に立つかな?

今朝の室内水温10度ジャストでしたが豊卵でした。

2015/12/25 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

それは是非ともピンクライトを(笑)
きなこのその後はいかがでしたか

クリスマスプレゼントに有精卵ほしいね~~

2015/12/25 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんはー。

個人的には3色と単調が好物です🎶
あ、聞いてないね(笑)

10℃で産卵するもんなんですね…。
よっぽど環境が良いのかな。

産卵してるとどうしても採りたくなりますよね。
でもでも、私はグッと我慢!
針子を見つけたときだけは救出してますが…

2015/12/25 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/27 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

増えすぎたときは里親お願いします(笑)
私も三色や丹頂が好物です。
最初は富士牡丹を買いたかったんですが
ポ産をみてたら買ってました。

毎日産卵していますが心配になります。
メスだけポコッと死にそうで怖いっす

2015/12/27 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鍵コメさんへ

読みました!
コメントありがとうございます!!!

2015/12/29 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment