30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

年始のご挨拶と目標

明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

始めたばかりのブログに
沢山の方々に足を運んでいただき
縁を結んでいただいて感謝しています。

これからも自分のペースで
メダカや家庭菜園、子供のことを
気の赴くままに書いていきますので
お付き合い頂ければと思います。

岡山日の出は7時12分。天気は晴れ。
初日の出、拝めますように。

どーも!風邪っぴきの唯です←いきなりかい

夜は静かなのに熱が上がって眠れません。
ところで風邪っぴきのぴきってなんぞ?

熱でいつも以上に
オカシクなってますがお気になさらず。



珍しくここ3日、起き上がることもできない
体調不良でございました。

インフルエンザでも割と飲み食いして
寝込むことってなかった私が
(というか寝込める状況にない子育て中)
トイレにすらいかない寝込みっぷりに
義母と主人は驚いたようです。


あ、熱としては低いので
インフルエンザではなさそうです。
授乳期なので薬が飲めないのが辛いですなー

独身のときは風邪なんか滅多にひかず
バカだからねー。なんて言われてましたが
バカではなかったようですよ、奥さん
はい、そこ!阿呆と言わない。減点(*`Д´)ノ


寝込んだお陰で世話しなかった室内の
タマミジンコ全滅。・゜゜(ノД`)ワハー

元気になったら屋外ミジンコ見てきます。



前置き遊びすぎました。

+-+-+ (´∀`)さて本題 +-+-+


今年は各種メダカの繁殖と選別に試みます。

実は改良メダカ、5ヶ月。
まずはそこかなと思って。
増やせなければ異種交配むりですしね。

稚魚の生存率が悪いので
勉強して確率アップを図りたい。


それから昨年より
仲良くさせていただいた方々から
春に行きま~す♪
と予告いただいてるので(笑)


縁側に腰掛けれるようにして
ゆっくりお茶できる場所を作ります。
室内はワンコ沢山ですし同居なので、
きっとお互い遠慮しちゃいますからね。


そのために、目標は安全かつ楽しい庭作り


メダカをどこに置くか
稚魚スペースも必要で
ミジンコタンクに換え水置き場に…

バーベキューもして、子供がプールしたり
苗床を置いたりガーデニングも……と
夏場は忙しく、賑やかになるので
まずは構想を練りたいと思います。

歩き始めの次女もいますからねー
3年前からこつこついじってますが
自他共に認める過保護ですから(笑)



それに義母の友人が
メダカをしているという新情報!

さらに庭でメダカを眺めていると
ご近所の方が気になるのかメダカと聞いて
お話することが増えた方も居るので

来期、新たなメダカの輪も楽しみです。
そんな私を本年もよろしくお願い致します。



今日も読んでくださり
ありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

おっぽ  

No title

明けましておめでとうございます~♪
昨年中は、お世話になりました(^∇^)
今年も、ばぁばの面倒をみてくださいね(笑)

高熱には、キャベツを頭にかぶせなはれ!
冷えピタより効果あり!←テレビでやってた。
あたしの風邪も長引いておるよー(--)
なんで治らへんやろ?←夜のお仕事かぁ(爆)

今年の目標、頑張りましょう\(^^)/
あたしは、相変わらずボチボチいくわ(笑)

唯ちゃんのブログ、楽しみ~♪
稚魚には、ゾウリムシが良いかなぁ?
増えたら送るわん(⌒0⌒)/

2016/01/01 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんにちはー
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

風邪まだひどいようですね(>_<)
薬が飲めないのは辛いですね!
暖かくして早く良くなってくださいね!
しんどいときでも何か食べて体力つけて下さい!

早く復活して更新楽しみにしていますねー(^-^ゞ

2016/01/01 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

あけましておめでとうございますm(__)m

今晩は〜(^◇^)
辛そうですね〜〜‼️赤ちゃんに移らないように、願ってます

今年も仲良くして下さいね?
小夜も今年はめだか屋さん開店のために邁進いたします

新しい新品種開発
頑張りましょう

風邪早く良くなって下さいね〜〜(*^o^*)

2016/01/01 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

あけましておめでとうございます。
昨年は、メダ友になって頂き、ありがとうございました。
今年も、色々情報交換して、イッパイ楽しみましょうね(*^_^*)

風邪、大丈夫ですか?
職業柄、看護師のsoraは病人がメッチャ気になります・・・
お大事にしてくださいね。無理はなさらぬよう・・・

凄いですね、目標と構想・・・
sora全然、何も考えてない・・・あっ!一つ考えてた事があります。
それは・・・恥ずかしくて、おこがましいのですが、種類の精度(レベル)をあげてエリートを作ってみたいと考えています。
お互いに切磋琢磨してがんばろー\(^o^)/

2016/01/01 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

明けましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
我が家は、書こうとしたその日 プリンターが、壊れました。(笑)
只今、修理中。
と言うことで(って どういうこと?)本年もよろしくお願い致します。

2016/01/01 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

桔梗さん☆

明けましておめでとうございます。
昨年は私のブログに足跡残していただきありがとう。
で、こちらにコメントを残せずにいたことが気になって
おりました。
今年はちょこまかとお邪魔します。
どうぞよろしくお願いしますね。

2016/01/01 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

茶々  

明けましておめでとうございます!!
だいぶ体調不良の様ですが大丈夫でしょうか?
お餅食べてパワーアップしてください…あっ、でも喉に餅を詰まらせて…ポックリは勘弁してください(笑)

今年は異種交配もしてみたい気持ちもあり~の、ただ眺めていたい~の…まぁ、私はボチボチ気ままに頑張ります(^o^;)

岡山、遠~い~!遊びに行きたくても行けな~い!
私も縁側で茶を飲みた~い(笑)

まっ、そんなこんなで本年もよろしくお願いします!!

2016/01/02 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(笑)

キャベツを頭にって探したけど
白菜しかなく仕方ないから食べたわ
(かぶらんのかいっ)

夜のお仕事いつまでいくのー?
夜は冷えるから無理しないようにね!

ミジンコにやっとなれたのに
室内のスペアも全滅とは驚いたー
野外のミジンコ発泡を早く見たくて
ウズウズしてまーす!

ミジンコいなかったらお願いしようかなー

2016/01/02 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますー

はい。動けなさすぎて
脱水&低血糖になっていたようで
後でしっかり食べました(笑)

自分のことより子供のことばかり気になって
横になれと久々に叱られました…@反省
もうかなりよくなりましたよ!
ご心配お掛けしました!

2016/01/02 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~

風邪はかなりよくなりました。
ご心配お掛けしました(*´-`)

お店されるんですね!素敵だなー
お近くならぜひ遊びにいきたい!
頑張ってくださいね、応援してます♪

2016/01/02 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

目標すごくないですよー
手の届く所ですし、どちらかというと
皆の前で宣言して必ずやろうと腹を括った
といった感じでしょうか(笑)

風邪はかなり落ち着きました。
やっぱりゆっくり寝るのが一番ですね
主人に感謝します(笑)

2016/01/02 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます!

年末アルアルでしたね!
届いたようで良かったー。
ギリギリに出したので心配でした。

今年もよろしくお願いします~

2016/01/02 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~
最近読み逃げばかりですみません
ちゃんと読んでいるのでまたコメントしますね!(笑

よろしくお願いします(*´∀`)

2016/01/03 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます!
今年はもっともっと茶々さんとからみたい!
納豆のようにねばっと絡みましょう!

お餅!体調完璧になったら必ず食べたい
正月と言えば餅ですね、やっぱ。
つぶあんよりこしあんが好きです。
あ、きな粉も捨てがたいなー

デブまっしぐら、よろしくお願いしまーす(笑)

2016/01/03 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment